• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
いろいろありました63歳も終わり64歳になりました [2024年03月05日(Tue)]
今年は「無事これ名馬なり」の通り怪我無く過ごしたいものです
娘曰く「親子揃ってかかとの骨折経験ありは笑いますね笑」って笑い事じゃなく無事につつがなく過ごしていきたいものです

「穏やかに生きる」所作を自分の内外に持つことが人生目標なのですが…なかなか難しゅうございます

ホント アタシの終着点はどこなんだろう? どこが終着点だと思えるんだろう?

世間的にはあと一か月後には定年の年に入りますが アタシは生涯走り続けなければならない宿命のようなので「落ち着く」ことはできそーもありませんから 目標を作ってコツコツと進めていけたらよいです

骨折中にやらなければならないことの目標設定はしたので70歳を目途に達成できるように頑張ろう

そして やらなければならないことがあったらそれを責務として頑張っていこうexclamation
乃木ヲタとしてはコツコツ坂道を登っていく64歳です

64歳の目標?はケガなどではなく違うことで驚き喜んでもらえるようにしよう!!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
誕生日おめでとうございます。御家族円満で、お仕事に打ち込まれることでしょう。濡れ落ち葉になる暇ないですね。ところで、春まだ浅いですが小野泉水公園に行こうかと思いました。残念なことに、今は自然を楽しむ雰囲気ではない模様です。樹木が剪定されて、WEBの画像を観て行くとギャップがあるようです。今年中には厄介事が片付き、スッキリと穏やかに暮らして行けたらと思います。特別に投稿しましたが消去はお任せします。来年もお元気で歳を重ねられますように。では。
Posted by:y  at 2024年03月05日(Tue) 22:13
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2026年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml