• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
震度6強 マグニチュード7.3 とは・・・5 [2016年04月20日(Wed)]
地震から今日で1週間となるんだろうかexclamation&question
正確にはまだ6晩を越しただけだろうかexclamation&question

昨夜は10時過ぎいつの間にか眠い(睡眠)していた
今朝も5時過ぎには目が覚めた

まず「水」が出るか確かめたが出ないので実状に合っていない(別紙1)断水解消(復旧)に向けた取り組み状況 [2016年04月20日(Wed)]を書いた
当然ながら「お上」からは下々もものへご返事などされるはずがない

今日も快晴だ
160420_0640.JPG


よくよく会社の周りを見てみると会社より歩道が2cmも低くなっている
160420_1224.JPG


全体的に縁が切れた状態になっている
160420_1225.JPG


隣の作った境ものも壊れしまっている
160420_1225_1.JPG


神棚も壊れてる
160420_1434.JPG

何か足りないんだけど・・・
今月中旬の「昼ごはん」2016. 4.11 〜  4.20 [2016年04月20日(Wed)]
1604111_1341_1.JPG16.4.11(月) 13:41

16.3.2(水) 13:23以来5回目の八代の「南蛮堂珈琲」
これまた5回目のチキン南蛮(コーヒー付850円)

いつもとの違いは・・・渡辺麻友付です

 





160412_1219.JPG16.4.12(火) 12:19

植木IC前「ふるふる」のAランチ(珈琲付730円)
今日はハンバーグピラフです







160413_1424.JPG16.4.13(水) 14:24

16.3.16(水) 13:23以来今年3回目の八代本町「珈琲屋」
牛肉カレーセット(サラダ・珈琲付880円)
実状に合っていない(別紙1)断水解消(復旧)に向けた取り組み状況 [2016年04月20日(Wed)]
震度6強 マグニチュード7.3 とは・・・4 やはり行政は「そば屋の出前」 [2016年04月19日(Tue)]の通り余りに現状実状とかけ離れすぎていたので熊本市上下水道局総務部経営企画課にメールしてしまった

「緊急情報」http://www.city.kumamoto.jp/default.aspx?site=1
「緊急情報 詳細」http://www.city.kumamoto.jp/kinkyu/pub/default.aspx?c_id=3
(別紙1)http://www.city.kumamoto.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=3&id=2454&set_doc=1

 ご担当者様

 この度のご努力感謝申し上げます

 しかしながら
 HP掲載されています「通水」というのがよくわかりません

※通水とは・・・市民の方へ水を供給する配水池から水が出ている状態
  ご自宅までの水道管が破損している場合は水が出ない事があります。

 「通水」されていれば「水」は出るはずなのでしょうが
 「水」が出ないということはどういうことなのでしょうか

 そういう状態が丸々二日続いております
 HP掲載情報しか頼るものがない身としては

 通水している世帯数
 約 82.2% =268,000/326,000

 という表示はパフォーマンス的ものとしてしか理解できません

 本当に復旧している状態を上げていただけないでしょうか


 熊本市の情報でさえ信じられなくなっています
 
 担当の方も被災されているので気持ちは同じだと思います

 是非 市民側・住民側に立った情報提供をお願いします
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml