• もっと見る
子供から高齢者まで、健常者から障がいをお持ちの方まで、すべての方が心豊かで安心して暮らすことのできる地域社会の実現を目指して活動しています。
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
スタッフ
ホタルの里の環境整備 (08/28)
すこや
ホタルの里の環境整備 (07/28)
管理者
寒い! (02/20)
範雄
寒い! (02/19)
さゆりちゃん
寒い! (02/19)
makoto
寒い! (02/19)
きたはら
寒い! (02/19)
fusako
寒い! (02/19)
今井
寒い! (02/19)
kimura
寒い! (02/19)
ホタルの里の環境整備[2009年07月27日(Mon)]
平成21年7月26日(日)



ホタルの里の 環境整備を行いました

上ところ金刀比羅神社横の ホタル水路では
毎年7月下旬から ホタルが見られます

今年は8月1日と2日に ホタル観賞会が開かれます。

観賞会に先駆けて 環境を整備しようと
主催する「上ところホタル友の会」と私どもが参集

湿気が多く 足元が悪いことから
今年は 通路を製作しました

角材を運び 金づちで釘打ち 
ほとんどが大工仕事で
慣れていないスタッフは 大変でした

今年は 天候が悪い日が続いているので
ホタルの成長が心配です
観賞会には たくさんのホタルが 見られるといいですね
Posted by JINスタッフ at 09:43 | ニュース | この記事のURL | コメント(2)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/jinzai-ikusei/archive/69
コメントする
コメント
すこや さん

コメントありがとうございます。
北海道は昔から蛍がいっぱい飛んでいたんですよ。
でも ほかの地域と同じで 環境破壊が進んで すっかりいなくなってしまいました。

そこで また たくさんの 蛍を
もとのように飛ばそうと思い
環境整備を地道にやっています。

ご指摘のとおり
北の蛍は 7月中旬から
少しずつ飛び始めて
お盆には 観えなくなってしまいます。

北海道の夏ももう終わりで
今は秋どころか
冬の様子が見受けられます。

すこや さん は
どこにお住まいか わかりませんが
ぜひ 来年でも
短い夏と 蛍を観に
こちらに おいでください。
お待ちしております。
Posted by:スタッフ  at 2009年08月28日(Fri) 14:35

蛍に北限はなかったのかしら。
いつも、蛍はすごく暑いときに見るので、そちらで見えるとは、想像できませんでした。
Posted by:すこや  at 2009年07月28日(Tue) 00:47

プロフィール

特定非営利活動法人 人材育成ネットワークさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/jinzai-ikusei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jinzai-ikusei/index2_0.xml
月別アーカイブ