CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
●「鳩居堂」訪問者の方のお部屋紹介 「思いつくまま」Fujita Yukariさん  http://nzpp.seesaa.net/         「ゆるすごたいむ」Benyさん https://blog.canpan.info/o222/     「きっと 夢の中」ピースケさん https://blog.canpan.info/munyamunya56/ 草鞋(わらじ)の緒さん    https://blog.canpan.info/faltboat/       蝸牛庵日乗/加藤哲夫さん  https://blog.canpan.info/katatsumuri/ 半田広宣「NOOS理論」   http://noos.cocolog-nifty.com/cavesyndrome/           ひととまち未来づくり・のりだーさん  https://blog.canpan.info/hitomachimirai/ ●「鳩居堂」お気に入りの方のお部屋 原田早穂さん      http://ameblo.jp/harada-saho/            大竹七未さん      http://ameblo.jp/otake-nami/ 
QRコード
親父様にとって「黄色い丸いもの」は・・・ [2012年12月21日(Fri)]
17:20 親父様から電話があった。

「腹減ったぁ〜。」
「テレビの前に黄色かとはなかね。」
「なかぁ〜」
「それじゃぁ、冷蔵庫のなかにはなかね。黄色くて丸いヤツ。」
見てきて
「何かあったぁ。」

小腹を満たすためにちゃんと食べたんだろうと安心して親父様宅へ帰宅して冷蔵庫を開けると「・・・(絶句)」

ラップされていたはずのものがむき出しになっています。
さすがに美味しくなかったのでしょう。ちょっと食べて止めたみたいです。
ネズミの食べた後みたいです。
CAE4OHCY.jpg


「黄色くて丸いもの」・・・確かにそーデスがく〜(落胆した顔)

これは、シチューパイの冷蔵品です。
パン生地のところだけむしって食べたみたいでしたexclamation
本来はこんな形でした。
CARGAWCL.jpg


バニラロールケーキを食べて欲しかったのですが、「テレビの前にない」と言い張るのでてっきり姉貴様が冷蔵庫へ閉まったんだと思っていました。
CAJH9NC3.jpg

実は朝から一切れ食べてどこかへ置いていたみたいでした。。。ふらふら
朝焼けは雨 [2012年12月21日(Fri)]
雲間からお日様晴れ

朝焼けは雨雨なんですよね。
121221_073431.jpg
親父様曰わく 「うんこが変わった」 [2012年12月21日(Fri)]
毎朝の「親父様とのお話タイム」

今朝は「うんこ」の話しである。

親父様、トイレから出てきて「おい、こがん体の弱るもんかねぇ」がく〜(落胆した顔)
アタシ「何なexclamation&question
親父様「うんこの変わったったなぁ。」

南高江に引っ越して20年以上経ち、今まで何ら生活パターンが変わったわけではないのに、ずっと同じようなものだったのに近頃「うんこ」の色が変わったと言うのである。

話を聞いてひらめき

アタシ「そりゃ、食べ物の変わったけんたい。」

10/15まで母親様の醤油の煮炊き料理を食べていた親父様の好物は、じゃがいもや大根だった。

しかし、10/16母親様が入院して以来、姉貴様の料理を食べている。
なぜか母親様が使っていた食材は使いたがらず、ちょっとずついろいろなものがあるらしい。
そーなると当然、ジャガイモを毎日1個食べていたものが、今まで食べたかどーかも判らない食材ばかりを食べている。
121221_064720.jpg

例えば、春雨の酢の物だ。
母親様は作っていたか知らないが、親父様は残したようで冷蔵庫にあった。
冷凍庫にはネギとブロッコリーとハムを油通ししたものが数日間入れっぱなしだった。これも親父様は食べなかったので、冷凍庫に入れっぱなしだったのだろう(仕方ないので昨日アタシがチンして食べた)。
個人的には、この季節に身体を冷やすキュウリ等を食べさせるのはいかがなものかと思うのだが・・・

ということで、食材と料理が変わったために親父様の「うんこ」の色が変わったということで納得した親父様は、自分の身体の衰えでないとわーい(嬉しい顔)るんるん
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml