• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
「愛林館がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」 [2012年11月04日(Sun)]
水俣市の愛隣館の館長の沢畑君(中学校の後輩にあたる)が唐人町の「器季家カフェ」というところで「愛林館がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」というのをやっているらしい。

鳩居堂からチャリで5分のところだ。

エコかまどを作ったり、ミニ講演会「棚田を抱きしめよう」をしたり、愛隣館カレーを食べたり、習字をしたり、「自由飲酒党総裁と語る夕べ」をしたり、盛りだくさんだ。
CAIC096Y.jpg

エコかまど製作の真っ最中だexclamation
CA2LPT4G.jpg

「愛隣館カレー」はここで食べると630円、持ち帰りは420円だそうだ。
アタシは会社で仕事をしているので、昼ご飯にカレーを取りに行った。
辛いのと辛くないのとがあると言われたので、辛くないのを頼んだ。
CAJG6J25.jpg

帰って、湯煎をして食べる準備をしていて、ふと思った。
CAPDBRJF.jpg

今日は祭日だから、ちょっと間会社にいなくてもいいんじゃなかろうかexclamation&questionゆっくりお昼ご飯を食べられる貴重な時間だったかもしれないのに・・・勿体なかったかなぁ。。。

「愛隣館カレー」は、タイカレーでした。
なぜ愛隣館なのにタイカレーかと問わないことにしておこう。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml