• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
大きな方も花をつけました [2019年05月12日(Sun)]
190512_1749.jpg


自然はうそをつかない [2019年05月06日(Mon)]から1週間
四回目? 四日目の雑草退治プロジェクト [2019年05月12日(Sun)]
連休中のおしごと 親父様に代わり雑草退治 [2019年05月04日(Sat)]
雑草退治 二日目 [2019年05月05日(Sun)]
除草剤 三回目の散布 [2019年05月09日(Thu)]
草むしりと掃き掃除 [2019年05月09日(Thu)]
に続いて結構からしたんだけどまだ枯れきっていないのでこの間使いきれなかった除草剤をまいたexclamation&question

ハナミズキの下の伸び放題だった雑草で枯れたとこは抜くことができたけどまだ50%程度
雑草の下に隠れていた芝みたいなのは見えてきた
190512_0617.jpg


地下埋設のための電気盤ボックス周辺は泥の上に雑草が生えいていて さらに落ち葉が溜まっていた
去年の落ち葉の季節にここまで掻き出してくれてたら良かったんだけどそれがしてなかったから落ち葉が肥料とならず乾燥したままここに風溜まり状態になっていた
190512_0618.jpg


伸び放題だった雑草と掻き出した去年の落ち葉の二つの山
190512_0617_1.jpg


もう一人の難問は熊本県所有地から流れ込んでくる土砂の上に生息する雑草たち
こいつら根が深いんだなぁ
結構枯らしたんだけどまだ枯れきっていないのでこの間使いきれなかった除草剤をまいた
190512_0620.jpg


ここはいつ雨で流れてきてうちの駐車場のフェンスまで雑そうだらけになるのかが心配
工場からスコップを持ってくるように頼んでるんだけど・・・
190512_0620_1.jpg
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml