日本マインドフルライフ協会の拡大定例会(3) [2014年01月17日(Fri)]
日本マインドフルライフ協会の拡大定例会(3)私の発表は、「うつ病・不安障害を治すマインドフルネ ス 」という題でした。 内容は、3つの部分からなります。
2)マインドフルネスとは 3)私のマインドフルライフとは 2)マインドフルネスとは第2のテーマは「マインドフルネスとは」どういうことかということと、 そういう定義に執着しないほうがいいのではないかということです。 マインドフルネスも浅いもの深いものがあり、マインドフルネスの定義も有用性のために柔軟に 考えたほうがいいと言うことです。マインドフルネスが何を対象とするのかによって、浅い感覚を対象とするものともっと深い感情、思考 、欲求などを対象とするものがありそうです。 リネハンの弁証法的行動療法は、感覚や思考レベルの簡単なマインドフルネスではなくて、かなり深いマインドフルネスです。リネハンによれば、マインドフルネスは、 相互に関連する二つの集合から構成されます。
=マインドフルになるために、何をするか 「どのように(how)スキル」 =そうした行動に、どの様に関わるか
すべきーすべきでない、 良いー悪い (2)その瞬間の中で、注意を集中させる対象は一つだけとすること、 (3)個人の価値や人生の目的と一致する行動や活動にエネルギーを注ぐこと
リネハンのマインドフルネスの定義は、価値実現の行動局面まで含まれている深い マインドフルネスです。私の考える価値実現行為がマインドフルネスであるというのと合致します。行動局面は価値実現的であることがマインドフルネスの定義に含まれます。価値崩壊的なことに、エゴイズムや犯罪の行動に「集中すること」はマインドフルネスではないのです。 人を傷つける行為に「集中すること」はマインドフルネスではないのです。その時に働くエゴイズムの心理に気づき観察し・・・という訓練が含まれるべきなのです。 こういう議論だけではいけないのです。 仏教は理論だけになって実践しない傾向になりました。マインドフルネスも同じようになってしまわないように。 実際に実践してみて、ためして、実践方法を修正していく、そういう積み重ねでしょう。固定してはいない。現実に、その時代、その環境、その問題にふさわしいものを開発して実践していく。 問題に応じて、ふさわしいマインドフルネス手法を選択して、適用していく。 (続く) |
Posted by
MF総研/大田
at 21:28
| さまざまなマインドフルネス
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