これまでは、自殺予防団体-SPbyMD-の事業統括部門が自予活クラブを管理してきましたが、定款変更に伴い部門制度が廃止したことから、自殺予防団体-SPbyMD-の理事会が直接管理する体制となりました。さらに、自予活クラブ部員は自殺予防団体-SPbyMD-の構成員のひとつに区分されました。
自殺予防団体-SPbyMD-の構成員とは会員のことではありません。構成員には「栄誉創立者」「理事(会員)」「会員」「賛助会員」「自予活クラブ部員」の5区分あり、このうち会員総会の議決権を持つ者は「会員からなる理事」と「会員」のみです。
文章だけではチンプンカンプンかもしれませんので自殺予防団体-SPbyMD-の組織図も参考資料として載せておきましょう。

ということで、次回の「ゲートキーパー養成養成講習」についてもご案内しておきます。
日時|2026年3月21日(土)09:40〜17:00
会場|釧路町公民館 小会議室AB
定員|20名
料金|1,000円(※申込後に振込先をご案内します)
申込|2026年3月16日までに以下メールにて
宛先|jigyou.spbymd@gmail.com
件名|GK釧路申込
本文|漢字フルネーム、年齢、職業職種、携帯番号、住所
留意事項
・PCメール受信可能なこと(※事務局からお送りするメールはGmail)
・受信トレイに空き容量が確実にあること(※受信トレイの容量不足にて送信失敗が多発)
・スライド資料は3月になってからPDFでお送りし、各自プリントアウトすること
主催|自殺予防団体-SPbyMD-
共催|障害当事者団体ベクトルズ
協働|日本対話法研究会
監修|対話法研究所
協賛|日本対話法研究会
助成|北海道NPOファンド
助成|生活クラブ北海道
後援|北海道
チラシ画像はこちら。高解像度のため画像をクリックして拡大表示したのちダウンロード保存すると読み易いです!