CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
●「鳩居堂」訪問者の方のお部屋紹介 「思いつくまま」Fujita Yukariさん  http://nzpp.seesaa.net/         「ゆるすごたいむ」Benyさん https://blog.canpan.info/o222/     「きっと 夢の中」ピースケさん https://blog.canpan.info/munyamunya56/ 草鞋(わらじ)の緒さん    https://blog.canpan.info/faltboat/       蝸牛庵日乗/加藤哲夫さん  https://blog.canpan.info/katatsumuri/ 半田広宣「NOOS理論」   http://noos.cocolog-nifty.com/cavesyndrome/           ひととまち未来づくり・のりだーさん  https://blog.canpan.info/hitomachimirai/ ●「鳩居堂」お気に入りの方のお部屋 原田早穂さん      http://ameblo.jp/harada-saho/            大竹七未さん      http://ameblo.jp/otake-nami/ 
QRコード
恐竜の町・御船町長選挙でローカルマニフェスト型公開討論会開催へ [2007年02月24日(Sat)]
「(仮)ローカルマニフェスト推進ネットワーク九州・くまもと」の活動は早速開始されました。

15時から「ローカルマニフェスト推進ネットワーク九州」神吉代表が熊本青年会議所が今年取り組んでいる「熊本市長ローカルマニフェストの検証」のためのレクチャーに村上代表が同行しました(じょうちゃんは別の講義をしていたので同席できませんでした)。

その後、今春熊本県御船町で行われる御船町長選挙で「ローカルマニフェスト型公開討論会」をしたいというグループの方たちのところへレクチャーに行きました。 「ローカルマニフェスト推進ネットワーク九州」神吉代表と「(仮)ローカルマニフェスト推進ネットワーク九州・くまもと」村上代表・牧野事務局長とじょうちゃん、そして、遅れて合志でやったメンバーでもある吉岡君がお邪魔しました。

会場は御船町役場の裏「恐竜の銅像があるところ」ということでした。
御船町で恐竜の化石が見つかったので、そのから「恐竜の町」をテーマにまちづくりをされています。
「恐竜の銅像があるところ」っていうんで、「どこだ?」とみんなで探しているといました。
いましたびっくり
でかいびっくりびっくり
しかもちょっとリアルびっくりびっくりびっくり
こんなデカイのをこんな人目に付かないとこに置いておく何て勿体ないなぁと周りをみると、「御船町恐竜博物館」という建物がこぢんまりとありました。写真右の建物です。
御船町って熊本市内から車まで30分です。高速道路からは10分です。こういうのが町に点在していると、ちょっとリアルで恐いけど、散歩コースにしちゃうと面白いのにナァ・・・と思いした。

肝心な話しです。
約40人ぐらいの方が集まっていただき、神吉さんの話し1時間30分+吉岡君の話50分+じょうちゃんの補足15分、あとは質疑応答+開催主催者の会の結成の可決というものでした。
参加された方たちが、男性も女性もいらっしゃるし、20歳代から70歳代の方が集まられていました。JCが開催するというのも組織力などでは有効ですが、こうやって住民の方たちが真剣にまちづくりと取り組まれて開催されることは、住民の方たちに拡がりが出来ていく可能性も秘めています。
非常に有意義な3時間の会議でした。

追加記事です
御船町の公開討論会に関するホームページは「御船町ローカルマニフェスト型公開討論会」にあります。
「鳩居堂」の関連記事一覧は4月14日は御船町で公開討論会です [2007年04月09日(月)] にあります。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
ジャムおばさん、いらっしゃいませ。

おばさんなのか?と疑問を持ちながら・・・STINGオヤジさんとも知り合って20年くらいになるのかもしれません・・・けんたろうさんは私どもの修了生・・・という不思議なご縁があります。

さてさて、「ローカルマニフェスト推進ネットワーク九州」発起人ということで、各地の公開討論会にお邪魔したり、手伝いをしたり、論点整理をしたり、ご挨拶をしたり、といった具合にしていました。

「ローカルマニフェスト推進ネットワーク九州」代表がコーディネーターもつとめるのですが、統一地方選挙ということもあり、かなりの数をこなさなきゃならないということとの負担軽減と、熊本青年会議所のOBの人たちが卒業するのを機会に今までのノウハウを提供する場ということで「ローカルマニフェスト推進ネットワーク熊本」を結成しました。

今回、御船町で住民の方たちが公開討論会を開催されるのですが、そのお手伝いを「ローカルマニフェスト推進ネットワーク熊本」のメンバーがやっています。「ローカルマニフェスト推進ネットワーク熊本」もいつの間にか10名になってしまいました。
みんな精一杯頑張ってくれています。
御船の36名の実行委員会の方たちと一緒に、成功に向けで頑張ります。
希望あふれる御船町のために頑張りましょう。
Posted by:ジャムおばさん、いらっしゃいませ/じょうちゃん  at 2007年03月16日(Fri) 11:56
読ませていただきました。うちの町に来られて、お世話になっていたんですね!ありがとうございます。…マニュフェスト…とかいてあったのですが、どこかに頼まれたんだなとしか知りませんで、今日始めてわかりました。昨日も会議ではありませんでしたか?そのなかの70歳の方と一緒に音楽をしておりまして、言ってきたといわれておりましたので…またお世話になることと思いますが、よろしくお願いします。
ちなみに私たちの職場の状況をチラッと書いておりますので、読んでみてください。

https://blog.canpan.info/neiko3124/archive/100
Posted by:ジャムおばさん  at 2007年03月15日(Thu) 22:17
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml