• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
親父様の食事担当日 2013.1.20(日) [2013年01月20日(Sun)]
8:10
定番のベーコン目玉焼きを準備していると、親父様「昼頃おばちゃんたちが来るもんな」。
「おいおい昼ご飯はどーすっと?」
「鉢盛ばとろうかて思いよるけど、どがんしょうか?」

あれれあせあせ(飛び散る汗) 今から準備せやんたいたらーっ(汗)

アタシの腕でおばちゃんたちの昼ご飯を準備するのは無理がく〜(落胆した顔)
仕方ない。買ってくるしかないexclamation

ということで、今晩食べる予定にしていた和風キムチ味スープをお味噌汁の代わりに。
130120_081031.jpg


12:07
朝からばたばたと掃除をし、おばちゃんたちを迎えに会社へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

その間、お総菜屋さんへ買い出しに行って、そろえたお寿司と総菜。
せめて汁物はと、溶き玉子汁を温め中。
130120_120756.jpg


溜まっている仕事を片付けたくて15時過ぎ出社あせあせ(飛び散る汗)
晩ご飯の当番を代わって貰って5時終わりを7時まで2時間延ばして貰っても仕事は終わらない。
なかなかはかどらない。

時間になったので帰っていると親父様から携帯電話
「今帰っているとこ」車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

19:43
親父様、食事中exclamation&question
何でexclamation&question いつもならお風呂に入って、晩ご飯を食べ終わっているはずの時間なのに・・・exclamation&question
しかも、ちょっと不機嫌ちっ(怒った顔)
「ご飯がいけん」と半分食べ残した状態。

じょうちゃんの晩ご飯の準備をし、お話しタイム。
晩ご飯はお昼のみんなの残り物。
左の春雨サラダは完食。
真ん中の白和えと思っていたのは豚肉和えで、これまた完食。
残ったのはゴーヤだけ。

親父様、ずっとご機嫌斜め。
130120_194349.jpg

食べている間、親父様をお風呂に入れると、上がってきてグッド(上向き矢印)
冷蔵庫から缶ビールを持ってきて、飲みはじめてしまった。。。るんるん
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml