• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
一か月振りのグレイスリーホテル田町 ボンサルーテ・カフェは「くまモンのおもてなし/熊本県産まつり」 [2026年05月29日(Fri)]
260529_0922.jpeg

これはしっかり食べなきゃなぁ

熊本県産真鯛のカルパッチョ
260529_0847.jpeg


熊本県産豚肉使用 豚と紫キャベツの白ワインヴィネガー煮
260529_0846.jpeg


鶏肉とガルバンゾのキーマカレー
260529_0850.jpeg


等をよそった
260529_0853.jpeg
四か月振りのグレイスリーホテル田町 ボンサルーテ・カフェで定番の朝ごはんです [2026年04月28日(Tue)]
昨夜結構飲んだからなぁ…とちょっと少なめにしよう
IMG_1041.JPEG

おかずの品種が少なくなったのかなぁと思いながら乗っけてたら自然と少なめになってしまった

カレーは今までのココナッツカレーではなく「ラムとキドニービーンズのトマトカレー」
ビーンズのわかるが相変わらず独特のスパイスがきいている
やっぱり都会のカレーは地方のレストランのようにやさしいカレーとはいかないんだろうなぁ

近頃毎日青汁を飲んでいるのでここでも青汁

来月はたっぷり食べられるようにしよう。。。
【皆さんご注意を!】ワシントンR&Bホテルのカレーは一番奥にありますよ [2026年02月28日(Sat)]
今年初ホテル泊まり
ワシントンR&Bホテル
何せ脊柱管狭窄症なので夜中歩くのもしんどいので錦「和をん」から徒歩で1分のところにした

簡単な朝食だなぁと思ってパンサラダを取ったら一番奥にカレーがあった
思わぬ「儲けた」感覚になったわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
お皿が小さいのであふれるくらいになってしまった
260228_0824.jpeg

クロワッサンは食べきれないので持って行こう

昨夜はほとんど食べていないので良きカレーとなった
半年振りのグレイスリーホテル田町 ボンサルーテ・カフェで定番の朝ごはんです [2025年12月18日(Thu)]
251218_0714.jpg

今日もココナッツカレーだった 
カレーライスで食べるには具材やとろけ方も不向きなので他のカレーに代えてくれないかなぁ
みたいなのがあった
今は作ってある目玉焼きだけど前はオムレツ焼いてくれてたっけ
今朝はウインナーが1本多い3本
お芋さんもあった
アーモンド?ミルクも珍しかったなぁ
初!新横浜プリンスホテル「ブッフェダイニングケッヘル」でモーニングステーキ [2025年11月28日(Fri)]
今月4回目の外朝飯
251128_0757.jpg

いゃぁ〜広い広い
朝カレーは必定なんだけど肉の大きさがわかる
そしてなんてったって朝からステーキを焼いてくれてる
いつもはベーコンだけど今朝はモーニングステーキとなった
朝からリッチな気分にさせてくれるレストランですなぁ

隣の席の人は三皿重ねてた
そんなに食べられるって…羨ましいなぁ
「魚魚の宿(ととのやど)」 [2025年11月22日(Sat)]
251122_0814.jpg

ご飯のパサつき具合・味噌汁の辛さ・おかずの少なさ・サラダの乾き具合
どれも評論家泣かせでした
[2023年11月10日(Fri)]以来二年振りのグリーンヒルホテル明石 の朝ごはん [2025年11月14日(Fri)]
前回同様明石公園を見ながら朝カレーとサラダ
251114_0746_1.jpg

印象に残らないカレーだったナァ
二度目の岡山駅隣りのJR西日本のホテル「ヴィアイン岡山」トマトカレー 絶品なり [2025年11月05日(Wed)]
昨夜は23時30分過ぎに岡山駅隣りのJR西日本のホテル「ヴィアイン岡山」にチェックイン
JR西日本のホテル「ヴィアイン岡山」の朝ごはんはカレーに尽きる [2019年01月25日(Fri)]以来の宿泊

当然トマトカレーexclamation こんなに甘ったっけexclamation×2 美味しい
251105_0704.jpg

サラダ&ポテトのとり方は6年前と変わってないなぁ やっぱ好みはどこ行っても同じなんだと実感
卵焼きにかける出しは岡山特性らしい
それと左上の茶わんにちょっとだけよそったのは岡山名物えびめし お米一粒一粒に出汁がしみ込んでいる
今回はきびだんごが入ったデザートも食べられた

レストランは5Fにあって北側にカウンターの席に座った
251105_0704_1.jpg

ここから見る限り渋滞がないみたい 良いなぁ
スパリゾートハワイアンズ アタシにとっては常磐ハワイアンセンターの朝食 [2025年07月05日(Sat)]
ホテルマイステイズ宇都宮は栃木県の名産を使った朝ごはんは食べられずスパリゾートハワイアンズ
アタシにとっては常磐ハワイアンセンターの朝食

とにかく人が多い 
お子さん連れさんが多いので賑やかだ
食べたいものを探すのも一苦労

やっとやっとそろった
250705_0758.jpg

カレーはちょっと甘口・サラダは生野菜いっぱい 
定番のベーコン・ウインナーフライドポテト・グリルチキン

二周するには体力も必要な朝ごはんだった
一年振りのグレイスリーホテル田町 ボンサルーテ・カフェで定番の朝ごはんです [2025年05月30日(Fri)]
250530_0924.jpg一年振りのグレイスリーホテル田町
ボンサルーテ・カフェ
に行くとまたまた聞き覚えのある大きな声
近頃この声にホーム感を感じてしまう
チェックアウトの時ちょっとしたとなった

ワシントンホテル系列の朝ごはんでは朝カレーを食べられるのが嬉しい
今日もココナッツカレーみたいなのがあった
ちょっと独特のスパイシーな味だ
250529_0848.jpg

サラダ・ベーコン・ウィンナー・東京たまご”さくら”の目玉焼きは定番通り
以前はシェフが目の前でオムレツを作ってくれていましたがここも人手不足ということでしょうか
今回は沖縄の食材みたいなのが多かったかなぁ
牛乳の代わりに今朝はさんぴん茶です
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2026年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml