• もっと見る
« ワークショップ | Main
プロフィール

日本メディアアート協会  JMAAさんの画像
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/jmaa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jmaa/index2_0.xml

キズナ強化プロジェクト@気仙沼大島でTシャツワークショップ

[2012年09月26日(Wed)]
キズナ強化プロジェクトの一環として気仙沼大島で
Tシャツワークショップのお手伝いをしてきました。

*キズナ強化プロジェクトの詳細はコチラ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/saigai/kizuna_project.html





今回はミクロネシアやクック諸島の高校〜大学生の学生さん約90名!




事前に関東スタッフ数名でTシャツの首の後部分に
大島のオリジナルロゴをプリントして持って行きました。





皆、とてもセンスが良く個性的な作品でした!!!
どれも素敵な絵柄、綺麗なグラデーションをいれたりと慣れた様子でした☆
また自分の名前をカタカナで入れたり、「絆」「大島」などの
漢字も入れたりと思い出に残る1枚を作れたようで良かったです^^














最後はJMAAスタッフにこんな素敵なプレゼントも!!






初のグローバルなワークショップということで
緊張しましたが、とても貴重な経験となりました。






ありがとうございました!


ワークショップの写真はJMAAのfacebookでも掲載しています☆
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.467841919904134.102818.110265105661819&type=1


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Tシャツアート展
チャリティTシャツの購入はコチラから!
http://jmaa.shop-pro.jp/

Tシャツアート展詳細
http://t-art.jmaa.info/


記事:ごぶ
Posted by JMAA管理者 at 22:33 | 東北支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

郡山市おだがいさまセンターでワークショップ!

[2012年08月08日(Wed)]
福島県郡山市にたくさんの仮設住宅にある
「おだがいさまセンター」でTシャツワークショップをしてきました!





今回も「簡単にプリントできる」ということでシルク版のスキージーが
大活躍しました。





一番人気だったのは「無事帰る」から、カエルの図柄。
お孫さん用に、とクジラやタヌキのモチーフを使う方も多かったです。

















約30名の方が参加して下さいましたが
みなさんとても仲良しでお互いに柄を選び合ったりと
楽しんで頂けたようでした。

何より、仮設住宅の方たちは皆とっても元気!!
私たちもたくさんの笑顔と元気をもらってきました^^

ありがとうございました!


ワークショップの写真はJMAAのfacebookでも掲載しています☆
http://www.facebook.com/inaa.info


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Tシャツアート展
チャリティTシャツの購入はコチラから!
http://jmaa.shop-pro.jp/

Tシャツアート展詳細
http://t-art.jmaa.info/


記事:ごぶ
Posted by JMAA管理者 at 20:35 | 東北支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

気仙沼大島でTシャツワークショップ!

[2012年08月08日(Wed)]
先日、初めて気仙沼からフェリーで約20分ほどの大島に渡り
海水浴場でのTシャツワークショップを行ってきました!





会場となった小田の浜海水浴場は、環境省の
「快水浴場百選」にも指定されているそうです^^









心配していたお天気も快晴となり、ビーチにも人がたくさん!
今回、大島の椿と 島の形をそれぞれモチーフにした
2種類のシルク版を新しく作ったのですが
島の方にも、観光で来た方たちにも大人気でした☆











中には、家族の思い出に…と、こんな素敵な作品も!





島の方が、津波で半分近くの砂が持っていかれ、砂浜も少なくなってしまったけど
「これでもかなりキレイになったのよ」とお話して下さいました。

震災の爪後はまだまだ完全には消えないけど
大島の方々の人柄も海もとても素敵で、私たちも良い経験となりました。
お世話になりありがとうございました!
是非また行きたいです^^

ワークショップの写真はJMAAのfacebookでも掲載しています☆
http://www.facebook.com/inaa.info

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Tシャツアート展
チャリティTシャツの購入はコチラから!
http://jmaa.shop-pro.jp/

Tシャツアート展詳細
http://t-art.jmaa.info/

記事:ごぶ

Posted by JMAA管理者 at 00:20 | 東北支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

【8月5日 気仙沼大島 小田の浜海水浴場で、Tシャツワークショップ!】

[2012年07月28日(Sat)]
【8月5日 気仙沼大島 小田の浜海水浴場で、Tシャツワークショップ!】

宮城県で唯一海開きをした気仙沼大島の「小田の浜」で、8月5日、「オリジナルTシャツ作り」のワークショップを開催します。
参加費は、Tシャツ代込みで1000円。

自分で刷れる簡易プリント版もあるので、絵の苦手な方でも、世界でたった1枚のステキなTシャツを作ることが出来ます。

気仙沼大島限定のプリント柄もあるよ〜!

5日は、是非、気仙沼大島 小田の浜海水浴場へ!

【8月5日 気仙沼大島 小田の浜海水浴場で、Tシャツワークショップ!】

世界で一枚のTシャツを創ろう♪
556454_443364929037568_6744186_n.jpeg


記事:aki
Posted by JMAA管理者 at 02:04 | 東北支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

フットサル復興支援イベント@みなと総合高校

[2012年07月22日(Sun)]
半年前にもお邪魔した みなと総合高校でのフットサル復興支援イベントですが…
https://blog.canpan.info/jmaa/archive/342


横浜市中区も後援してくださったということで
中区+みなと総合高校×SMiLE×JTB=400%中区企業対抗フットサルイベント」にて
お絵かきワークショップをしてきました!


今回は約4mの横断幕をみんなで描いていきます^^









子供から高校生、社会人など、参加された皆さんが描いてくれて
「YOKOHAMA」「FUKUSHIMA」の文字を中心に
各チーム名なども入り、とっても賑やかな1枚が仕上がりました!














途中で、福島から参加していた富岡高等高校の女子サッカー部と
みなと総合高校の女子フットサル部とのエキシビション試合があり
JMAAスタッフもコートのすぐそばで応援させてもらいました。
サッカー詳しくないですが、みんな上手くてカッコ良かったです!!





富岡高校の部員は、今夜みなと総合高校の生徒の家にホームステイ後
明日は横浜観光するそうです。
高校生同士、お話も盛り上がりそうだし素敵な企画ですね^^


会場もかき氷のお店にフットアートの販売コーナー
リフティングのパフォーマンスなどもあり楽しかったです!




当日の写真はfecebookにも掲載しています☆
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.444039742284352.96595.110265105661819&type=1



===========================================
Tシャツアート展の詳細はコチラ
http://t-art.jmaa.info/

Tシャツはコチラからも購入できます!
http://jmaa.shop-pro.jp/

JMAA fecebook
http://www.facebook.com/inaa.info


記事:ごぶ
Posted by JMAA管理者 at 03:40 | 東北支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

300%東北復興フットサルイベント 〜Kick Off 明日へ 仲間へ〜

[2012年02月08日(Wed)]
未曾有の大震災から約1年。

あの時の想いを忘れない為に
SMiLE、JTB、横浜市立みなと総合高校が協力し、フットサルイベントが開催されます!

JMAAも、ワークショップでお手伝いさせて頂く事になりました。
(チームごとのミニ横断幕作り・Tシャツ作り)

東北(岩手県)から参加される方から現地の様子の報告、写真展示もあります。

2月11日(土)
横浜市立みなと総合高校 12時〜開会式

イベントの詳細はこちら
http://www.smile-futsal.jp/_n02?n=2441

※今回のイベントは、学校内で開催する為、予約なしでの見学等は出来ません。
 (チームの応援者はOK)



記事:AKI
Posted by JMAA管理者 at 16:40 | 東北支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

チャリティ年賀状 販売報告(途中経過)

[2012年01月19日(Thu)]
昨年11月に実施させて頂きました
富士フイルム&JMAA共催「ふくふく年賀状デザインオーディション」におきまして
沢山のご応募を頂き、大変ありがとうございました。

オーディション入選作品は、2012年1月31日まで、こちらのページで販売されています

現在までの販売累計数:
オーディション入選作品の合計販売数は、1330ダウンロード販売。

また、嬉しい事に、全デザインの中で、
販売数第1位が、オーディション入選作品の中から誕生しました!!
ナンバー1は、こちらの作品です。  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://designgarden.jp/fukufuku/itemdetail.asp?id=2012_p_ca_j1041

これらオーディション入選作品の年賀状は、
1作品につき20円×ダウンロード販売数を、東日本大震災支援基金として
日本財団に寄付
いたします。

ふくふく年賀状の販売にあたり、ご協力をくださった皆様に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

JMAAコンテスト事務局 

記事:AKI
Posted by JMAA管理者 at 15:15 | 東北支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

Tシャツアート展2011東北巡回展:2日目と最終日

[2011年11月29日(Tue)]
 Tシャツアート展 東北巡回展(気仙沼:ゲストハウスアーバン)の
2日目と、3日目のご報告です。

2日目(19日)の午前中は、
前回のブログでご紹介した
「キッズROOMおひさま」でのワークショップでした。

ワークショップ中の会場では、三陸新報の取材があり、
お留守番のスタッフ2名が対応してくれました。

翌日の掲載記事がこれです。


午後からは、7月25日のワークショップで訪問させて頂いた
気仙沼のネットワークオレンジさんが来てくださいました。
19日は小雨模様で足下の悪い中、会場まで足を運んでくださって
とても嬉しかったです。



久しぶりの再会、とても嬉しかったです。


そして今回も、Tシャツにお絵描きをして頂きました♪
震災直後、のびのびと絵を描くことが出来なくなっていたそうですが
最近は絵を描く機会も多くなったのか、のびのびと大胆な絵を描いてくれました。

あいにくの雨模様で、持って来た電球だけでは室内が暗いため
ランタンや、懐中電灯で手元を照らしていると
「ランタンを見ると、震災直後を思い出すわねぇ」と、涙ぐまれる場面もありました。


会場を貸してくださっているアーバン様には
電気をお貸し頂いたり、絨毯、暖房器具などもお貸し頂くなど
大変良くして頂いたため、小雨でも震えることなく一日を終えることができました。

また、宿の方も
今は営業をされておらず、主にボランティアに解放してくださっている
「ホテル望洋」さんを利用させて頂きました。

素泊まりなので、食事はまた18日と同じ
おさかな市場の横の食事所で、今度は海鮮丼を頂きました。
いくらがおいしかったです。






20日は、暖かく17℃(大阪とほぼ同じ気温)で
天候にも恵まれたおかげで、3日とも、手が凍えると言うこともなく
用意していた手袋やカイロを使わないまま、最終日を迎えることができました。

この日は、朝から三陸新聞を見てくださったお客様が来てくださったので
スタッフは慌ててコンビニに新聞を買いに走りました。

7月のワークショップに参加してくださった親子さんが来てくださったので
夏に描いた作品と一緒に、記念撮影。



そして、今回も新たに作品を描いてくれました。


また、
津波でお家を流されてしまったという小学生の男の子が
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊びに来てくれました。



ワークショップの良いところは
絵を描きながら、あれこれお話が出来ることです。

私は、付き添いで来てくださったおばあさんと、ずーっとお話しをしていました。
お孫さんのお家が流されてしまったこと、
震災直後の生活のこと、
半壊したおばあちゃんのご自宅のこと、
受け取った義援金のお話など、
時々目に涙を浮かべては、当時を振り返って話してくださいました。

「みんなどこから来たの?」と、聞かれたので

「大阪、神奈川、埼玉、東京、山形、仙台、みんな住んでいる所が違うんですよ」と、
笑いながら答えると、おばあさんは「ありがとう」と深々と頭を下げてくださいました。

被災された地域のどこに伺っても、「なにかお返しを」と思ってくださる方が多いのですが
どうか気にしないでください。
皆さんの笑顔に会えることが、私たちのエネルギーでありご馳走ですから。



この日は、ラジオの取材がありました。
代表の竹本が、JMAAの震災支援プロジェクトについてお話させて頂きました。
その後、繋がろうプロジェクトと言うことで
スタッフ全員が一言ずつメッセージを収録。


災害FMラジオのスタッフの方

このTシャツは、8月の青山で通行人の皆さんと描いたTシャツです。
ご来場の方に差し上げているものですが、うち10枚を
災害FMのリスナープレゼントとさせて頂きました。

最終日は、スタッフも多かったので
ユーストリームで会場の様子を中継もしました。
テストでやったものが保存されていて、本番のが半分切れちゃっているのですが
何となく雰囲気は味わって頂けるのではないでしょうか。

スクリーンショット(2011-11-24 23.06.48).pngフェイスブックアルバムスクリーンショット(2011-11-24 23.02.48).pngユーストリーム|




目の前にある大川では、鮭が戻って来ていました。

大きな鮭が、何匹も、何匹も、川を上って行きます。





気仙沼は、これから「いくら」が美味しい季節です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日は、午後方片付けをして
17時には撤収完了、設営資材は宅配便で大阪に送り返します。

バタバタするといつも忘れてしまうので、早めに記念撮影。



今回、東北遠征をしてくれたスタッフは
内山さん、尾崎さん、イナさん、かちのちのらさん、千夜さん、
LOCKさん、誠さん、TETSUさん、竹本の、9名と


久米繊維工業の竹内さん(真ん中)でした。

そして、写真はありませんが
東北へのエール横断幕アートや、モザイクアートのプリントなどで
ご協力くださったのは、地球パートナーシッププラザGEOCさん。





今回のワークショップ〜一斉展示に至るまで
本当に沢山の方に、ご協力とご支援を頂きました。ありがとうございました。

また、本プロジェクトに助成してくださった日本財団に、心より感謝いたします。

3日間の写真付きレポートはこちらです。



記事:AKI
Posted by JMAA管理者 at 06:19 | 東北支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

Tシャツアート展 東北巡回展(気仙沼)/保育園でワークショップ

[2011年11月25日(Fri)]
気仙沼市にあるゲストハウスアーバンをお借りして開催した
Tシャツアート展2011東北巡回展 2日目(11/19)の午前は、
会場から5分の位置にある「キッズROOMおひさま」にお伺いしました。

「キッズROOMおひさま」は、被災して施設は全壊、理事長様が亡くなられ、
残った保育士の先生方で場所を移し、仮設の園を運営されていらっしゃる育児園です。

食べ物屋さんの倉庫に、その園はありました。
ドアを開けると、笑顔で出迎えてくださった先生の後ろから
元気な園児たちの声が飛び込んできます。

スタッフはさっそく準備にかかります。




先生方が上手に交通整理をしてくださったので
ワークショップはとてもスムーズに進みました。



筆や、指で、ぺたぺた。



手のひらを使って、大きな太陽が出来ました。




楽しい時間はあっという間でしたが、すてきな作品が沢山産まれました!


以下のURLに、もっと沢山の写真がご覧頂けます。

関連URL
フェイスブック:アルバム
ユーストリーム:会場中継
JMAA公式サイト:東北巡回展レポート




記事:AKI
Posted by JMAA管理者 at 14:12 | 東北支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

Tシャツアート展 東北巡回展(気仙沼)/1日目

[2011年11月22日(Tue)]
Tシャツアート展 東北巡回展(気仙沼)の開催については
電気の無い会場ということもあり、設営のためのスタッフミーティングは
インターネット上のミーティングルームを使って、いつも以上に念入りに行われました。

とはいえ、実際に見たことの無い会場ですから
どうなるかは、現地会場に入るまでわかりません。

遠征するスタッフたちは、ドキドキ、ハラハラ、ワクワクしながら、
大きな荷物を持って東京駅八重洲南口に集合しました。

八重洲でレンタカーを借り、留守番組の代表として見送りに来てくれたkさんに見送られ、
気仙沼まで502キロのドライブに出発。
車中はいつも通り、笑い声の絶えない7時間でした。

岩手県一関インターについたのは、深夜2時頃。
少しでも体力を残しておくために、一関のとあるネットカフェにチェックイン。

翌朝6時15分には一関を出発し、車内で朝食をほおばりながら、
気仙沼まで1時間半のドライブです。



会場に到着後は、
配送センター止めにしていた設営備品とTシャツを受け取って、すぐに設営を開始。


おなじみの青と白の風船が膨らんで行きます。



男性スタッフにより、どんどんTシャツが吊るされて行きます。



女子は低い所を担当します。







机やテーブルをお借りすることができたのと、事前のシミュレーションのおかげで、設営は思っていたよりスムーズに進み、スタッフ7名でしたが、午後にはなんとか形にすることができました。



東北の皆さんと描いたTシャツを展示していると
それぞれの会場でのエピソードが思い出されます。



会場の社長さんが、10畳のじゅうたんを2枚貸してくださいましたので
床にも、良い感じでワークショップスペースを確保することが出来ました。

約500枚のTシャツが展示されるのは圧巻ですね。



全国の皆さんに送って頂いたメッセージも
「葛飾北斎 奥州塩釜松島の図」のステキなモザイクアートになりました。



山形から、千夜さんも合流。



がんばろう気仙沼の写真取材も受けました。



初日はスタッフの睡眠不足も考慮して
早めに食事をして、宿にチェックイン。

まぐろと戻りカツオ丼


宿も、今は営業を休止しておられて
ボランティアのために解放してくださっている所をお貸し頂きました。

2日目の様子は、また次の記事でご報告します。

(記事:aki)

関連URL
東北巡回展の写真
twilog
JMAAホームページ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開催にあたり、会場や宿などの手配をしてくださった
大井さん、矢部さん、斉藤さん、ありがとうございました。

また、ワークショップのTシャツをご協賛くださった久米繊維工業さん、
会場まで駆けつけてくださった久米繊維@竹内さん、ありがとうございました。

留守番しながら巡回展の成功を祈ってくださったJMAAのみなさん
現地に同行してくださったJMAAスタッフのみなさん
本当にお疲れさまでした。

多くの皆さん暖かい想いとご好意があったからこそ、
東北での巡回展展示を実現することができたのだと思います。
本当にありがとうございました。
そして引き続きよろしくお願いします!


Posted by JMAA管理者 at 13:43 | 東北支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ