• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
(一社)日本計量振興協会総会終了後 ビストロ・カシュカシュ → SOCIAL のに → ぎんざ魁(さきがけ)が今年19回目の外呑みとなった [2026年05月28日(Thu)]
お江戸です
(一社)日本計量振興協会総会です
終了後お仲間さんたちとレストランバーです

まずはビストロ・カシュカシュ
料理はいつもの通りおいしい
サラダ
260528_1938.jpeg


お肉
260528_2050.jpeg

6人でワイン5本開けていた

次はいつものSOCIAL のに
今年二回目
ママと話をしていたら近所に熊本出身の人がやっているおでん屋さんがあるというので出世街道へ後戻り

ぎんざ魁(さきがけ)
優しい味のおでんだった
(一社)熊本県計量協会の理事会に引き続きオーデンで意見交換会が今年18回目の外呑みとなりました [2026年05月14日(Thu)]
二次会に行き ちょっと三次会ってことで今年初のぷれいやあず
他にお客さんがいなかったので「○○さんと会います?この間お店に来ましたよ」に会話から昔話もしてしまった
去年はマスターの33回忌だったのか
おもしろかったなぁ
今年17回目の外呑みは今年6回目のいつもの「すすのね」 → 今年4回目の「Precious Box」 [2026年05月02日(Sat)]
鶴屋百貨店東館新館8階の友の会ラウンジで打ち合わせをして今年6回目の「すずのね」さんへ

それからバス待ちで今日は今年4回目の「Precious Box」
先輩たちがいたので入口で最敬礼をしてカウンターへ
暗いので見えなかったと思う

先輩たちが帰られるときお声がけをしたら青年会議所で同期入会のやつから「じょうどい〜」と抱きしめられてしまった
20年くらい会ってないのかなぁ
そんな気もしないんだけどナァ
青年会議所卒業以来活動が特化していたこともあり仕事絡みとか以外で会うことはないから懐かしいんだろうなぁ
なんか不思議

そんな心境で最終バスに乗りバス停で降りて徒歩中

今日もお月さまに迎えられた
IMG_1078.JPEG


IMG_1079.JPEG
今年16回目の外呑みは焼酎の友達たちと初めての「焼き鳥まこと」 → 今年4回目の「ぱるふぁん」 [2026年04月25日(Sat)]
小中学校の友達と前々から「焼き鳥食べたい」と言っていて実現した焼き鳥ビール

途中なじみの「天草瓢六」の前を通っていて入口を見てexclamation
熊本県人しか通じない方言が張ってあるexclamation
IMG_1045.JPEG

※間違い探しのようなので答えは書かず見てる方に探してもらおう

目的のお店は友達の持ちビルのテナントさんの「焼き鳥まこと」

ワーワーワーワーと一人焼き鳥16本
三人で焼酎二本目をキープ
よく飲んで食ったなぁ

店を出ると斜め前が「ぱるふぁん」
友達を連れていくことは珍しいが友達は乗り乗り
IMG_1046.JPEG


こんな吞み方は良いなぁ
今年15回目の外呑みはお江戸で計量業界人たちと神田「番屋」 → 銀座「のに」 [2026年04月23日(Thu)]
(一社)日本計量振興協会全国計量器販売事業者連合会の理事会で四谷です
それから神田の番屋

計量行政室長と室長補佐と完全割り勘でのビールレストラン

いろんな話をして勉強になった

一次会を終わって二次会はのに
ここでもいろいろ話をした

今日一番の驚きは室長補佐が大学の後輩だったことでした
計量教習所を卒業する時謝恩会みたいなので来た室長補佐は大学の先輩だった
私の計量業界での入口のところでは先輩がいて 卒業近くになって後輩がいるとは…奇遇であり何かのメッセージではないかと思えてくる
今年14回目の外呑みは今年五回目の「すずのね」 → 今年三回目の「ぱるふぁん」 [2026年04月18日(Sat)]
鶴屋百貨店東館新館8階の友の会ラウンジ
260418_1632.jpeg

ここに入るには友の会会員というだけでなく年間相当額を使用したらカードがもらえるらしい
そのカードを持っていないとは入られないらしい
アタシ一人では入られないところだ
有り難や 有り難や

打合せをして今年五回目の「すずのね」
食事を堪能しバス停へ

バス待ちが長いので今年三回目の「ぱるふぁん」
あらママが右腕を骨折したとな
それで洗い物ができないためプラコップ
260418_2109.jpeg

ほとんどキャンプ状態
今年13回目の外呑みは竹箸職人Kさんと田舎屋オンリー [2026年04月11日(Sat)]
竹箸職人の菜箸 [2026年04月06日(Mon)]田舎屋へ届けるべく今年13回目の外呑みに出かけることになった

竹箸職人Kさん(実は私の前の熊本県計量協会長)とDちゃん夫婦4人
今日は超満席で店内はてんやわんや
やっとお通しが出てきた
260411_1834.jpeg


てんやわんやの果ては私の靴を他のお客さんが履いて行ってしまい店のサンダルで帰ることになった
今年12回目の外呑みは送別会で今年初の「わきた」 → 栖 → Precious Box [2026年03月28日(Sat)]
いきなり友達が電話をしてきて
「お前の姉ちゃん夫婦とアミュプラザの新酒祭りで飲みよるけんけー」

ちゅうことでとりあえず駆け付けた
260328_1421.jpeg

自宅に帰るから車の運転しなきゃいけないので新酒を飲むことはなくお相手

自宅に帰って
熊本県産業技術センター次長と熊本市計量検査所長の計量担当2人が移動するので送別会へバス

急遽決めたのでいつものわきた
今年初めて

みんな料理に満足してくれて良かった
260328_1727.jpeg


二次会は二回目の「栖」

三次会の三回目の「Precious Box」

呑みすぎたなぁ・・・がく〜(落胆した顔)
今年11回目にして今年4回目の「すずのね」さんで飲会食 → 二回目のぱるふぁん [2026年03月21日(Sat)]
珍しく写真を撮った
260321_1954.jpeg

竹の子の木の芽和え

帰りのバスまで時間があったので今年二回目のぱるふぁん
今年6回目の外呑みは今年初の「天草」 → 「ぱるふぁん」に初出勤 [2026年02月10日(Tue)]の時ほとんど飲んでしまってたので二杯で空っぽになった

市役所前バス停でバス待ち
260321_2231.jpeg

これが終バスになるんだ
Mのお店「グリーンオックス」 → bien bien これで今年10回目の外飲食 [2026年02月28日(Sat)]
260228_1757.jpeg

五回目になるのか 九州人が良く訪れてるなぁ

テーブルに4人分のセッティングexclamation&question 三人じゃないかいexclamation&question
IMに「Oに電話してみぃ 早く来いって」と言っていたらOがやって来た
別に打合せしたわけでもないのにちゃんと集まる みんな仲良いよなぁ

自家製サラミソーセージ
260228_1805.jpeg


前菜 筍だぁ
260228_1821.jpeg


サラダ
260228_1843.jpeg


ワイン
260228_1906.jpeg


ステーキ
260228_1922.jpeg


そしてそしてウイスキー シングルモルト「駒ケ岳」
260228_2054.jpeg

美味しい

bien bien でも「駒ケ岳」を飲んでいた

満足じゃなぁわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2026年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml