• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今週の「家食・晩ごはん」2024. 3.10 〜 2024. 3.16 [2024年03月16日(Sat)]
今週も一度も外呑み・家呑みなしの一週間

おにぎり・紅鮭・大根煮 → ほとんど昨日と一緒+カニクリームコロッケ → キッチンはなやのデラックス弁当の食べきれなかった鶏のから揚げ・白身フライ → とり天・鶏のソテー → いつもなら羽田空港で崎陽軒横濱炒飯弁当を買ってくるところだけど売り切れてて天むす弁当 → 昨日朝焼いた鯛の塩焼 → ちゃんぽん・巻きずし・エビマヨ
240316_1839.JPG

土曜日は自分で作って食べたけどおいしくないとほとんど食べていなかったのでちゃんぽんを作って1把の1/3を完食してしまった
去年の夏は38kgと言っていたのが今44kgだからまずまずだな

今年76日間で家吞み11日間 外吞み6日間 休肝日59日間になった
今週の「家食・晩ごはん」2024. 3. 3 〜 2024. 3. 9 [2024年03月09日(Sat)]
240309_1806.JPG

今週は外呑み・家呑みなしの休肝日の連続exclamation
今年69日間で家吞み11日間 外吞み6日間 休肝日52日間になった
肝臓は元気になってるのかなぁexclamation&question

日曜日は食べた後の明日の朝ごはんのおかずになったのをカメラ → 今日のお昼のお弁当のおかずのから揚げ魚フライと余ったパンで作ったスパサラドックポタージュスープ → 誕生日のお祝い?のマグロの握り → 五木のだんご汁(インスタント) → タラのソテー → 白身魚のキャベツ載せ  → 大根の煮物カニクリームコロッケと冷食の大きな焼きおにぎり
今週の「家食・晩ごはん」2024. 2.25 〜 2024. 3. 2 [2024年03月02日(Sat)]
240302_2300.JPG

大根とさつまいもの生姜煮は母親様が食べられないことが分かったので日月と二日かけて完食 → スーパーで半額だったひつまむし風お茶漬けと今朝チンしただけのシュウマイ → 大根とじゃがいもと人参と鶏肉煮 → 二日目の大根とじゃがいもと人参と鶏肉煮の白菜入り → あぶらの乗った紅鮭

外呑みは今年6回目の外呑みはちょっと早いけど3月5日生まれ会 [2024年03月02日(Sat)]1回だけだったので今年62日間で家吞み11日間 外吞み6日間 休肝日45日間になった

ほんと去年の12月15日から家で飲むのも毎日ってことじゃなくなってきたなぁ。。。
今週の「家食・晩ごはん」2024. 2.18 〜 2024. 2.24 [2024年02月24日(Sat)]
240224_1922.JPG
今年五回目の外呑みにして一番近所の「茂吉」に行けた [2024年02月20日(Tue)]で外呑み1回に休日前二回が家呑みだったから今年55日間で家吞み11日間 外吞み5日間 休肝日39日間になった

240223_1844.jpg朝作って余ってたパン酢飯と昨日のお弁当のフライ
 → 蓮根と白菜炒め
 → 鯛の切り身の塩焼き
 → スーパーの半額マグロ握りサバの照り焼き
 → うどん(右:「少とでよかバイ」と言った母親様の全部食べた)
 → 余ってごはんで焼きめしミートボール
今週の「家食・晩ごはん」2024. 2.11 〜 2024. 2.17 [2024年02月17日(Sat)]
240217_1920.JPG

今週はずーと家ごはんの週
今年4回目の外呑み 今年二回目の「栖」 → 今年初の「Faye」 [2024年02月10日(Sat)]が利いたかなぁ

ぶり大根・焼そば・エビフライ・カニクリームコロッケ → 昨日の焼きそば・分厚いハムカツ → 大根とカボチャの煮込み・お寿司 → 二日目の大根とカボチャの煮込み → タラのソテー・巻きずし → 大きなコロッケ → 白菜炒め

今週家呑み2日・休肝日5日あったので今年48日間で家吞み9日間 外吞み4日間 休肝日35日間になった

今週の「家食・晩ごはん」2024. 2. 4 〜 2024. 2.10 [2024年02月10日(Sat)]
240210_2300.JPG

今週は 
焼そば・(昼の買って食べきれなかった「たつみ」野菜のお好み焼き半分+)
 → お餅(二片食べて残りあと1片)・
 → ぜんざい(最後のお餅を食べたくて作った)
 → クリームシチュー(二週間前作ったのを冷蔵してたやつ)
 → カレイの煮つけ(母親様は大根だけ食べるんだなぁ)
 → カレイの煮つけ二日目(子持ちカレイだったので子があふれてしまった)

土曜日は…今年4回目の外呑み 今年二回目の「栖」 → 今年初の「Faye」

今週家ではすべて休肝日となり今年41日間で家吞み7日間 外吞み4日間 休肝日30日間になった
今週の「家食・晩ごはん」2024. 1.28 〜 2024. 2. 3 [2024年02月03日(Sat)]
240203_1848.JPG

ちゃんぽん → 焼鮭&餅 → ミニ助六&砂肝とニンニクの芽炒め → カレイの煮つけ → カツ中巻・若竹の天ぷら・チキン胸肉のソテー・ネギ焼 → イワシの煮つけ → 巻物・鶏唐・揚げ出し豆腐

「鍋にカレイをしてある」と言ったら母親様が「ごはんを炊いとかやんタイ」と言って珍しく夕方ご飯を炊いた
煮つけはあったかいご飯だなぁと思っていたら母親様はカレーだと思っていたらしい
煮つけには白ごはんが合うのでイワシの煮つけには明日朝のために浸けてあったお米を炊いた
やっぱ魚の煮つけには白米様だわなぁ

土曜日スーパーに行くと恵方巻の軍団には驚いてしまった
いつもはお弁当やお寿司のショーケースがすべて恵方巻
しかも切っていないものばっか
母親様が食べられるようにと細巻を買って帰ったら母親様は移動スーパーさんから切った普通の巻寿司と鶏唐を買っていた
やっぱ母親様は揚げ出し豆腐は食べないんだなぁ
アタシは明日も仕事だけどお米を流し込むために今週初のタコハイボール

先週からの連続休肝日は7日間
今年34日間で家吞み7日間 外吞み3日間 休肝日24日間になった
今週の「家食・晩ごはん」2024. 1.21 〜 2024. 1.27 [2024年01月27日(Sat)]
210127_1747.JPG

具だくさんうどん、サバの味噌煮、高菜チャーハン・焼鮭、おでん風煮込み、半額スーパー海鮮丼、クリームシチュー・チキンカツ・いなり・レタス巻き
毎日きちんと食事をしているので体重が増えたような気がする…もっと食事量を減らさねば。。。

今週も今年3回目の外呑みは先週に続き今年2回目の「ごはん家わきた」 → 今年初の「WINS」 → 今年2回目の「ぱるふぁん」 [2024年01月26日(Fri)]以外はすべて休肝日

今年27日間で家吞み6日間 外吞み3日間 休肝日18日間になった
今週の「家食・晩ごはん」2024. 1.14 〜 2024. 1.20 [2024年01月20日(Sat)]
240120_1849.JPG

今年二回目の外呑みは今年初の「ごはん家わきた」 → 二年二か月振りの「FUN TIME」 [2024年01月17日(Wed)]と月曜日イカそうめんを食べるのと土曜日ののんびり時間はタコハイボールで家吞みしたので今週の休肝日は四日間だった
今年20日間で家吞み6日間 外吞み2日間 休肝日12日間になった
今週の「家食・晩ごはん」2024. 1. 7 〜 2024. 1.13 [2024年01月13日(Sat)]
240113_1949.JPG

2024年初の外呑みは初めてのお店「食楽酒房 栖(SUMIKA)」 → 「ぱるふぁん」 [2024年01月11日(Thu)]以外はお家ごはん
今週は一日だけタコハイボールを飲んだ以外の五日間は休肝日になった
12/15以来家吞みは六日間だけだ
今年になって家吞み四日間 外吞み一日間 休肝日八日間になった
結構これが体の健康を保つことになっているのかなぁ。。。
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml