• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
宮崎からの帰り 「宮崎市民活動センター」さんと「冷や汁の葉」 [2012年07月21日(Sat)]
宮崎市「ミヤチク」さんで「ロースステーキ」と「ヒレステーキ」を堪能ス [2012年07月21日(Sat)]の帰り、ちょっと「宮崎市民活動センター」さんに寄りました。
熊本市の「熊本市民活動支援センター“あいぽーと”」と同じ機能を持たれています。
スタッフさんが替わられていたので、アタシも知らないのでお声を掛けずに見学だけさせていただき後にしました。
120721_152310.jpg


facebookに「冷汁の葉がサービスエリアで売っています☆
熱中症予防や、体調不良のときなど、元気になりますよ〜」と有りました。

ということでSAで「冷や汁の葉」を探し回りましたが、有りません。
「冷や汁の素」は4種類くらい有りました。
でも「冷や汁の葉」ではないので諦めてSAを出ました。

途中、教えてくれた方に聞くと、「冷や汁の素」でしたexclamation&question

読んで“素””葉”と読み違えてましたがく〜(落胆した顔)
ずーと「葉」だてDyd@wejdq信じていましたふらふら

えびのPに寄り、探すと1種類だけ有りました。
120721_170405.jpg

宮崎県民曰わく
「大根入り!? 最近の冷や汁には大根が入ってる?初めてしった宮崎県民であります。」

これって「冷や汁の葉」で良いんじゃexclamation×2exclamation&question
宮崎市「ミヤチク」さんで「ロースステーキ」と「ヒレステーキ」を堪能ス [2012年07月21日(Sat)]
雨雷に追いかけられて一ッ葉有料道路を車(セダン)

二つ目の信号を右折したところに「ミヤチク」電話0985-28- 2914)さんがあった。

「ミヤチク」さんって名前は、宮崎県畜産農業協同組合(多分こんな名前だと思う)さんのお店だと容易に想像が付く。
こんな名前のお店は余りないと思うたらーっ(汗)
熊本の熊本県畜産農業協同組合直営の店舗名は「カウベル」だ。
愛称もないというのは珍しい・・・んじゃないかなぁ。。。

店内は満席だ。
お客様の目の前で焼いてくれるシステムだ。
それなのに、サラダバーとドリンクバーはセルフサービスになっている。
ちょっと不思議なシステムだ。

お肉はA3ランクの宮崎牛だ。
二人で食べるので「ロースステーキ」「ヒレステーキ」を注文した。

サラダバーに「牛すじの煮込み」もあり、折角なのでサラダと一緒に食べていると、スープを作ってくれて野菜を焼いてくれた。

次に「ロースステーキ」を焼いてくれた。
ただいまフランベ中。
120721_140240.jpg

「ロースステーキ」でお肉の甘みを堪能した後に「ヒレステーキ」を焼いてくれた。
薬味は4種類用意されていた。
ご飯は、「白ご飯」「冷や汁」「やまかけピラフ」から選ぶシステムになっている。
「やまかけピラフ」をチョイスした。
オクラもアクセントになり美味しい。薄くスライスしたオクラは星形をしていて、見た目も程良い。
120721_141926.jpg

最後は、パンを焼いてくれだ。
デザートとしてこのプレーンタイプだけでなく、「シナモン」「抹茶」「ココア」のなかからトッピングをして貰える。
しかし、これは今だけサービスで、終わることもあるそーだ。
120721_143309.jpg

1時間20分、3時休憩まで久し振りに「お昼ご飯」を堪能させて貰えた。

奢って貰ったわーい(嬉しい顔)
31年か2年経っても宮崎県高鍋市 思い出の喫茶店「イングルサイド」 [2012年07月21日(Sat)]と一緒のパターンになってしまったexclamation×2

さあ、帰ろう車(セダン)
宮崎県高鍋市 思い出の喫茶店「イングルサイド」 [2012年07月21日(Sat)]
打合せ終了。
宮崎市内へ向け車(セダン)
120721_124849.jpg

川南町の南側は高鍋市。
高鍋市には思い出がある。
待ち合わせの時間にはぎりぎりになるかもしれないけどちょっと左折。

高鍋駅、直ぐ北の踏切を渡って直進すると海に出る。

防波堤の切れ間、海岸に下りるところからの景色だ。

北側
120721_130346.jpg

北東側
120721_130357.jpg

南東側
120721_130404.jpg


防波堤の側道に面した雑草だらけの空き地があった。
120721_130448.jpg

ここに「イングルサイド」というお店があったところだ。

1Fは喫茶店、地下にはスタジオがあった(と思う。入ったことはないが、音は漏れてきていた)。
食事はなく、ピザトーストくらいしかなかった。
大学時代の春休みと夏休みは必ずここに寄っていた。

台風の時もここにいた。
防波堤の切れ間に立ったら、真っ暗な闇に荒れ狂う波があった。
散々時間を潰して、台風のなかを宮崎市内へ向けて帰った。
宮崎市内に帰ってくると、食事をしていないことを思い出し、ロイヤルホストで焼き肉を食べた。

今から食事の約束をして入れている人との31年か2年前の思い出の一つだ。
さぁ、「ミヤチク」でステーキをご馳走になろうっとわーい(嬉しい顔)
えびのPの「田の神さぁ」 [2012年07月21日(Sat)]
宮崎県児湯郡川南町へ車(セダン)

えびのPで休憩です喫茶店

「田の神さぁ」がいました。
120721_100155.jpg

「田の神さぁ」が見ている景色はこんな感じです。
120721_100334.jpg

この下には水田が広がっています。
その向こう側には韓国岳など高い山がありますが、すべて曇りの中です。

さぁ、休憩もしたのでスタートします車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml