• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
駒ヶ根散策記⓬ 再び「グリーンオックス」で会食 信州牛を満喫してしまった [2019年11月03日(Sun)]
19:00 駒ヶ根散策記❼ 学のお店 ステーキハウス「グリーンオックス」で会食 [2019年11月02日(Sat)]メンバーに久美ちゃんと
98日本JC NPOでつくるコミュニティ推進委員会 同窓会D 宴会突入 [2018年05月12日(Sat)]
98日本JC NPOでつくるコミュニティ推進委員会 同窓会G 臨済宗妙心寺派青龍山瑞巌寺 見学 [2018年05月13日(Sun)]
でご一緒した小松原委員長の奥様にも来ていただいた

きのこの前菜サラダ
191103_1927.jpg


松茸焼土瓶蒸しは昨日食べたので女性人のみ 松茸焼は学の説明付
71039235_2718835938173581_8910425588498432000_n.jpg


信州牛のステーキは学の鉄板捌きをご覧あれ
71678354_2718838448173330_2904350996878589952_n.jpg


たっぷり 二時間バツ1二日間=超満足
去年の六月から食生活を変え10kgの減量は成功したもののこんなに食べることはなかったので一年半を労わってもらったような感じだと勝手に解釈しとこ

何て良い日なんだ揺れるハート
駒ヶ根散策記⓫ 【駒ヶ根昼のまちツアー 2回目】 アルプスの水の音が聞けるなんて [2019年11月03日(Sun)]
19時まで時間ができたので久美ちゃんと駒ヶ根町中散歩
昨日駒ヶ根散策記❷ 【駒ヶ根夜のまちツアー 一回目】 「巴寿司」さん ➜ 「はしご」さん ➜ ホテル部屋吞み [2019年11月02日(Sat)] と 駒ヶ根散策記❽ 【駒ヶ根夜のまちツアー 二回目】 「桂」さん ➜ 「越百」さん ➜ 「はしご」さん ➜ 「あんのん」さん ➜ 「bien bien」さん ➜ 「しゅせん」さん ➜ 「Arika」さん [2019年11月03日(Sun)]と散々歩いたのでお店を中心の位置関係はわかる

16:00 路地裏 久美ちゃんに「これ何かわかるexclamation&question」とマンホールの上に乗ってもらった
191103_1636.jpg

「ゴーゴー」と音がする
これがアルプスからの水が流れる音
耳を澄ますとあちこちらこの音が聞こえてくる
「アルプスの水」を体感できるのだ
こんなに自然が感じられるまちって全国にも少ないんじゃないかなぁ・・・

あちこち歩き「ここに行ったよ」「ここはこんなとこだった」「学は駒ヶ根の飲食業の頂点にいるみたい」とか1時間の散歩

17:00 休憩に再び「bien bien」さん
191103_0022.jpg

前回お邪魔したのは16時間前のことになる

話を聞くと
奥様が10年間働かれた地ビール工場を辞められるのを機会に「bien bien」さんをはじめられたという
どおりで地ビールビールが飲めるようになっている
191103_2228.jpg

アッシはビールアップルホップをもらうことにした

趣味で蕎麦を打たれていたという旦那さんを巻き込んで開店することにされたという
旦那さんは駒ヶ根JCの先輩でもあった
夜メニューにはない昼メニュー限定の手打ち蕎麦(十割)を久美ちゃんは注文した
191103_1717.jpg

それでこのかっこいい息子さんに「帰って来い」と指令が下り親子三人で経営をされているという次第だ

ほっこりする話を聞きながらおつまみで出してもらっただし巻き卵が抜群に美味しかった
のんびりまったり気分なのでオリジナルハーブティをいただいた

駒ヶ根には海外青年協力隊(JICA)の訓練所があり そこの訓練生と思しき子たちが街中でスマホをかざしている姿を見たのでその話を聞こうとしたら 後ろのテーブル席に海外青年協力隊(JICA)の訓練生の子がいたのでいろいろ教えてもらった
ここにも駒ヶ根の良さが詰まっていた
この子はニカラグアに行くといい今日は千葉からご両親が駒ヶ根に来られて「bien bien」さんで待ち合わせをされていたところでご両親のお気持ちも聞くことができた

いろんな人生が交差している駒ヶ根のまちを感じたるんるん
駒ヶ根散策記❿ 仲間が集ってきてくれた [2019年11月03日(Sun)]
駒ヶ根散策記❾ 学が経営しているグリーンプラザB1「びすとろミーシャ」さんで会食&打ち合わせ [2019年11月03日(Sun)]をしていると懐かしい人が辰野から一時間近くかけて訪ねて来てくれた

今年64回目の「晴屋」はダブルヘッダー?! [2017年12月10日(Sun)]に来てくれた長野県辰野町消防団のリンゴ農家の野澤くんと一緒に来ていた子だ
191103_1547.JPG

今回の台風19号の話を聞くと風で半分のリンゴに傷がついて出荷できなくなってしまったらしい
単純に年収が半分になったということだ
まさか長野県が台風被害にあうとは思ってもみなかった
めげずに頑張って欲しいなぁ

野澤君たちを迎えに行ってたら「びすとろミーシャ」には学の長女夫婦も来ていた
もうすぐ子供が生まれるというおなかを抱えて笑顔あふれる集まりとなった揺れるハート
駒ヶ根散策記❾ 学が経営しているグリーンプラザB1「びすとろミーシャ」さんで会食&打ち合わせ [2019年11月03日(Sun)]
11:40 今回打ち合わせにアッシの頭だけでは不足してしまっているので 1998年日本JC NPOでつくるコミュニティ推進委員会 政策幹事 北村久美ちゃんに高崎から来てもらった

12:30 グリーンホテルロビーでいろいろ話をし 学が経営しているグリーンプラザB1の「びすとろミーシャ」で会食&打ち合わせ

サラダ(前菜)
191103_1310.jpg

これだけでもアッシの晩ごはんよりヴォリュームがあるexclamation

メイン(金目鯛のソテー)
191103_1345.jpg

肉か魚をチョイスできたので夜は肉づくしなのでお昼はお魚
これまた美味しいなぁ
前菜といいメインといいパクチーが入ってたりバジルソースといい流行りのものも入っていた
駒ヶ根散策記❽ 【駒ヶ根夜のまちツアー 二回目】 「桂」さん ➜ 「越百」さん ➜ 「はしご」さん ➜ 「あんのん」さん ➜ 「bien bien」さん ➜ 「しゅせん」さん ➜ 「Arika」さん [2019年11月03日(Sun)]
駒ヶ根に着いてまだ24時間経っていない
それなのに「駒ヶ根夜のまちツアー二回目」

22:10 駒ヶ根きっての老舗居酒屋「桂」さん
191102_2234.jpg

もう食べるのは良いので飲み専門
191102_2222.jpg

長野県立看護大学があるのでそこの学生さんもアルバイトしてる
若い子は駒ヶ根を出ていく子もいるけどこうやって駒ヶ根に住む子もいるんだ
新発見exclamation

22:40 「越百」さん
昨日? 今朝未明に「巴寿司」さんのカウンターさんでお会いした方のお店
お客さんにもお会いした方もいたexclamation
191102_2306.jpg

純米信濃鶴を出してくれた ぐい飲みがエラクでかい
191102_2242.jpg

駒ヶ根JCさんの後輩の神主さんとビール ほとんど地元民と化しているアッシ
191102_2306_1.jpg


23:25 間違いなく今日二回目の「はしご」さん
またもやラーメン屋さんなのにビール餃子しか注文しない
明日は麻雀大会に出るのでお休みと言われた 警戒されたのかしらexclamation&question

23:50 駒ヶ根初のスナック「あんのん」さん
島根出身のママさんとまたわいわいビール
ここでもカウンターのお客だけでなくボックスの女性客の方も立ち上がり学にご挨拶
旦那様が信用金庫のお勤めらしい どれだけの人が学を知っているんだろうexclamation×2

0:20 おしゃれな店づくりの「bien bien」さん
191103_031.jpg

地ビールが並ぶ中バーボンを飲みたくなった

0:50 二軒目のスナック「しゅせん」さん
191103_0119.jpg

学 相当溜まってるのか 熱唱

1:20 三年前にも来たことがある「Arika」さん
191103_0126_1.jpg

本坊酒造さんの工場が駒ヶ根にあるという 
本坊家は南九州コカコーラボトルングを作られたと記憶している
その本坊さんがなぜに駒ヶ根に工場をexclamation&questionと思いながら single malt「駒ケ岳」をいただく
191103_0126.jpg


2:00 今日はお開きにしましょう

学ありがとうるんるん
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml