• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今年6回目の外呑みはちょっと早いけど3月5日生まれ会 [2024年03月02日(Sat)]
去年は63歳の誕生日 今年7回目の外呑み 瑞鷹「新酒まつり」 → 自宅縁側 → 茂吉 [2023年03月05日(Sun)]の後松葉杖生活U 1日目 南部中央業院に行くと左足踵骨骨折 [2023年03月06日(Mon)]となった曰付の誕生会になってしまった

今年は同じメンバーの予定が一人はコロナの代役仕事で来られなくなってゲスト他2名 と 水俣で小野リサのコンサートを見てきた帰りという同じ誕生日のH先輩と4人で骨折する前まで飲んでいた「茂吉」(今年二回目)

珍しく?刺身の盛り合わせからスタート
240302_1909.jpg

4人もいるとサラダ・かんぱちの味噌和え・エビの素揚げ・馬すじ煮込み・チジミ・大きな枝豆…いろいろ食べたけど話してばっかなので料理の写真はありません
焼酎は二本目になったけどキープしているヤツだから1本分で終わり
やはり純米吟醸日本酒をグラスで飲むのと違いお安くなった
つくづく飲み物(=お酒)代が高くつくのを実感した

それから一人はJRで帰って3人でタクシーで街中に行って一人はそのまま帰って結局二人で今年3回目の「ぱるふぁん」になってしまった。。。
今年五回目の外呑みにして八か月ぶりに一番近所の「茂吉」に行けた [2024年02月20日(Tue)]
北九州行脚スタートです [2024年02月20日(Tue)]に同行した久留米の副会長の嫁から「そのまま拉致されて熊本で飲んで帰って来い」という指令が出たので会社に戻り戸締りを確認し自宅へ戻り今年5回目の外呑み
昼間のカレーが胃にいたのであったり感のある和食が良いなぁ…

電話したらたまたま空いてたので今年初めての「茂吉」
行こうとすると「満員です」が続いていて今年11回目の外吞みは仲の良い人たちとプレ全治祝い 二回目の「茂吉」 → 二回目の「WINS」 [2023年06月09日(Fri)]以来八か月ぶりとなった

サラダ・かんぱちの味噌和え
240220_1935.jpg


エビの素揚げ・きのこのホイル焼き
240220_2017.jpg


フグのから揚げ・バス時の煮込み・アスパラガスの天ぷら
240220_2110.jpg

ゆっくりしながらフランチャイズ感があって二人で麦焼酎1本のみ上げて今年一番の満足かもしれない
今年4回目の外呑み 今年二回目の「栖」 → 今年初の「Faye」 [2024年02月10日(Sat)]
1か月前に初めてお邪魔したお店だけど何かとやり取りがあり2月にして2回目の「栖」

お通しビール桃太郎サーモンの刺身
240210_1831.jpg


二杯目から日本酒にして「手取川」
三杯呑んだら一升瓶が空いてしまったのでママお薦めの「黒龍」
福井応援シリーズだそーだ
240210_2018_2.jpg


きのことベーコンサラダ・ゆーりんちん・からし蓮根
240210_2018.jpg

「黒龍」は3杯飲んだかなぁ…白ワイン1杯

それから今年開店20周年のお祝いパーティがあるけど仕事で行けないのでお祝もかねて今年初の「Faye」
今年3回目の外呑みは先週に続き今年2回目の「ごはん家わきた」 → 今年初の「WINS」 → 今年2回目の「ぱるふぁん」 [2024年01月26日(Fri)]
東京で就職した友達たちは東京で家を建てたりマンションに住んでいたりする
ご両親がなくなったり施設に入られたりすると熊本の実家は売却せざるをえなくなってしまう
先週帰熊した友達もそうだった
今週の墓じまいのために帰ってきた友達がいるので小学校の友達7人が集まった

先週に続き今年2回目の「ごはん家わきた」
240126_1847.jpg

いつものコース
途中早く帰るのでって名物のとんかつを早めに出してもらったりして無理を聞いてもらった
盛り上がりすぎた

今年26回目の外吞みは今年6回目の「ごはんや わきた」 → 今年3回目の「WINS」 [2023年10月14日(Sat)]に行った友達も満足してたみたいなので二次会は男三人で今年初の「WINS」

これまた盛り上がって支払いを終わってタクシー待ちの時間ができたのでことしにかいめの
今年2回目の「ぱるふぁん」

呑みすぎたなぁ…もっと食べなきゃなぁ
今年二回目の外呑みは今年初の「ごはん家わきた」 → 二年二か月振りの「FUN TIME」 [2024年01月17日(Wed)]
お江戸から友達が帰ってきたのでお食事会

まずは今年初めての「ごはん家わきた」
240117_1851.jpg


定番の3,300円のコースにリクエストのあった一文字のぐるぐる・馬刺し・からし蓮根を足してもらった
240117_1917.jpg

この方小学校から中一までは熊本市内に住んでいて中学校の時北海道に転向していったので微妙に熊本人ではない
しかもお母さまが鹿児島出身ということもあり熊本の郷土料理に馴染みがないという
アタシも東京で知り合って熊本に実家があると聞いていて仕事の関係で帰熊された時に打ち合わせやお手伝いするのでお会いすることが多い
熊本の実家もお父様が定年退職されたとき弟さんが住んでいた熊本の家の隣の隣が空いていたので引っ越して来られたらしい
そんなお父様も骨折・手術・入院→特養なので一人熊本においておくのも気がかりなのでお父様の転居と熊本の実家の処分とを考えているということで今回の帰熊となられた
それで賀詞交歓会に出席しているという不動産屋さんのも来てもらって売買の基本的なことをレクチャーしてもらったという次第だ

この方非常にお酒がお強くビール1杯から(覚えているだけで)日本酒6杯は呑まれた

それから全日空に務められていたことから全日空のCAをやっていた後輩さんのお店「FUN TIME」(去年は貸し切りみたいになってて入られなかったのでブログをさかのぼってみたら30数年来の街づくりのお師匠様と会食 今年初のお店さん連発 YOKOBACHI → ファンタイム → BAR CANOPUS [2021年11月26日(Fri)]以来二年2か月振りだった)に行ってバーボンを呑んでいました

本当にお強いわ
2024年初の外呑みは初めてのお店「食楽酒房 栖(SUMIKA)」 → 「ぱるふぁん」 [2024年01月11日(Thu)]
知り合って8年経つのに初めてのお店訪問 [2024年01月04日(Thu)]したら骨折した足のマッサージしてくれたのでお礼も含めて6年振りにビール
今年初めての外呑みです

いつもの通り日銀前のバス停で降車しサクラマチ熊本を見ながら移動です
240111_1757.jpg


初めてのお店「食楽酒房 栖(SUMIKA)」さんです
いつも通ってるしすぐそばの店は20年前はよく行っていたんだけど二階を見上げることはないので全く知らなかったお店です
もう18年続けられてるそうです

早く着いたので一人で瓶ビールお通し
240111_1824.jpg

さつまいもがおしゃれなこと

おすすめはってことでぶり刺し
240111_1837.jpg


メニューを見てこれはお得!とみてた馬づくしセット
馬刺し(たてがみ・ロース)
馬コロッケ
240111_1842.jpg

なんとこれで1000円です
他の店なら2000円は取られますねぇ

スープが絶品だともらった明太卵焼きスープ
240111_1902.jpg

本当に柔らかいスープで優しいお味でした
右側には半分になった馬コロッケがいます

この間瓶ビール1本・日本酒3合をいただきました

まだ時間があると「ぱるふぁん」
ボトルが丸々1本あってシーバス18年物ロックで4杯いただきご帰還となりました

初めてのお店も食事もお酒も良かったので良い初呑みとなりましたわーい(嬉しい顔)
今年37回目の外呑みは 今年5回目の「田舎屋」 [2023年12月26日(Tue)]
近所の「茂吉」に行こうとするんだけどいつも満席で座られない

それでどこ行こうかと思案しバスに乗れたので街の店にしようかなぁとも思ったけど来るやつは駐車場があった方がよいんで「田舎屋」にしよう

この二人だとあまり量は食べないと「もつ鍋」一人前
231226_2117.jpg

食べるのは少ないけど呑むのは相変わらずでビールジョッキ2杯飲んでからのワイン2本空いてた

これが今年2023年の外呑みの締めとなった
今年36回目の外呑みは今年4回目の「天草 瓢六」 → 今年初の「ミスティー」 → 今年5回目の「WINS」 [2023年12月21日(Thu)]
打ち合わせの延長線です
231121_2016.jpg


「ミスティー」のママが迎えに来てくれて今年初の「ミスティー」

それから勢いづいて今年5回目の「WINS」
今年35回目の外呑みはお江戸です [2023年12月14日(Thu)]
全国計量器販売事業者連合会の忘年会です
有楽町のビルの地下のお店です

それから今年初めての「がんだれ」

そして今年2回目の「のに」
続きを読む...
今年34回目の外呑みは 今年6回め「晴屋」 → 今年二回目の「BAR CANOPUS」 [2023年12月01日(Fri)]
「晴屋」にはカレンダー配りをしたかったので忙しくなる前に出かけた
231201_2033.jpg

上通はちょっと寂しいクリスマス仕様になっていた

「BAR CANOPUS」は今月で閉めると聞いていたので早めに顔を見せた
231201_2255.jpg
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml