• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
南区役所で健康保険証の再発行手続きに来た母親様 [2023年09月04日(Mon)]
あたしが駐車場に車を置きに行ってる間に玄関で待っててくれといった母親様がいなくなった
探すともう窓口に座ってた
230904_1115.jpg


10分くらいで手続きが終わり自宅に帰ってきたらこれまたとことこ一人で自宅に上がってった
今朝は5時から朝ごはんを作っていた91歳の母親様 [2023年08月22日(Tue)]
熱中症で3週間入院
先週16日退院して1週間
91歳の母親様は体力と相談しながら暮らしてます
230822_0554.jpg

今朝は5時から朝ごはんを作っていました
母親様が入院して2週間 一週間に1回の面会日 [2023年08月09日(Wed)]
母親様が気にしているであろう百日紅の写真を撮って持って行ってやるかな
230809_0607.jpg
母親様から電話「郵便受けに2000円入っとった きしょくん悪かけんどがんしようか」 [2023年01月06日(Fri)]
会社に戻る途中に自宅に寄ったら「郵便受けを見に行ったら ちらしと2000円が入っていた」と言う
いろいろ詳しく聞いてみた
うちは袋小路の一番奥
しかも駐車場の郵便受けまでは車二台分入り込まなけりゃならない
こんなとこまで入ってくるのはちと異常な事態

てことで母親様が気味悪がっているので川尻派出所
巡回中なので15分くらい待ってます
230106_1648.jpg


警察官も調書を取らずノートに書きている
まぁ遺留期間を過ぎてもらいたいわけでもないから拾得物届を出すことなく終わった

おかしな出来事だった
年末恒例のお墓のお掃除 [2022年12月29日(Thu)]
ここの一番奥です
221229_1100.jpg


親父様は一人にすると寂しがって呼びに来るんでまだ自宅の床の間にいますのでまだ誰も入っていません
221229_1048.jpg


なぜか周りには一つも建っていません
221229_1049.jpg


この墓地で一番背が高いのでいつまで登って拭くことができますかねー
221229_1035.jpg
親父様の妹さん(アッシにとっての叔母ちゃん)たち二人がお参りに来てくれた [2022年09月24日(Sat)]
コロナ禍になってしまって親父様の三回忌もできなかった
少し落ち着いたので
220924_1055.jpg

母親様は涙を流して喜んでた
お盆前の準備 [2022年08月11日(Thu)]
提灯を組み立てる
220811_0657.jpg


お墓掃除
草むしりであせあせ(飛び散る汗)じゅっく
220811_0946_1.jpg


220811_0946_2.jpg


こんなにむしってもーた
220811_0947.jpg


とりあえずキレイキレイになった
220811_0946.jpg
玄関先の15cmの段差を解消したい母親様の私案と思案 [2022年07月08日(Fri)]
母親様が玄関先で手押し車で外に出ようとすると15cmの段差が危ないのでこの段差を何とかできないかと思案していた

建築屋さんに見積をしてもらったら30万円を超えていた
※ここに長く住むことにするといろいろ改装したいところがあるんだが・・・
ケアマネさんが「もっと簡単に安くできる」というので介護器具屋さんがスロープを取り付けた

帰って見てみた
220709_1951.jpg


220708_1951.jpg

簡易型だからふよぶょする
幅が狭いなぁ
手すり寄りになっているなぁ

母親様の感想を聞くと「えすか」と言う

どこが「えすか」のか聞いてみるとよくわからない

考えられる項目を列記してみた
それに〇をつけてもらうようにした

それに来週の月曜日には理学療養士さんが来るので一緒に確かめてもらうようにしよう
母親様「今日は本当に良い日だった黒ハート [2022年06月30日(Thu)]
6月30日は「茅の輪くぐり」の日だ [2022年06月30日(Thu)]から自宅へ帰ってくると玄関を入っただけで花粉の香りにむせるくらいに薫ってくる
娘に頼んでた花を持ってきてくれたのだ
220630_2110.jpg

親父様も喜んだろうが 母親様はそれ以上に喜んだみたいで帰って来るや15分くらい娘が訪ねてきてくれた話をしていた
「今日は本当に良い日だった黒ハート」と言っている
うちの駐車場前には移動販売の車が来てくれます [2022年01月26日(Wed)]
スーパーに行かない母親様の楽しみです
ついつい余計に買ってしまっています(気持ちはわかる)
来てくれることで見守りもしてもらってました
220126_1623.jpg

母親様が入院中なのでピンポンされても出てこないと心配されてもなので来られるのを待ってました
その間 お皿洗いをしてたアッシです
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml