• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
NUMBER SUGER  丸の内店 閉まってる?! [2024年03月14日(Thu)]
お土産を買いにウロチョロ
11月東京の友達からもらったキャラメルが面白くて今回のお土産にしようと思った
有楽町にお店があるのは分かったしそのビルも去年も会議をした新国際ビルジィングだから場所は知っているからトボトボ

exclamation&questionビルの中か入れないexclamation
外に出たらこんな張り紙があった
240314_1633.jpg

完全予約制なのね…しかも今日はホワイトディだった…こりゃ無理だな
大好物【甘納豆】 [2024年02月22日(Thu)]
2400222_2157.jpg
501円で買ったミニポータブルプロジェクター [2024年02月05日(Mon)]
使えるものかいな?と疑心暗鬼だったけど投映をすることは分かった

何と接続できるか???と思案しとりあえずケーブルを買ってみた

去年買ったPCにTypeC-HDMI変換ケーブルと接続したら映るようになった
240205_2205.jpg

静止画も動画も映る よしよし

TypeC-HDMI変換ケーブルは4,477円したので4,978円で使えるようになったゾexclamation

もう1本 HDMI-VGA変換ケーブル(3,221円)も買ったのでTypeCがついていないPCと接続できるか試さねば。。。

アウトドアプロジェクター用スクリーン(912円)も買ったんだ
劇団新感線☆「天號星」を観劇した [2023年11月10日(Fri)]
午前中明石で打ち合わせをして昼に大阪市森ノ宮

初の劇団新感線
231110_1205.jpg


231110_1206.jpg

このチケットは東京公演の果てに入らずやっと大阪公演を先行予約でとることができた
本当にプレミアムチケットだ

面白かった ブラボー


乃木坂46が好きになってメンバーが舞台や映画に出ているのでこうやって見ようと思えるようになった
毎回違う世界を見せてもらっている
良き趣味ができたと思った
ちょっと早く帰って来てなでしこ後半戦 [2023年08月11日(Fri)]
骨折以来初めてソファに座ってテレビ見てる
230811_1718.jpg
大型連休中にできることをしよう [2023年05月05日(Fri)]
出掛け
おやexclamation&question 自宅の君子蘭の花壇にカタツムリが現れてる
230505_0917.jpg


いつもなら工場の片づけをするとこだけど松葉杖ではできないので諦めた
13:45頃打ち合わせに来るというのでその前に会社の駐車場や街路樹のとこに除草剤を振りかけてみた
230505_1322.jpg


230505_1335.jpg


230505_1335_1.jpg
「熊本県人はくまモングッズをいっぱい持っている」とかいう検証をテレビでしていたなぁ [2023年02月08日(Wed)]
いつも飲んでいるタンブラーが二個・お箸・パックのくまモンは銀行さんからのもらい物
230208_2108.jpg

近頃銀行さんはくれなくなったナァ

社協さんからもらったやつにもくまモンがいた
230208_2112.jpg


郵便局からもらった貯金箱はピンクと金色の二種類があった
230208_2122.jpg230212_1606.jpg
妄想好きなもので・・・ [2023年02月07日(Tue)]
子供の頃からおもちゃとか買えるような生活じゃなかったから妄想ばかりしていた(ある意味現実逃避なんだけど)

その癖で間取りを見るのは好きだ
住友不動産のパンフレットをもらって見てたら家をどんなふうに改装しようかと妄想が膨らむばかりだ
230207_2243.jpg
炎天下の元の草むしりと投票と現場仕事で 一日三回あせあせ(飛び散る汗)じゅっく [2022年07月10日(Sun)]
日曜日だがすることは決まっている日

社員さんから「午後から現場に来てもらえばよい」と言われたので午前中はちょこまかしごとをしよう
9時過ぎだが母親様が寝てるのでこっそりと庭の草むしり
目立つとこだけと思ってやったがそれだけで汗びっしょりたらーっ(汗)
220710_0955.jpg


母親様が起きだしてきたので参議院選挙の投票へ
以前は自動車で行っていたけど南高江の住人となってからやっと近所の道も覚えてきたので自転車で向かうと5分くらいのところが投票所なのだ

なんか雰囲気変わったなぁ・・・
220710_1034.jpg


そっかぁ以前は土があったのが今は人工芝だらけになっているんだ
220710_1031.jpg


人口芝って熱持つんじゃないかなぁ…あぢたらーっ(汗)
今日二回目の汗びっしょり

そのまんまの格好で会社へ行って現場へ持って行くものをまとめて着替えて車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

現場の改造仕事は午前中でほぼ完成したとのこと
とりあえず検査をして合格
メーカーさんの出張技術者さんたちも社員さんたちも下請けさんたちも帰った後 製造できるか試運転をするというので一人居残り

・・・上手くいかない・・・
結局トラブルはアッシの仕事なのね
アッシの存在価値はこんな時しかないわなぁ
しっかり頭使って働かねば・・・

試行錯誤しながら普段の設定では触ることがないファンクションの設定を変更

とりあえず夜中0時からの製造には問題なく動くようになった

今日三度目の汗じゅっくあせあせ(飛び散る汗) 

どんっ(衝撃)帰ったら汗だけで1.4kg減っていたexclamation
帰りは白川左岸の遊歩道みたいなところを通ろうと白川橋の上 [2022年05月04日(Wed)]
220504_1641.jpg

この河川敷の道(大雨になるとここまで川の水は流れてきます)を通ろうか堤防の外を通ろうか思案
舗装してある堤防の外の道を走ることにしよう

うちの会社のとこを拡大してみると
220504_1641_1.jpg

殺風景だなぁ・・・

平坦な道だったのですいすいと走っていると豊肥線の下のところで立ち往生
道を豊肥線がふさいでる
仕方なく河川敷の舗装してない道に降りて豊肥線の下をくぐってまた堤防の外の舗装した道に出る

白川は蓮台寺橋から大きく右折するのこのまま走って行くと薄場橋まで行っちゃうのでここからいつもの旧3号線に出てご帰還

無事帰りつけたぞぉ―
続きを読む...
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml