• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
「熊本市民活動センター あいぽーと」 3日間で2回目の床上浸水 [2012年07月14日(Sat)]
朝から「水が入ってきています。どーしましょうか?休館しましょうか?」とスタッフさんから携帯電話

今日はスコール的雨降りです。視界が白っぽい! [2012年07月14日(Sat)]の影響のようです。

「歴史的大雨」らしい・・・白川+坪井川です [2012年07月12日(Thu)] で 国道3号線と中央街の交差点では、冠水も引きましたよぉ [2012年07月12日(Thu)] で、「くまもと県民交流館 パレア」は臨時休館になりましたが、まさか、今日は「熊本市民活動センター あいぽーと」を休館にしなくてはならないのかexclamation&questionと一瞬あせあせ(飛び散る汗)

一昨日(7/12)も浸水した話を聞いていたので、3日間で2回目です。
他県の方から携帯電話があり二時間の打合せが終えた後、行ってみると水は吸水して外へ出してしまって、雑巾というか大きなタオルで、床の水は拭き取ってありました。

フローリングの床の続きのようにウッドテラスになっており、その水が溢れて流れ込んできたそうです。

一度終わったと思ったら、また土砂降りになり、排水口の蓋が浮き上がり、水が逆流してきたそうです。

土曜日なので、いつもより少ないスタッフが3時間かかりで頑張ってくれました。
有り難いことです。

公共施設なので、利用者の方たちにご迷惑をお掛けいたすることになるので、何らかの手を打って貰うようにお願いしなくては。。。
120714_161720.jpg


120714_161636.jpg
今日はスコール的雨降りです。視界が白っぽい! [2012年07月14日(Sat)]
今日(7/14)の状況です。

「歴史的大雨」らしい・・・白川+坪井川です [2012年07月12日(Thu)]
ひとまず水が引けた 白川+坪井川  です [2012年07月13日(Fri)]
とここ三日間の写真が並ぶと白川の水位の変化と天候の変化が解ります。

視界が白っぽくなりながら、ぼーと白川を眺めている下流の住民のアタシは、上流=阿蘇方面に降り続かないことを願うばかりです。
CAG4HX6T.jpg


CA10V4V3.jpg
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml