CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

自立すれど孤立せず!!

長年通った職場を離れ、個人に戻り、ふと周りを見回して、孤独感を味わった時に・・・
『自立すれど孤立せず』 活力あるシニア世代の仲間達が、貴方の参加をお待ちしています!!
シニアの経験と知識を、地域ビジネスに活かすヒューマンネットワーク・・・ それが、『ジョブOBネットワーク』です!!


散策散歩 [2021年03月12日(Fri)]
大麻山/「大麻はん」に散策散歩
讃岐山脈に属し鳴門市にある最高峰(標高538m)大麻山/「大麻はん」に散策散歩。
山登りなどには興味のない頃から「大麻山」の話はよく聞いた。それほど地元では有名で慕われている山だ。
毎年の初詣に出かける大麻彦神社の駐車場より散策をスタート。

山頂に「奥宮」が祀られており、参道2qは階段ばかりであると聞いていたが、まさしく階段ばかりである。足元の階段を見つめながら一歩、一歩である。散歩を日課として楽しんでいる地元の人、登山愛好家風の人達など、すれ違い時の短い挨拶を交わしながら目線は足元の階段へ。できるだけを階段を避けて地道を歩むが其れでも階段ばかり、ふと讃岐の金毘羅さんの階段が思い浮だ。
約1時間、山頂の「奥宮」に着く。
310-540-1.jpg
山頂には眺望できるような場所が見つからなかったが、山頂手前に見晴らし台があり、四国山系が眺望できる。
帰路はいつも軽々と足が進むが、階段ばかりだとそうはいかない。
階段は疲れが足にくる!
0310-540-2.jpg
起点の場所から駐車場までの間に「神田」があった。
310-540-3.jpg
祭事を見たことはないが、メディアを通じて有名な大麻彦神社の神田行事、春の播種祭(はしゅさい)・御田植祭・抜穂祭(ぬいほさい)が行われる場所と思われる。
大麻山/「大麻はん」、イメージは「階段」!!
調べてみると
金毘羅さん参道の石段は本宮まで785段、奥社まで登ると1368段、ここ大麻山名物の階段は2348段と記載されていた。
Posted by におちゃん at 07:15 | 散さく | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
リンク集
https://blog.canpan.info/jobnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jobnet/index2_0.xml