• もっと見る

2025年09月07日

9/22(月)フォローアップ研修会を実施します

自殺予防団体-SPbyMD- 事業統括部門の内田貴之です。事業統括部門の管理下(※とは言っても別組織)である「自予活クラブ」の次回フォローアップ研修会についてご案内申し上げます。

日時 2025年9月22日(月)20時〜21時
会場 メールでご案内済みのZOOM
対象 自予活クラブ部員(※SPbyMD認定ゲートキーパー)
料金 無料
申込 事前申込不要、当日20時ちょっと前にZOOMへお越しください
留意 〈対話法〉練習では顔をお互いに顔を見せて実施したいのでカメラON

内容は前半と後半に分かれます。前半30分はとても久々となる〈対話法〉練習会です。日本対話法研究会の浅野良雄理事長(※自殺予防団体-SPbyMD- 理事)がメイン講師を担当する予定です。サブ講師として、自殺予防団体-SPbyMD-主催「こころの通う対話のできるゲートキーパー養成講習」にて〈対話法〉講義講師を務めている僕も手伝います。後半30分は自殺予防団体-SPbyMD-が今年度からスタートした「北海道の自殺者500人を救う戦いプロジェクト」について、自予活クラブ部員の皆様から意見やアイディアを気軽に求めたいと考えております。「○○のような活動を実施するのはいかがでしょう?」「○○のような有資格者に協力要請すると良いかもしれません」といったもので大歓迎なのです。

「北海道の自殺者500人を救う戦いプロジェクト」には自殺予防団体-SPbyMD-のメンバーは当然のことですが、自予活クラブ部員(※SPbyMD認定ゲートキーパー)約400名もプロジェクトに参戦していただきます。というのも「こころの通う対話のできるゲートキーパー養成講習」事業もこのプロジェクトの具体的な活動内容に含まれているからです。

ところで、そのプロジェクトってそもそも何!?と思った方は、下記リンク先からプロジェクト特設ページをご覧いただきたいと思います。
https://is.gd/yxg0AS

フォローアップ研修会のご出席お待ちしております。

以上
自殺予防団体-SPbyMD-
事業統括部門 部門長 内田貴之