• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
年内に年賀状を投函しにポストに行きます [2011年12月31日(Sat)]
ちょっとまとまった休みがあると本を買い込むのですが、今年の夏も去年の暮れも買い込んでいません。

facebookに「探偵ナイトスクープ」の「アテンザを恋人にしたい」という願いをどーやって叶えるんだろうと思いながら見ていたら、いつの間にかZZZして見損ねたと書いていたら後輩から「あるかも・・・」の携帯2
結局番組終了まで見てしまった・・・出てこなかった落ち込み

それから、スーパーに行って、隣りの本屋さんへ車
本を見ていると読んでいていない文庫本が7冊ありました。

早速7冊とも買い込みました笑い

それから、年賀状書きをしてしていると20時30分に書き上げましたメモ

今まではお正月に入ってからも書き続け、書き終わるのは年が明けた3〜4日くらいでした。

パソコンが当たり前になって以来、日常メールのやり取りをしている人たちとは住所のやりとりはほとんどしていないので知らないこともあり、枚数が増えることはありません。
それで、去年から思いっきり名簿を整理させて貰い枚数を半分に減らしました。

それでも、去年は時間がかかってしまって越年してしまいました困った

それが、何と今年は年内に書き終わりましたびっくり

となると、年内に投函しなくては・・・と、ポストまで走る

外へ出て上を見上げると飛行機が飛んでいます。
東京からの最終便です飛行機

去年の暮れは「森都心プラザ」の工事中のマンションには、熊本駅前の歩道橋とイルミネーション [2010年12月11日(土)]がされていました。
今年は外装は完成し、真っ暗な闇夜の中にひっそりと立っています。

来年になると、、「森都心プラザ」のマンションに電球がともります。

こんな真っ暗な闇夜は、今年で終わりとなることでしょう。。。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml