• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今年12回目の「とり保」は ??? [2016年05月17日(Tue)]
後輩から「現在、『とり保』にいます。ご報告まで」のmail to

これは「来てくれ」と読むのが普通なので電車

隣にエラク別嬪さんがいてすでに顔が真っ赤グッド(上向き矢印)るんるん

話してても別嬪さんに対して格別の反応揺れるハート

別嬪さんが新幹線で帰っていくと後輩は「帰る」と言い出すバッド(下向き矢印)

本当に帰っていった

何じゃいexclamation&question

仕方なく一人で日本酒を飲みはじめる

焼き鳥5本食べたのでゴーヤを注文
160517_2038.JPG


今晩は何だったんだろうexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

あいつ ワシの焼酎飲み干してやんのパンチ
震度6強 マグニチュード7.3 とは・・・30 [2016年05月17日(Tue)]
朝から配達に行くとミルクロードから阿蘇へ下りるところの交差点はのろのろ運転

下りはじめるとほとんど見たことがない光景
生涯でたぶん2度目
160517_1022.JPG

この山の崩れたのは今回の地震だっけexclamation&question 以前からあったっけexclamation&question


阿蘇西小学校あたりの農免道路 工事中
160517_1050.JPG


至る所で仮修復のじゃりが敷き詰められてる
これが乙姫あたりになると丸でなくなる
160517_1050_1.JPG


益城から続く断層帯からの震源地は西原を抜けて南阿蘇のこのあたりまで延びてたということかexclamation&question


震度6強 マグニチュード7.3 とは・・・29 [2016年05月17日(Tue)]
昨日の震度6強 マグニチュード7.3 とは・・・28 [2016年05月16日(Mon)]保険屋さん(の一級建築士の人)が被害内容の確認について回って災害の箇所を確認したけどexclamation&question基礎のヒビが昨日より大きくなっているような気がする
30cmと思っていたのが1m以上にもなっている
160517_0858_2.JPG


さらにもう一ヶ所ひび割れしている
160517_0858_1.JPG


あ〜ぁもうやだ〜(悲しい顔)
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml