• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
INが案内してくれたお店がここ「うな天」さんで鰻を食す [2026年02月28日(Sat)]
昨年トラックスケールを納品したお客様ISのところへ挨拶に浜松に来ました
久留米の同業者も来ました

浜松駅についてお客様と話をしていて「INに電話してみようぜ」となり事前連絡なしにIに携帯電話
自宅にいるってことなので前々から言ってたIの家のそばの鰻屋さんに行こうぜとなりIがjz待つ高塚駅へ車(RV)

INを拾ってINお薦めの鰻屋さんへ車(RV)

土日はほとんど県外ナンバーの車で駐車場は満杯になるらしい
運よく駐車場も空いてたのでお店に入られた

関東風鰻は背中から開き白焼きにした鰻を一度蒸してから竹串を差して焼くので身がふっくらと柔らかくなるらしい 
関西風鰻は腹から開き金串を差してそのまま直火で焼き上げるので表面はかりっと香ばしく仲はふっくらとした食感になるらしい

バナナマンの「せっかくグルメ」で浜松の鰻屋さんが出てた時INにいろいろ聞いた
「大島」大井川の洪水鰻というブランドを使った関東風
「浜章」は空輸した九州産青鰻を使っているらしい

そんなINが案内してくれたお店がここ「うな天」さん
関西風らしい INは関西風が好きと言っていたからなぁ
260228_1149.jpeg

おぉ〜 美味しい
浜松で鰻を食べるのは二回目なのかなぁ
INに段取りしてもらって4月の行きカツオを皮付きカツオで食べるってので来たなぁ

本当にINには世話になっているなぁ
今回もアポ・アナウンスなしでいきなり携帯電話しても相手してくれるって良いやつだなぁ
仲間って良いなぁ
260228_1343.jpeg

INを自宅まで送って(@^^)/~~~
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2026年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml