• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
道を歩いてると… [2024年03月02日(Sat)]
50円玉が落ちてた
240302_1803.jpg


どーしようかexclamation&question ひらめきとりあえずここにおいとこexclamation
240302_1803_1.jpg

すぐ無くなるだろうなぁ…
新しいホィールキャップついたよ [2024年02月27日(Tue)]
ホイールキャップがなくてちょっと恥ずかったけど昨日の夜車屋さんが「ホィールキャップ取り付けておきます」と言ってたのを思い出した
240227_0805.jpg

こいつだけピカピカでこれはこれではちょっとだけ恥い
わかりづらいけど天草上島の山の中から急に現れた海です【絶景】 [2024年02月15日(Thu)]
240215_1511.jpg


240215_1512.jpg

この景色は初めてです

急に海が開けて見えたこの感動exclamation×2
わかってもらえるかなぁexclamation&question
見事な三日月なんだけど見えるかなぁ [2024年02月13日(Tue)]
会社から帰っていると見事な三日月
運転中はカメラできないのでかえって車庫に車を入れて三日月を探すとこんなとこにいた
240213_2029.jpg


240213_2030.jpg

より大きく撮ってみよう
240213_2030_1.jpg

肉眼だともっと小さく鋭利な感じなんだけどなぁ
30万キロ以上走るといろいろ出てくるなぁ [2024年02月13日(Tue)]
?ちょっと違和感
240213_0836.jpg

ホイールキャップがなくなっている

これはこれでカッコ良いんだけどホイールキャップがある後輪と一緒に見るとちょっと不格好だなぁ
240213_0836_1.jpg
7:38 やっと日が差し込んでくるようになりましたなぁ [2024年02月09日(Fri)]
今日の日の出は7:05

7:38
 やっと日が差し込んでくるようになりましたなぁ
240209_0738.jpg
駐車場は花が咲き春近し [2024年02月08日(Thu)]
初めてじゃないかなぁ 赤い花って
240208_1306.jpg


こっちは白い花だわ
240208_1307_1.jpg


240208_1307.jpg

下までぎっしりだわ
人生初のマウスピースを作った [2024年01月29日(Mon)]
先週から歯医者さんに通い始めた [2023年09月04日(Mon)]から一度治ったと思ったけど別のところに虫歯が見つかってそれが治ったと思ったら隣の歯との間に隙間ができてしまった
それで隣の歯まで削って詰め物をしなくてはならなくなってしまった

問題は「隣の歯との間に隙間ができてしまった」ことだ

原因は何かと聞いたら「歯ぎしりとかして強い力が働いたと考えられる」ということだった
歯ぎしりをするくらい悔しいことは確かに昨年末にあったが昼間歯を食いしばることはない
歯ぎしりしてると言われたことはないが寝ている間に無意識に歯を食いしばっていたということか

でどーすればよいかって聞いたら「マウスピースを作って夜寝るときに咥えなさい」ということだった

そのマウスピーズできてきた

上の歯にカチッと止めるようで歯科助手さんがやるのにもはめるのに結構力がいるみたいだった
何度もやり直してもらってこれくらいなら仕方ないかのレベルまで来たので自分ではめてみたりして持ち帰りとなった
240129_1918.jpg

とりあえず今晩からはめて寝てみよう

これでは医者さん通いは一か月後に行けばよくなったゾ
今晩は今年初めての満月らしい [2024年01月25日(Thu)]
240125_1948.jpg
今冬一番の寒さだけど去年ほどはないってことらしい [2024年01月24日(Wed)]
昨日からちらほら雪が舞ってる
確かに冷たい

会社に来ると駐車場の車のワイパーの上にまだ雪が残っていた
240124_0822.jpg


それでも去年の今日は天気予報の通り「10年に一度の寒さ」 平地でも積雪の予想 [2023年01月24日(Tue)]今年3回目の外呑みは「ごはん家わきた」で3000円のコース料理 → ぷれいやあず [2023年01月24日(Tue)]の帰りタクシーがつかまらず歩いて帰ったから今冬一番の寒さだけど去年ほどはないってことらしい
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml