• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今週の「家食・晩ごはん」2019.10.20 〜 2019.10.26 [2019年10月26日(Sat)]
191026_2300.JPG

19.10.20(日) 20:55 豚肉の塩麹焼き(休肝日)

19.10.21(月) 今年7回目の「とり保」 ➜ 今年初めてか2回目の「ミスティー」 [2019年10月21日(Mon)]

19.10.22(火) 21:07 ハンバーグキャベツ乗せ・土日に食べきれなかったパン・スープ(休肝日)

19.10.23(水) 21:31 ベーコンキャベツ乗せ・土日に食べきれなかったパン・スープ(休肝日)

19.10.24(木) 21:48 目玉焼きとベーコンキャベツ乗せ・スープ(休肝日)

19.10.25(金) 21:57 目玉焼きとベーコンキャベツ乗せ・スープ(休肝日)

19.10.26(土) 久留米餃子専門店「五十番」さん ➜ 今年二回目の立ち飲み屋「せんべろ」さん ➜ 今年9回目の味噌天神「田舎屋」 [2019年10月26日(Sat)]
久留米餃子専門店「五十番」さん ➜ 今年二回目の立ち飲み屋「せんべろ」さん ➜ 今年9回目の味噌天神「田舎屋」 [2019年10月26日(Sat)]
一般社団法人九州計量士会 2019年度(令和元年度)第1回理事会終了後ビール

久留米はB級グルメで有名で一つは焼き鳥
もう一つは餃子

それで餃子専門店「五十番」さんに連れて行ってもらった
メニューは焼き餃子水餃子のみ(両方とも500円)
ビールとかあるけど食べ物は他はおにぎり白飯のみ

取り合えず焼き餃子水餃子を注文
191026_1851.jpg

水餃子は「酢醤油を一回半まわしかけし 好みで赤いのをかけてください」を説明された
言われた通りしたら辛かった
焼き餃子はアツアツ鉄板で焼き立てが出てきた

どーやって作ってるのかちょっと覗いてみた
191026_1851_1.jpg

専用のコンロ5台で作っていた
一番手前のコンロで水餃子を作ることに決まっているらしい
焼き餃子水餃子はちょっと違うらしい
冷蔵庫から出てきたトレイは別々だったような気がする
ワーワー言ってたらお兄ちゃんがかまってくれたグッド(上向き矢印)
「この赤いの何exclamation&question」と聞いたら「企業秘密です」と言われてしまったわーい(嬉しい顔)

アッシの日ごろの食欲からこれだけでおなか一杯になっちまったが 八月以来の隣の「せんべろ」
191027_1836.jpg

小銭で先払いする立ち飲み居酒屋なので小銭が必要で昨日から小銭を2000円分用意してた

なぜかここでも餃子となり「津餃子」
191026_1928.jpg

ワンハンド餃子だった

レモンサワー日本酒を飲んで酔ったので21:34発22:10着新幹線で帰ってきた
このパターンは8月と一緒で今年9回目の味噌天神「田舎屋」

今年初と言っていいくらい飲みすぎたかも。。。
二回目の久大線久留米大学前 [2019年10月26日(Sat)]
今日は一両編成だった
191026_1223.jpg

朝倉方面へ向けて赤い電車が走っていく
小っちゃく見えるのわかるかなぁexclamation&question
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml