• もっと見る

自立すれど孤立せず!!

長年通った職場を離れ、個人に戻り、ふと周りを見回して、孤独感を味わった時に・・・
『自立すれど孤立せず』 活力あるシニア世代の仲間達が、貴方の参加をお待ちしています!!
シニアの経験と知識を、地域ビジネスに活かすヒューマンネットワーク・・・ それが、『ジョブOBネットワーク』です!!


援農 [2020年09月01日(Tue)]
「援農」 有償ボランティア活動
今年は暑さが一段と厳しく感じるのは年のせいか!?
2015年4月、農業が抱える課題とシニアの元気なパワー力をマッチングした「援農」有償ボランティア活動が6年目に入る。
5月に種蒔から始まった「オクラ」、7月から収穫に入っている。オクラは古くからある野菜で、2000年前の古代エジプトで栽培されたことが記録されている。そのオクラは「Okra」英語である。
赤いオクラを紹介します。
page-okra.jpg
赤いオクラ、徳島の方ではあまりスーパーなどで並んでいませんが、夏には欠かせない野菜の一つです。オクラの茎も赤色、葉は少し赤身を帯びている。
では花はいかがでしょうか?
つぼみの頃は少しピンクがかっています。開花すると…?
ほとんど緑の花色と変わらず、鳴門市の花、ハマボウとよく似たとてもきれいな黄色い花が咲きます。
オクラのレシピはたくさんありますが、オクラを料理する時、好みですが生と湯を通すのがあるようですが、赤いオクラ湯に通すと緑色になります。味は同じです!!
一度、赤いオクラをご賞味ください。

【(カテゴリなし)の最新記事】
Posted by におちゃん at 16:13 | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
リンク集
https://blog.canpan.info/jobnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jobnet/index2_0.xml