CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
●「鳩居堂」訪問者の方のお部屋紹介 「思いつくまま」Fujita Yukariさん  http://nzpp.seesaa.net/         「ゆるすごたいむ」Benyさん https://blog.canpan.info/o222/     「きっと 夢の中」ピースケさん https://blog.canpan.info/munyamunya56/ 草鞋(わらじ)の緒さん    https://blog.canpan.info/faltboat/       蝸牛庵日乗/加藤哲夫さん  https://blog.canpan.info/katatsumuri/ 半田広宣「NOOS理論」   http://noos.cocolog-nifty.com/cavesyndrome/           ひととまち未来づくり・のりだーさん  https://blog.canpan.info/hitomachimirai/ ●「鳩居堂」お気に入りの方のお部屋 原田早穂さん      http://ameblo.jp/harada-saho/            大竹七未さん      http://ameblo.jp/otake-nami/ 
QRコード
「NPO法人会計基準協議会」第1回総会 [2009年03月31日(Tue)]
開会15分前に研究社英語センタービルに着いてもまだ準備はできていません。
受付も出来ていません。
とっとと会場に入り、「じょうちゃんの席どこはてな中座するので、出口近くが良いナァ」と言っていると、席順は決まっているので「待て」とのご指示です。

といういつものパターンで、定刻を過ぎてはじまりました。

今回の会議は、「NPOの会計基準を作ろう」というのの集まりです。
「NPOくまもと」も呼びかけ団体となっています音量

・・・しかし、どういう流れなのか、全く把握をしないまま来ちゃいましたので・・・はてなはてなはてな

14時から1時間が「NPO法人会計基準協議会」の第1回総会でした。
じょうちゃんとこは、この協議会の呼びかけ団体だったらしいです困った
ここでは、「NPO法人会計基準(案)」が作られる過程で、使えるものにしていくという役割があるようです。

15時からは「NPO法人会計基準策定委員会」(「NPO法人会計基準協議会」との合同会議)です。
税理市さんや学者さんたち中心の集まりで、、「NPO法人会計基準(案)」を作り上げていくのがこの委員会だそうです。


「NPO法人会計基準協議会」は理解するのに必死でカメラも撮っていませんでした。
この事業を助成してくれている財団代表で挨拶をするトヨタ財団の渡辺元氏の後姿と会場の光景です。

じょうちゃん的には、トヨタ財団の渡辺元氏の後姿に感動を覚えてしまいました〓

17時前に中座しましたので、キックオフイベントまでどーだったのか解りませんが、具体的なことは草鞋(わらじ)さんNPO法人会計基準策定プロジェクトがスタート [2009年03月31日(火)]NPO法人に会計基準は必要か? [2009年04月02日(木)]とレポートしてくれています。
じょうちゃんの「NPO法人会計基準策定委員会」での感想も似たようなものでした。

はて、どー進んでいくのかはてな期待して見守っていきたいと思います・・・というか、「NPOくまもと」は世話団体だったので、積極的に関わっていかなきゃならないのでしたびっくり

配布された資料のなかに「日本社会における市民活動団体のアカウンタビリティの確保に必要な施策の検討」という報告書のコピーがありました。
その中に、アドバイザー委員というのがあり、友人の名前がありました。
そう言えば、日本青年会議所の「NPO推進政策委員会」か「NPOでつくるコミュニティ推進委員会」の政策担当幹事の○○ちゃんを派遣しているという話をしていたことを思い出しました。
じょうちゃんたちが直接関わっていなかったので憶えていませんでした。

当時のアタシたちの委員会ってこんな先進的なことにも関与していたんですネェ・・・10年経って日の目を見そうな報告書です。

日本青年会議所の仲間としても、しっかり意思は継がせてもらいます力こぶ

よく解っているはずだから今度は手伝ってもらえないかなぁ・・・高碕からだと近いしナァ・・・今度お願いをしてみましょう。

○○ちゃん、お願いメールが届くのを待ってて下さいねラブ
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml