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インド、中国の仏教、襌は出離的(2) [2012年11月02日(Fri)]

すばらしい日本独自の自己観

インド、中国の仏教、襌は出離的(2)

 インド、中国の仏教、襌は、僧院の中で練られたもので、 そこには、苦悩はなかった。 苦悩が渦巻く在家の家庭、職場で練られたものではない。 現代はそのままでは適用できず、工夫の必要があると言ったが、付け加えます。
時代によって変わる必要があります。

いわゆる誰もいないところで実習する出離的な仏教

 「坐禅が悟り」という襌は、坐禅していない時には「悟り」ではないことに なり、感情が渦巻く職場、家庭でどうすればいいのかわかりにくい。 公案を用いる修行は、室内での師と弟子の対話であり、その内実は、全く知らされず、 現代社会のさまざまな問題に貢献できるのかどうか参考にできない。 きわめてゆっくりと手足を動かす東南アジア系の瞑想法が、職場や家庭の 激しい感情が渦巻く時に、どう関係するのか、わかりにくい。
 こうして、現実の仏教、襌が、僧院の中で静かに行う方法であるが、さまざまな人との対話と動き の激しい家庭、職場で、そして、心の病気の改善にどう関係するのか、わ かりにくいのである。だから、仏教、襌そのままでは在家の現場でどうす ればいいのかわかりにくいのである。それがために、日本では、ごく一部の在家 しか坐禅せず、心理療法に応用する医師、心理療法者が現れなかった。

インド、中国、日本の仏教は出離的

 =日本の仏教も外部の人々の現実苦の解決支 援の手法に熟練していない
  • (1)
    西田幾多郎は仏教の現状を批判した
  • (2)
    坐禅が仕事のような状況であった僧院での仏教は 感情が渦巻くような職場、家庭でどうすればいいのかわかりにくい
  • (3) 昔の仏教は同じような状況が続く僧院の中で発展したので
    現代人のように、家庭や職場のように激しい感情が渦巻く状況は少なかっ た
  • (4)
    現代人の苦の解決レベルのことを参考にできる仏教研究書は少ない
  • (5)
    封建時代の仏教は民衆の苦の解放を説くことができなかった
  • (6)
    マインドフルネスを1年受けると病気の改善のほか人生観の変化がみられ る
  • (7)
    仏教はわかりやすいごほうびで誘って、予想しなかったごほうびを与える
  • (8)
    元来、仏教の目的は「現実の苦」の解放だったはず
  • (9)
    1)深い根底の「自他不二」の哲学が失われた。 2)教団の外部の人の現実の苦悩を解決する活動「慈悲」の実践が なされてこなかった。
  • (10)
    「難しい言葉を使ってわけのわからぬようなしかたで述べることは「骨董 趣味」ではあるかもしれないが、それはもはや「仏教」ではないのである 。」中村元氏)
  • (11)
    自 分だけ救われて、他者にやさしく説かないと死んだ仏教。浄土真宗の蓮如上人もそう 言ったと中村元氏。
  • (12)
    遠藤周作は、日本的なキリスト教を作った。自分の悪を 監視し罰する厳しい父のような神ではなく、 いつもそばにいて自分の悲しみや苦しみ を包み込んで、一緒に背負ってく れる「母なるもの」「永遠の同伴者」であるような 神。やはり、自他不二的である。
  • (13)
    宗教としての仏教は心の病気などを扱わないので、マインドフルネスとは違う。
Posted by MF総研/大田 at 23:07 | マインドフルネス心理療法 | この記事のURL