• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
計販連(三重・北陸三県)の旅D 35年来の知り合いと「日本海庄や金沢駅前店」で初物二つを喰らう [2018年08月27日(Mon)]
今回誰と会おうかと考え 富山県砺波市に本社工場があるメーカーさんの営業さんと会うことにした
元々アッシが社会人三年目東京支店で知り合って この方が大阪支店に転勤してからはアッシの仕入れ先としてお世話になった人である
この会社 ユニークな分野を持っていたがM&Aなのか子会社化され本社を金沢市内へ移された経緯がある
実はもう一社 非常にお世話になっていた浜松が本社の会社もこの親会社にM&Aされ兄弟会社となっている 全然関係ない人たちが同じグループ会社となってしまったのだが アッシは両方ともとりひきがあったのだ

その人と待ち合わせし金沢駅東口へ行くといきなり夜の「もてなしドーム」をお出迎えしてくれる
180827_2150.jpg

新幹線効果を恩恵をフルに活用した駅前と言える

さて この友人金沢市内に勤めてはいるが金沢市内で飲んだことは一度しかなく駅前ということで「日本海庄や」を予約してくれていた

何か名物を食べたいと言ったら「白海老のから揚げ」(右)と「がんす海老のから揚げ」(左)を盛で作ってくれた
当然「がんす海老」は初物だexclamation×2 同じ海老でも全く歯応えが違っていた
180827_1928.jpg

右手前は治部煮  ガストの宅配冷食で食べたことがあるけど実物を食べたことはなかった 本日三つ目の初物だexclamation

20年振りくらいに会ったような気もするけどいつ以来か覚えていないくらい久し振りに会って話ができて良かった
5つ上 学年では4つ上なだけに「生きててよかった」的な感じでお別れした
計販連(三重・北陸三県)の旅C 1999年11月以来の米原駅ホームにたたずむ [2018年08月27日(Mon)]
しらさぎ乗り換えのため米原駅下車
180827_1651.jpg

米原駅のホームに立ったのは1999年11月以来ではないだろうかexclamation&question
長浜の街づくりを見たいというわがままを福井の友達が聞いてくれて 敦賀にいたアッシを車(セダン)に載せて連れて行ってくれた時以来だと思う
やっと 京都⇒米原⇒岐阜羽島⇒名古屋 の距離感がつかめてきた

それとサンダーバードとしらさぎの違いも良く分かった
アッシは今までサンダーバードしか乗ったことがなくずっと琵琶湖を右に見えるものと思っていた
湖西線の光景しか覚えていなかった

ところがしらさぎは琵琶湖の東側を走るのだった
また新しいことを勉強してしまった。。。
計販連(三重・北陸三県)の旅B 名古屋駅新幹線ホームで初物「たぬききしめん(冷)」を喰らう [2018年08月27日(Mon)]
予定よりちょっと早く名古屋駅に戻ってこられたが 新幹線としらさぎの接続の関係で早く移動することかできない
ちょっと小腹も空いたので新幹線ホーム立ち食いきしめんを食すことにしました
名古屋駅も何度も下りていますがホームのきしめんは初物です

自動販売機で選んだのは「たぬききしめん(冷)」

じゃーんexclamation&question
180827_1535.jpg

そっかー ここは名古屋だったexclamation

大学時代夏は毎日「冷やしたぬきそば」しか食べていないアッシは天かすの乗ったものを想像していたら油揚げまでの使ってた
天かすと小さい豆粒みたいなものだった

ここはお江戸と関西の間だった
だから「たぬき」と言えば「油揚げ」の関西 と 「たぬき」とは「天かす」のお江戸 とが融合していたんだ

初物な上に注文しなければ実感しないものを体験させてもらったハートたち(複数ハート)
計販連(三重・北陸三県)の旅A のりぴー様のお墓参り [2018年08月27日(Mon)]
のりぴー様のお葬式 [2016年10月31日(Mon)]からもうすぐ三回忌です

一度はお墓参りをしたいと思っていたこの機会にお参りに来ました
住所だけではわからないだろうということで 有難いことにのりぴー様の奥さんが運転して連れて行ってもらいました車(RV)

晴れ快晴の空の下「早く来てお水をおくれ」とでも言っているようです
180827_1418.jpg


180827_1415_1.jpg


180827_1415.jpg

1年11か月前「もうすぐ死ぬから 後は宜しくね」と電話がかかってきたことを思い出します

「あーたねぇ」と言いたくなります

奥様といろいろ思い出話をしていて のりぴー様は奥様には何も伝えてなかったようです

それが優しさなのかわかりませんが奥様の無念さがよくわかります

それでもアッシがお参りに行ったことで喜んでもええました
お酒を飲まなかったのりぴー様のお土産は遺影の前に置かれました
180827_1745.JPG


奥様のお気遣いに感謝します
計販連(三重・北陸三県)の旅@ 名古屋乗り換え桑名駅着 [2018年08月27日(Mon)]
全国計量器販売事業者連合会総会が富山県高岡市で開催されるのでお出かけです

8:48熊本駅発新幹線

北陸に足を踏み入れる前にちょっと名古屋で乗り換えです
180827_0850.JPG


JR名古屋駅前のビル群の景色
何とも名古屋らしいといつも思います
180827_1311.JPG


4時間41分後 予定通り13:29 JR桑名駅到着です

のりぴー様の奥様が迎えに来てくれています車(RV)
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml