• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
仙台・お江戸15年F 7ヶ月振りのYくんと銀座の「焼き鳥」を楽しむ [2015年05月27日(Wed)]
予定の5時をオーバーして6回振り=3年振りの全国計量器販売事業者連合会の理事会 [2015年05月27日(Wed)]を終えて友達の待つお店へ移動

飯田橋まで戻ろうかと歩いていて 来たコースを反対に戻り 途中日比谷で降りたいが早いと思い立ち 大江戸線牛込神楽坂駅

帰り際担当が替わるという事務局と話しをしていて出るのが遅くなったが6時には数寄屋橋到着

待ち合わせの相手はYくん

Yくんの送別会 [2014年10月30日(Thu)]以来約7ヶ月振りの再開だ

Yくんとは2ヶ月しか交わってないけど心に残るヤツでこの上なくイイヤツなんだグッド(上向き矢印)

今回のこいつの予定を最初に聞いて段取りを組んだくらいイイヤツだexclamation

お店は当然「がんだれ」さん 1月以来だ

取りあえずお通し三点セット(ブロッコリー・タコ・トマト)(写真:上右)と「じゃこサラダ」(写真:上右)にビール
次にアッシは「影虎」 Yくんは天草焼酎を嗜みながら 「おまかせコース」串5本を平らげて 好物の横須賀ベーコンアゴ焼き
150527_2002.JPG

粗方のお客さんが引いたところでサービスのじゃこ
鶏餃子(写真:中左&下右)と・・・何だったっけ忘れちゃった(写真:中右)
〆は鶏スープ

ということで4時間はあっという間に過ぎて明日も早朝から現場仕事のYくんとさよならをして山手線で田町まで帰っていった
その日の内どころか 宵の口にホテルに着くなんぞ熊本では有り得ない生活パターンをしてしまったわーい(嬉しい顔)
仙台・お江戸15年E 6回振り=3年振りの全国計量器販売事業者連合会の理事会 [2015年05月27日(Wed)]
骨折の後遺症はなかなか治らないもので昨日(5/26)仙台の町を歩きすぎたみたいで足が痛い
荷物を持ってうろちょろするのはちょっとシンドイので今晩の宿相鉄フレッツイン田町に預けてしばし休憩
昼ごはんもホテルモンテエルマーナ仙台の朝食 [2015年05月27日(Wed)]をたっぷり食べたので友達との待ち合わせまで何も食べなくて良い

田町から三田線で春日まで行き 大江戸線で牛込神楽坂駅まで行くと日本計量会館の最寄り駅に着く

全国計量器販売事業者連合会の理事会だが 2012年の春以来出席していないような気がしてきた
2012年12月は母親が入院し父親と一緒に暮らしながら父親の面倒をみていた
2013年の春は母親入院の尾を引いて手12月は自分自身が骨折して動けなかった
2014年の春はその3週間後一般社団法人日本計量振興協会第3回総会後の「計量功労者表彰」でお江戸に行くのでパスさせて貰って 12月は忙しいexclamation&questionのでパスしたから5回連続行ってなかったんだ

総会は2013年の川越の全国計量器販売事業者連合会 平成24年度総会 [2013年07月04日(Thu)]には行けたけど2014年の有馬温泉には行けなかったんだ

常務理事だというのに良くクビにならないものだexclamation

今日は真面目に参加しようっとexclamation×2
150527_1500.JPG
仙台・お江戸15年D ホテルモンテエルマーナ仙台の朝食 [2015年05月27日(Wed)]
今回のお泊まりはホテルモンテエルマーナ仙台

はじめてのお宿

ある特定の人からだけ「ホテル朝ごはん評論家」と呼ばれているじょうちゃんはどれだけ飲んでも朝食はしっかり食べるようにしている
食べ過ぎて昼ごはんを食べられないことも良くある

ホテルモンテエルマーナ仙台の朝ごはんはsalon萩

1300円するだけに和洋食ちゃんと整ってる

サラダはたっぷりととってスクランブルエッグ、ウインナー、ベーコン、焼売、厚焼き卵に仙台名物笹かまぼこ
ご飯はお粥と白米と合ってその横にカレーがあった・・・迷わずカレーライス
みそ汁もあったけどこれまた当然のごとくポタージュスープ
朝から濃いスープを飲ませてくれるとこはなかなかないだけに嬉しい
漬け物にちょっとだけきんぴらゴボウ
お水グレープフルーツジュース
150527_0800.JPG

今日はお昼ご飯は食べられないぞぉ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
仙台・お江戸15年C 復興支援プログラムから内容の濃すぎる話しを素敵なお店で7時間 [2015年05月27日(Wed)]
「みやぎ復興連携センター」 [2015年05月26日(Tue)]で打合せと言いつつ話しもそこそこにビールを飲みつつと「宴事とうや」さんへ

日高見・・・辛口のお酒を頂戴しながら
ほや、まこかれいの刺身、牛炙り寿司、特製つくね
150526_2001.JPG

途中お店から滅多にてに入らないという「ほうはい」というお酒(写真:右上)を1杯サービスして貰った

二人でビール2杯+日本酒3合で結構出来上がってきた
昨日はどれだけ飲んだかなぁ・・・くらい飲んでいるのに3合で酔えるとは随分効率的だわーい(嬉しい顔)

飲みながら話しをすると本来の目的であるお話しとなり やっぱりこの話しはさっき事務所に集まっていた「復興連携チーム」に聞かせて企画してもいらいたいと言いだし 会議も終わった頃と連絡を取ろうとするけどなかなか捕まらない

やっと連絡がついて国分町の真ん中で待ち合わせ
久し振りの国分町は作業服で溢れていたと聞いていたけど背広族が大勢いて盛り上がっていた

合流したメンバーの一人がお店をしていたというので知り合いのお店「arcenciel BAR」に連れて行ってくれた

ウイスキー「ビベット18年もの」 最高に美味しい(写真:左下)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

それに1998年の日本青年会議所会頭選挙の時のセクレタリーをしていたという話しから当時の話しで盛り上がってしまって 三次会は「WINE BAR ERMITAGE」


久々の「おしごと」は 復興支援プログラムから日本JC会頭選挙・JCの内容まで濃すぎる話しを素敵なお店で満喫した7時間だった
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml