• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今月上旬の「昼ごはん」2024. 3. 1 〜  3.10 [2024年03月10日(Sun)]
240301_1409.JPG24. 3. 1(金) 14:09

いつ以来か覚えていない八代本町珈琲家
チキンカレー
サラダ
皿が大きくなってる
カレーの量も増えてる スパイス少な目に感じた

240305_1323.jpg24. 3. 5(火) 13:23

誕生日は美味しいお昼ごはんを食べたいってわけでもないけど多良木町大使館
今年すでに3回目だわ
今日の日替わりランチは鶏そぼろピラフ
サラダのドレッシングがおいしい 青々として春キャベツっぽいなぁ

240306_1156.jpg24. 3. 6(木) 11:56

(一社)熊本県計量協会理事会のお弁当
いつものお弁当
今回はインスタントのお吸い物がないらしい コスト削減?

240310_1450.jpg24. 3.10(日) 14:50

現場仕事が長引いて間もなく三時のお昼ごはん
田崎たつみさんの肉玉お好み焼き(530円)
240310_1434.jpg今年で3回目かなぁ?!
お好み焼きって結構ヴォリュームあるんだよねぇ
途中で休憩してやっと1枚食べられた
3度目にして学んだことは「玉入」はヴォリューミィってことですexclamation
今月下旬の「昼ごはん」2024. 2.21 〜  2.29 [2024年02月29日(Thu)]
240221_1450.jpg24. 2.21(火) 14:50

丸亀製麺(宇土店)
に来ると近頃お気に入りになった親子丼
玉子がうねっているように見える
この前より出汁が濃くない気がする

240223_1330.jpg24. 2.23(木) 13:30

1月キッチンスケールをお買い上げいただいたお好み屋さんたつみ
1月から3回目
今日はいかネギ
これで1枚だけど1枚食べきれないくらいのヴォリューム感
そっかぁ玉子入りにすると膨らむのか

240229_1348.jpg24. 2.29(木) 13:48

もう今年三回目の天草道の駅宮地岳「かかしの里」
苓州屋
さんのかけそば
超シンプル
しかも白ネギのみ
今月中旬の「昼ごはん」2024. 2.11 〜  2.20 [2024年02月20日(Tue)]
240213_1328.jpg24.2.13(火) 13:28

芦北うたせ直売食堂えび庵

一度寄ろうとしたけど入りずらかったのでパスしたけど今日は歓迎されてるような感じでは初入場
お高いメニューから日替わりまであったけど「かき揚げ丼」
いっぱい乗ってる
たれがかかってないので自分でかけなきゃなんないのでご飯までたれをしみこませたい方はたっぷりかけた方が良いですなぁ

240217_1315.jpg24.2.17(土) 13:15

TAKE5
が閉まってると「キッチンはなや」に電話してお弁当を取りに行ってる
ここのスパゲティサラダが好きなんだけど土曜日は毎回売り切れ
今日も売り切れ
来週は休みなんだ!
来週の土曜日はどこでご飯食べようかなぁ



240220_1348.jpg24.2.20(火) 13:48

北九州行脚中のお昼ごはん
「安瀬一丁目うどん」
工業地帯の町工場の真ん中の胃袋みたいなお店
安くてうまい感じ
そんなうどん屋さんでなぜか気分はカレー
うどん出汁のカレー
で美味しい
こんなとこが近くにあったら毎日行くわなぁ
今月上旬の「昼ごはん」2024. 2. 1 〜  2.10 [2024年02月10日(Sat)]
240201_1316.jpg24. 2. 1(木) 13:16

今年初めての味噌天神田舎屋でのランチ
例によってホルモン定食
いつの間にか700円になってる
今日は小鉢まで全部食べた

240202_1328.jpg24. 2. 2(金) 13:28

24. 1.15(月)に続いて早くも今年二回目の天草道の駅宮地岳「かかしの里」
苓州屋
さんの天丼850円
熊本では手頃な値段の天丼なんて珍しいのでどーしても天丼を食べたくなるんだなぁ

240207_1456.jpg24. 2. 7(水) 14:56

丸亀製麺宇土店

3時前なので軽いのが良いやと思いつつ店頭のポスターで見てしまった親子丼が忘れられずうどんをオーダーせず初のご飯だけの丼もの
ちょっと出汁は濃かったけどちょうど良い量だった

240210_1318.jpg24. 2.10(土) 13:18

土曜日テッパンの上熊本駅前TAKE5
今年三回目の24.1.29(月)の次の日からマスター4回目の入院のために閉店中
毎土曜日毎店先まで来て閉店を確認してお弁当屋さんに行ってる
今月下旬の「昼ごはん」2024. 1.21 〜  1.31 [2024年01月31日(Wed)]
240123_1322.jpg24. 1.23(火) 13:22

丸亀製麺砂土原店

人生二度目の玉子あんかけうどん
あんかけが蓋の役目をして汁が冷めないというメリットがある
他に天ぷらとかいなりずしとかだ食べられなくなったなぁ

240129_1301.jpg24.1.29(月) 13:01

今年三回目の上熊本駅前TAKE5
先週土曜日二日酔いで食欲がなく行けなかった
月曜日は比較的空いてる
今日は魚白身フライランチ
あら!魚が三ついるわ

240131_1343.jpg24.1.31(水) 13:43

1月中に二回も来てしまった多良木町大使館
今日の日替わりランチは鶏肉の天ぷら
前回に続いて鶏さんでフライでもないし立田揚げでもない
とり天みたいにしっとりした衣ではないけど確かに分類すると天ぷらだなぁ
今月中旬の「昼ごはん」2024. 1.11 〜  1.20 [2024年01月20日(Sat)]
240113_1308.jpg24. 1.15(月) 13:08

天草道の駅宮地岳「かかしの里」
苓州屋
さんの天丼
熊本での天丼は高級品か衣の多い粗悪品のイメージだがここ苓洲屋さんは蕎麦屋さんだけにたれも美味しい
無性に食べたくなるんだなぁ

240119_1351.jpg24. 1.19(金) 13:51

多良木町大使館
ここもじょうちゃんランチ定番のお店
今日の日替わりランチは鶏の照り焼き
敷き詰められたキャベツがありがたい

240120_1332.jpg24. 1.20(土) 13:32

土曜日テッパンの上熊本駅前TAKE5
先週お休みだったので今年二回目
チキンカツ
常連のお客さんはマスターの体調を気にして声をかけていく
優しいお店だわ
今月上旬の「昼ごはん」2024. 1. 1 〜  1.10 [2024年01月10日(Wed)]
240101_0947.jpg24. 1. 1(月) 9:47

母親様と二人のお正月です
豪華なおせち料理も食べきれないし食べるのが偏ってしまい残ってしまうのでスーパーで手ごろな10品で2,200円のやつです
240101_0958.jpgexclamation&question 9種類しかないと思ったら母親様が伊達巻は親父様のところへ持って行ってました
雑煮も適当にあるもので作りました
出汁を取って・・・はしてません
するめ昆布も入っていません
お餅は入っています
しょうゆ餅(砂糖は入れません)
磯辺焼になるのかしら?


240105_1257.jpg24. 1. 5(金) 12:57

今年初の外飯は波野道の駅です
しかもめったに食べない山かけそば880円
いつものごぼ天そばより50円高い分?出汁が冷めずに食べきりました 温まったなぁわーい(嬉しい顔)

240107_1350.jpg24. 1. 6(土) 13:50

年末年始会社で電話番をしていたので臨戦態勢のまま初週が終わり初土曜日テッパンの上熊本駅前TAKE5に行けるのが普通のことではないと喜びのお昼ごはんです
ということで一発目はベークドカレーです
カレーにはサラダがついてないのにベークドカレーにはついているのでお得です
それからデザートもついていてる上にお安いというお得感満載です

2024年は順調な食生活を送れますようにexclamation
今月下旬の「昼ごはん」2023.12.21 〜 12.31 [2023年12月31日(Sun)]
231223_1345.jpg23.12.23(土) 13:45

23. 9.16(土)以来開店した上熊本駅前TAKE5
再開してたと知らなかったけど今日は生姜焼きランチを食べようと思っていた
やっとホームに帰ってこれた
この間いろいろあったなぁ
開店していればこんなに歯車が外れることはなかったのかもなぁ…なんて他人のせいにしたいくらい今でも落ち込んでるんだわなぁ

231227_1354.jpg23.12.27(水) 13:54

明日は木曜日なので定休日だから今日がもしかして年内最後?ってことで上熊本駅前TAKE5
前回は思わず生姜焼きランチにしたから今回はちゃんと定番のぴよぴよカレー(チキンカレー)
TAKE5閉店中たぶんほかのお店ではカレーを食べていなかったから本当に久しぶりにカレーを食べたかも…???
今月中旬の「昼ごはん」2023.12.11 〜 12.20 [2023年12月20日(Wed)]
231219_1238.jpg23.12.19(火) 12:38

大分トリニータホームの大分ドーム内ドリーム
今日はとり天・豚生姜焼き定食
普通でよそのお店の1.5倍以上ある
850円のコスパは非常に良い
今月上旬の「昼ごはん」2023.12. 1 〜 12.10 [2023年12月10日(Sun)]
231201_1335.jpg23.12. 1(金) 13:35

多良木大使館の日替わりランチ
卵とじ
なんだか久しぶりな気がする



231206_1359.jpg23.12. 6(水) 13:59

ヒライ
城山店
大きなキツネそば
緑はなんだったっけ?
ほうれん草?



231208_1352.jpg23.12. 8(金) 13:52

味噌天神田舎屋
日替わりランチに珍しくコロッケがあった
キャサリンにコロッケ好きは知られているので注文する前にコロッケに決まっていた
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml