• もっと見る
« 2008年06月 | Main | 2008年08月»
プロフィール

日本メディアアート協会  JMAAさんの画像
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/jmaa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jmaa/index2_0.xml

イベントリポート<27>

[2008年07月29日(Tue)]

http://www.eco-toyota.com/




二子玉川JILLA GALLERYの展示は

おかげさまを持ちまして昨日で終了です。

本日は朝からお片づけだそうです。
(おつかれさまっす!)


Tシャツは次は8/16(土)〜24(日)

愛知県の豊田市の巡回展示に回る事になります。

まだまだJMAAの夏は終わりませんっ太陽













Posted by JMAA管理者 at 09:06 | イベント中継 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

イベントリポート<26>

[2008年07月27日(Sun)]
みなさまご無沙汰でした><

現在巡回展は
二子玉川JILLA GALLERYにて展示されております。

http://jilla.org/gallery/


本日はその様子をお伝えしますっ













Posted by JMAA管理者 at 17:03 | イベント中継 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

イベントリポート<25>

[2008年07月21日(Mon)]



次のTシャツ・アート展、巡回展は
23日からJILLAギャラリーで始まります。

http://t-art.jmaa.info/html/index.php


今回ご注意頂きたいのは会場では
代引きによる発注のみを受付けます。

本展及び、国連大学の巡回展示で
発注された方のお引き渡しはございます。


Tシャツの販売枚数も目標としていた数に届き
過去最高となりました♪祝日


カートも好調で連日注文が来ていますが
現在の特価料金は8月一杯までですので
ご用とお求めの方は今のウチによろしくお願いしますっ





Posted by JMAA管理者 at 10:37 | イベント中継 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

イベントリポート<24>

[2008年07月20日(Sun)]
Tシャツアート展、国連大学内GEIC巡回展ワークショップの
詳しい様子は現地スタッフのブログもご覧下さいませっ

ナマの声ですラブ


http://blog.goo.ne.jp/cn_scip/e/3e4c11a1fd5f71987e771f301025205d


http://blog2.akikotakemoto.com/?eid=950574
Posted by JMAA管理者 at 09:25 | イベント中継 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

イベントリポート<23>

[2008年07月19日(Sat)]


ワークショップはなかなか盛況だったようですドキドキ小ドキドキ大





会場はいっぱいだったようです^^





子供達の自由な作風というか取り組み方は
普段規制の中で構図なんかを気にしながら描くクリエイターに
とってはまた良い刺激になったようです。





横15mだったかな?
大きなオーガニックの布地に子供達の、何にもとらわれない”落書き”が
イッパイに広がり本当ににぎやかな一日となり運営にとっても新たな
モチベーションとなりました。
ありがとうございました!!


Posted by JMAA管理者 at 19:49 | イベント中継 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

イベントリポート<22>

[2008年07月19日(Sat)]
いよいよ本年度一回目の巡回展も最終日を迎えて
地球環境パートナーシッププラザ(GEIC)にて
お子様向けワークショップが行われます。

13:00からで施設の電気工事で
急遽、午前中は使用出来ないということになってしまいましたが
夕方には情報も入って来ると思うので
お伝えできればなぁ〜と思っています音符

















Posted by JMAA管理者 at 12:10 | イベント中継 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

イベントリポート<21>

[2008年07月17日(Thu)]
久米繊維工業 社長 久米さんの経営者会報ブログにて
色々紹介されていまーす太陽山ひまわり


http://kume.keikai.topblog.jp/blog/101/10009915.html

http://kume.keikai.topblog.jp/blog/100/10009954.html

http://kume.keikai.topblog.jp/blog/100/10010096.html













Posted by JMAA管理者 at 18:08 | イベント中継 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

イベントリポート<20>

[2008年07月16日(Wed)]
昨日7/15で、巡回展も半分を経過しました。
本展に競べると来場者は少ないものの、
不思議に、こちらに来てからの方が1日が早いそうです。


16:00からは久米社長&村上さんと、理想科学さん(2名)とで、
ワークショップのうち合わせのお約束でした。

プリントゴッコで有名な理想科学さんは
新開発のテストもかねて、インクのご協力を頂けるとのこと。

アナログのかすれが何ともステキで
この世にたった一枚の作品が出来上がります。
ワークショップではこれを使うんですね。


打ち合わせ中盤から、GEICの伊藤さん、高橋さんが加わり
途中から、国連大学の佐藤さんが加わり
JMAAの鈴木と竹本とをあわせると、いつのまにやら
計9人で円卓を囲む賑やかな打ち合わせに。

お話はワークショップの段取りに止まらず
NPOとの関わり、チームTシャツの受注、高知での巡回展などなど
その他今後の様々な活動に夢を馳せるお話もチラホラ。


Tシャツアート展はまだまだ成長しそうですね〜。











Posted by JMAA管理者 at 13:32 | イベント中継 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

イベントリポート<19>

[2008年07月14日(Mon)]
さて今回は牛のゲップが地球温暖化を促進するというもの。

牛や羊など反芻動物のゲップにはメタンガスが含まれていて
温室効果はCO2の20倍以上。
その温暖化に対する寄与量は全体の5%にも及ぶそうです。


http://www.antennefrance.com/html/2005/09/post_19.html


ナンとこの分野では日本は先進国らしく
ゲップのメタンガスをほぼ0にしちゃう研究もあるのだとか。

かと思えば出光興産と北海道大学が
ゲップを1割ほどにしちゃう飼料を開発したらしいです。

http://www.asahi.com/business/update/0324/TKY200803240407.html



あと、個人的に青ざめちゃったのがゴア元副大統領の
温暖化の演説を映画化した「不都合な真実」。
ご覧になった方もおられるかと思いますが
かなり深刻な表現になっています。
多少誇張されているとは思いますが
軽視できないところまで来てるなぁと思わせる作品です。

もうレンタル屋にあるので是非機会があればご覧下さい。
チームマイナス6%も協賛しているようです。

http://futsugou.jp/aboutthefilm/index.html


Posted by JMAA管理者 at 16:47 | イベント中継 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

イベントリポート<18>

[2008年07月13日(Sun)]
今日は巡回展もお休みの日です。祝日

と言うことで少し地球温暖化の話を。

今回のイベントに際して話を持っていった企業の1つ
「サカタのタネ」さん。
ここが最近開発に成功した”インパチェンス”の改良種
”サンパチェンス”。
http://www.sakataseed.co.jp/hotnews/2008/080325.html



これはCO2、二酸化窒素、ホルムアルデヒドの浄化能力に優れ
見た目にも美しく、是非会場に飾りたかったのですが
まだ開発間もない頃で(上記のページもまだなかった)
扱いを決めかねていたらしく今回は見送ることに。
来年は是非ご協力をお願いしたいところです笑い



続いては太陽光発電ができるカーテンを米建築家が開発したという話。



これはラジオで耳にしたんですが(何故か)ポルトガルの一般的な民家の
屋根の一割ほどを覆うだけで一日に必要な電料の約7割を
まかなうことが出来るというスグレモノ。
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200807060014.html

新聞に印刷するような手軽さらしいのですが
何が良いって今のようにソーラーパネルを設置すると本体価格はもちろん
工費も大変だし時間がかかって仕方ないですよね。

将来的には夜間も発電できるようになるそうです。



明日もまた休みなので○○の○。○がCO2排出量の約5%??
なんて話が出来ればと思います笑顔
Posted by JMAA管理者 at 11:35 | イベント中継 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ