CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
●「鳩居堂」訪問者の方のお部屋紹介 「思いつくまま」Fujita Yukariさん  http://nzpp.seesaa.net/         「ゆるすごたいむ」Benyさん https://blog.canpan.info/o222/     「きっと 夢の中」ピースケさん https://blog.canpan.info/munyamunya56/ 草鞋(わらじ)の緒さん    https://blog.canpan.info/faltboat/       蝸牛庵日乗/加藤哲夫さん  https://blog.canpan.info/katatsumuri/ 半田広宣「NOOS理論」   http://noos.cocolog-nifty.com/cavesyndrome/           ひととまち未来づくり・のりだーさん  https://blog.canpan.info/hitomachimirai/ ●「鳩居堂」お気に入りの方のお部屋 原田早穂さん      http://ameblo.jp/harada-saho/            大竹七未さん      http://ameblo.jp/otake-nami/ 
QRコード
「赤ちゃんポスト」と「美しい国」 [2007年02月24日(Sat)]
親が育てられない新生児を預かる「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」について、政府側から批判的な意見が出てきていますね。

厚労省は法律的に抵触をしないため容認ということになりそうでしたが、安倍総理の「大変強い抵抗を感じる」という発言とともに「既にそういうお子さんに対するための施設等もある」と発言をしたことにより、行政判断が賛成から反対へ変わることになるような感じを受けました。

この話で、親自体の倫理的な意見はいろいろあると思います。
最初、じょうちゃんも個人的には、安易に子供を作り捨ててしまうこをを助長することもあるかもしれないと思っています。
しかし、作ったからといってその使用がどれだけあるのかも見込みもないし、「0」の場合もあります。
そして、親は実施を手放すということはどれだけの断腸の思いなのか!いつかは子どもと会う時を精一杯思い生きていくことと思います。
生きている命をなくすことよりも、生きている命を大事にしないといけないのではないか、と思うようになりました。

安倍総理が「既にそういうお子さんに対するための施設等もある」と発言するのであれば、現実に行政が対応できず虐待や殺してしまっているケースがあるわけです。そうならんいための施策をすぐに作っていく防止・救済策が求められます。その部分を言及せずに抵抗感だけを言ったところで、意味はありません。
行政ができないから、民間がやろうとしているわけです。
民間が自分達で少しでも手助けになればとリスクを背負ってやろうとしていることを、消極的だろうが法律に抵触しないものをなぜ行政がストップを掛けるのでしょうか?
民間を行政が邪魔をするということになります。
総理の言う「美しい国」とは、安倍総理自身の倫理観・社会観が「美しい国」の基準ということなのでしょうか?安倍総理自身の思う通りになることが「美しい国」ということなのでしょうか?総理の一言で全て変わってしまうのであれば、日本という国は総理のための王国ではないですか!
こういうことが日本の民主主義を停滞せさることになるのではないか、と思って記事を見ています。

・・・でも、新聞には「ポストという名前に大変抵抗感を感じる」と有りましたので、ポストを変えれば抵抗感はなくなるんだなぁ、と穿った見方をしてしまいました。。。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」と書かれていましたが、申請は「こうのとりのゆりかご」なので、今後は「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」と表記することにした、と新聞にありました。
だったら最初からそーしておいて良かったじゃないですかねぇ。
安倍総理の抵抗感もなかったのかなぁて
Posted by:こうのとりのゆりかご  at 2007年03月04日(Sun) 05:00
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml