• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今月上旬の「昼ごはん」2017. 8. 1 〜  8.10 [2017年08月10日(Thu)]
170801_1258.JPG17. 8. 1(火) 12:58

八代でこの間から気になるお店があった
MINNANO食堂 わたげ という
お店自体は満席状態みたいで駐車場はいっぱいで銀行の駐車場の出口の迎えにあるのでなかなか駐車もしにくい
今日は比較的すいていたので入ることができた

まずおばちゃんたちで運営されているお店とていうだけで画期的だ
コミュニティレストランではないかexclamation
つぎに店内で自動販売機で食券を買わなければならない
それまでにメニューを見ているわけではないので即決しなければならない
170801_1310.JPG13:10

日替わり定食(生姜焼き)680円にした
「ごはんとみそ汁と卵はセルフです」と言われた
これまた画期的だ
今朝卵かけごはんは食べたので生卵はパスした
出てきた量も結構多い
ごはんとみそ汁を持ってくるのにお盆を使ったのだが本当はおかずをお盆にのせてきてくれるのでお盆の準備は要らなかった
何から何まで画期的なおばちゃんのお店だ

170802_1402.JPG17. 8. 2(水) 14:02

17. 7.20(木)以来の多良木大使館の日替わりランチ
今日は高菜ピラフ
何と前回に続いてのご飯ものだった




170803_1158.JPG17. 8. 3(金) 11:58

新屋敷あたりをうろちょろしていたのでちょうどランチ時で田舎やさんの日替わり定食540円
アッシはサバの塩焼き
毎度ながら小鉢三品とみそ汁がついているのにこの安さ
駐車場があるのもありがたい

170805_1305.JPG17. 8. 5(土) 13:05

17. 7.22(土)以来二週間ぶりの土曜日テッパンの上熊本駅前TAKE5
今日はテッパンのチキンカレー
しかも食べやすい丸っこいお皿
満足じゃなぁわーい(嬉しい顔)

170809_1445.JPG17. 8. 9(水) 14:45

お昼にお客さんが来たり その後親父様の家に行ったりしてたのでお昼ご飯タイムが14:30を回ってる
車が置けて しかも小銭がなかったので車から100円借りてMax400円しか使えないお手軽なものは…吉野家exclamation
前回の17. 6.24(土)牛丼380円を食ったので今日は豚丼330円 牛丼より豚丼が好きかも。。。

170810_1302.JPG17. 8.10(木) 13:02

近頃 南蛮珈琲店のランチタイムが終わるのが早く何度も振られてる
17. 5.31(水)以来やっとランチにありつけた
今日は日替わりの春巻きを食べたいと思ったけど既に売り切れで17. 1.10(火)以来の20食限定チキン南蛮になった
副菜が3品ついているのは嬉しい限りだるんるん
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml