• もっと見る
« 2022年07月 | Main | 2022年09月»
9月1日『 トルコ海峡通過料5倍に引き上げ』 [2022年08月31日(Wed)]
 トルコ政府は、モントルー条約によって与えられた権利に従って、ボスポラス海峡とダーダネルス海峡を使用するために商船に請求する輸送料金を5倍に引き上げたと、地元メディアは月曜日に報じた。
1936年のモントルー条約は、非沿岸国の軍隊の黒海へのアクセスを制限する今日のトルコ共和国の創設条約の1つであり、トルコがボスポラス海峡を通過し、ダーダネルス海峡に出入りする船舶に灯台、救助、医療費を要求する権利を認めている。
トルコのメディアの報道によると、手数料は正味登録トン数1トンあたり4.08ドルに設定されており、当初の請求額の5倍の0.83ドルに設定され、現在の年間収益は4,000万ドルから2億ドルに増加し、新しい規制は2022年10月7日に発効する予定です。
1983年、トルコは1金フランを割引価格で0.83ドルに固定し、その日の通行権の約75%を放棄した。通行料は、現在の為替購入レートに現在までの割引金フラン価値0.83ドルを掛けることによって適用されている。
しかし、時間が経つにつれて、インフレの増加と金の価値の上昇に直面して、その量は侵食され、トルコは輸送を過小評価しています。今後、手数料は毎年7月1日に運輸・インフラ省によって更新される、と地元メディアの報道は伝えた。

Posted by 佐々木 良昭 at 20:51 | この記事のURL
8月31S日  『ナブルス銃撃戦』 [2022年08月31日(Wed)]
* 5人のイスラエル人がイスラエル国防軍に通知せずにヨセフの墓に入り、その結果、パレスチナ人に撃たれました。*2
人のパレスチナ人が、火曜日の朝、西岸地区のナブルス近くで、家を数時間にわたって包囲した後、イスラエル治安部隊に逮捕された。
数時間にわたり、治安部隊は2
人の容疑者がいた家を包囲した。容疑者は国境警察によってナビール・サワルヒとニハド・オワイスと特定され、先週シャベイ・ショムロンで車が銃弾に当たったときを含め、いくつかの銃撃事件に関与していた。

シン・ベト(イスラエル治安機関)、イスラエル警察のテロ対策部隊(ヤマム)
部隊、イスラエル国防軍部隊が家を包囲し、対戦車誘導ミサイルを発射するなどの圧力鍋方式で男性を降伏させた。

ヘブライ語メディアの報道によると、男性の父親の一人が現場に到着し、息子に自首するよう促した。その直後、男たちは降伏し、シン・ベットの尋問に連行された。兵士たちは家宅捜索を行い、
M-16ライフル、ピストル、弾薬、パイプ爆弾、手榴弾を押収した。

「ユダヤとサマリアにはテロリストの避難所都市がないことを、我々は再び証明した」とOC
サマリア地域旅団のロイ・ツヴァイク大佐は述べた。「作戦は、二人の指名手配中の男たちが我々の手中にある状態で終わった。

イスラエル国防軍と治安部隊は、我々に危害を加えようとする指名手配中の男たちに対して、必要な時はいつでもどこでも行動し続けるだろう」

現在の暴力の波を終わらせるために、イスラエル国防軍、シン・ベット、イスラエル警察は西岸地区北部に集中しており、パレスチナ人が防犯柵の穴からイスラエルに不法に侵入したシーム線沿いの部隊の駐留を増やしている。

部隊の配備と予備軍の召集は、来年まで続くと予想されている。「波を断ち切る」作戦の開始以来、何百人ものパレスチナ人が逮捕された。
Posted by 佐々木 良昭 at 07:55 | この記事のURL
8月Z31日 『シーシ大統領イラク大統領首相支持』 [2022年08月30日(Tue)]
ブログ8月Z31日

・シーシ大統領は月曜日、イラクのムスタファ・アル・カディミ首相とバルハム・サリフ大統領との電話会談で、聖職者モクタダ・サドルの支持者がバグダッドのグリーンゾーンにある政府宮殿を襲撃した数時間後、エジプトの完全な連帯とイラクの安定と安全への支持を繰り返した。

エジプト大統領によると、エルシーシはアル・カディミに、エジプトはイラクの安全を守り、対話の道を開き、現在のエスカレーションを終わらせるためにあらゆる努力を払う準備ができていると主張した。

アル=ハディミは先週、4
人のアラブ指導者との会合に出席するためにエジプトを訪問していたが、進展に応じて訪問を短縮しなければならなかった。彼の側から、アルカディミは、両国とその国民の間の深い関係の一部として、イラクの状況に続くエルシーシ大統領の懸念に感謝の意を表明した、と大統領は述べた。

エジプト大統領はまた、大統領によると、イラクのカウンターパートであるブラハム・サリフ大統領に、現在の状況におけるイラクに対するエジプトの全面的な支持を表明した。エルシーシ大統領は、対話の重要性と、イラクの主権、安定、安全を守るための他のいかなる考慮事項よりもイラクの利益を優先する理解の道筋を強調した。

エジプトは、他のアラブ諸国とともに、あらゆるエスカレーションと対立を終わらせるための共同の努力を支援する準備ができている、と彼は付け加えた。イラク大統領は、アブデル・ファッタ・エルシーシ大統領とエジプトのイラクへの歴史的支援に極めて感謝の意を表明した。

「私はイラクの現在の状況に懸念を持って従い、エジプトと強い歴史的つながりを持つこの兄弟国における現在の発展に悲しい思いをしています」とアブデル・ファッタ・エルシーシ大統領はソーシャルメディアのアカウントで述べ、エジプトはイラクの安全と安定、そして自国民の安全を完全に支持していると付け加えた。

聖職者モクタダ・サドルの支持者がバグダッドのグリーンゾーンにある政府宮殿を襲撃した後、強力なシーア派指導者が月曜日の初めに政治を辞めると言った後、15
人の抗議者が月曜日に殺された

。イラクは昨年10月の立法選挙以来、連立政権の結成をめぐるシーア派間の意見の相違により、政治的行き詰まりに陥っている。
Posted by 佐々木 良昭 at 20:20 | この記事のURL
『ウクライナ『ウクライナIAEAの調査の邪魔』IAEAの調査の邪魔』 [2022年08月30日(Tue)]
キエフ軍は、代表団が滞在できる原子力発電所のリゾートハウスを砲撃した、と地方議会議員は述べた。ウクライナ軍は、国際原子力機関(IAEA)
の査察団が今週ザポロージエ原子力発電所に到達するために取ることができるルートを砲撃している、と地元当局は火曜日に主張した。

ザポロージャ地域評議会メンバーのウラジーミル・ロゴフはRIAノボスチに、「
*ウクライナの民族主義者は、原発があるエネルゴダールのIAEAミッションが訪問できる場所を標的にしている*」と語った。彼は「*[*
*ウクライナのウラジーミル]ゼレンスキー政権も同国南部で軍事作戦を開始した*」と付け加え、IAEA
ミッションの安全に対する懸念を提起する。ロゴフはまた、キエフ軍がIAEA代表団を収容できるNPPのリゾートハウスを砲撃したと述べた。

月曜日、IAEA
のラファエル・グロッシ長官は、専門家グループが今週原子力発電所を訪問し、原発が被った被害を評価し、安全とセキュリティシステムをチェックすると発表した。ザポリージャ原子力発電所は
3月からロシアの支配下にある。

モスクワは、ウクライナ軍が原発を攻撃したと繰り返し非難しているが、砲撃はチェルノブイリ事件を覆い隠すような大惨事を引き起こす可能性があると警告している。しかし、キエフは、ロシア軍が、そこに軍事装備品を駐留させながら、現場を砲撃していると主張している。

日曜日の夜、ウクライナ軍は、原発があるエネルゴダール市を砲撃した、と地元当局者は語った。彼らは、9人が負傷し、故意に多くの住宅を襲った攻撃は、今後の
IAEAミッションを雷撃することを意図していたと主張した。

「*キエフが支配する過激派によるこの挑発は、IAEA長官のザポリージャ原子力発電所への訪問を頓挫させることを目的としている*
」と彼らは当時語った。また月曜日、ロシア国防省は、キエフ軍がウクライナ南部のヘルソンで反撃を試みたが、「*惨めに失敗した*」と主張した。

同省はさらに、ウクライナ軍は三方への攻撃を試みたが、何の利益も得られず、数十台の戦車や装甲戦闘車両を含む「*大きな損失*」を被ったと述べた。
Posted by 佐々木 良昭 at 20:07 | この記事のURL
8月Q30日 『オデッサ市長妥協案提示』 [2022年08月30日(Tue)]
ブログ8月Q30日

ウクライナ南部の都市オデッサのゲンナジー・トルハーノフ市長は、ロシアとの紛争は政治的に解決されるべきだと考えている。キエフとモスクワは敵対行為を止め、交渉のテーブルに戻るべきだ、と彼は日曜日に出版されたインタビューでイタリアのコリエーレ・デッラ・セラ紙
に語った



彼はドンバスとクリミアを含むウクライナが*「1991年の国境に戻る」*
という考えを支持しているが、トルハーノフはこれらの紛争は戦場ではなく交渉のテーブルで解決されるべきであると主張している。
*「何百万人もの人々の命が危機に瀕している*」*ため、「対立を避けるために、段階的に交渉し、徐々に妥協を模する必要がある」と*市長は述べた。

彼は、ウクライナのウラジーミル・ゼレンスキー大統領が在任中に*「多くの」*過ちを犯したと主張した。
トルハーノフは、地域を犠牲にしてキエフにあまりにも多くの権力を集中させている政府を批判した。

*「(ゼレンスキーは)より多くの自治権を地域や自治体に任せるべきだった*」と彼は言い、大統領が彼と他の人々の提案に耳を傾けていれば
*、「国はもっとうまくいくだろう」と付け加えた。*

ドネツクとルガンスクの地域にウクライナ国家内の特別な地位と広範な自治権を与えるために設計されたミンスク合意を、キエフが履行しなかったことは、モスクワが2
月24日にウクライナでの軍事作戦を開始した際、モスクワが引用した理由の一つだった。

オデッサ市長は、ウクライナとロシアは*「歴史、文化、言語、宗教、伝統によって深く結びついている」と指摘した。*
それにもかかわらず、トルハーノフはモスクワの軍事作戦を非難し、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領を、ウクライナに核爆弾を落とすことさえできる"*怪物*
"と呼んだ。しかし、彼はプーチンがオデッサを爆撃するつもりだとは信じていない。

市長はまた、ウクライナのロシアの歴史人物の彫像や記念碑を取り壊そうとするウクライナ当局の努力を批判した。
*「私は彫像を取り壊すことに反対します。たとえ記念碑を破壊しても、歴史は変わらない*」とトルハーノフは言い、19
世紀のロシアの詩人アレクサンドル・プーシキンとソ連初の宇宙飛行士ユーリー・ガガーリンの彫像を撤去*することは単に「意味をなさない」と付け加えた。*

クレムリンは、8
月上旬にキエフと和平協定を結ぶ用意があることを示唆した。プーチン大統領のスポークスマン、ドミトリー・ペスコフは当時、両国は春にロシアに受け入れられる方法で彼らの相違を解決するのに近づいていると述べたが、イスタンブールでの会議中に準備された合意草案はウクライナによって雷撃された。

モスクワは、もしキエフが外交的方法で紛争を終わらせることを拒否すれば、ロシアは依然として軍事作戦の目標を達成するだろうと警告した。
Posted by 佐々木 良昭 at 08:40 | この記事のURL
8月30A日『ウクライナ紛争の当事者になるアメリカ』 [2022年08月29日(Mon)]
ウクライナ紛争のエスカレーションは、アメリカと他のNATO
同盟国による直接の扇動のみならず、ワシントンが直接奨励して起きている事実を、今や多くの政治家や観察者が公然と表明している。

8月20日、ロシア連邦のセルゲイ・リャブコフ外務次官が、ロシア-1
テレビで語った通り、ロシアは決して、アメリカを、ウクライナで直接武力衝突に介入させようとしていないが、これまでのところ、ワシントンの全て行動が、まさに、そういう結果をもたらしている。

彼によれば、ロシアのウクライナ非ナチ化特別軍事行動に対し、アメリカが紛争の当事者になる状況は避けたいとモスクワは望んでいる。「アメリカはこれを否定しているが、事実そのものが、物語っており、兵器使用に関する決定に彼らが関与していないとどれほど主張しようとも、この全ては、現実と、我々が注意を払っているウクライナ側声明を含めた声明によって反証される」とリャブコフ氏は強調した。

8月13
日、ロシア外務省のアレクサンドル・ダルチエフ北米局長も強調した。「キーウに対するワシントンの影響力の範囲は、考えられる、あらゆる限界を超えている。ゼレンスキー政権に対する精神的支援や大規模な軍事・経済支援以外に、アメリカは益々紛争の直接の当事者になっている。」

最近の調査で、アメリカのみならず、イギリス、フランス、カナダやリトアニアのような他のNATO
加盟諸国の欧米特殊部隊ネットワークが、ウクライナで活動していることが判明した。彼らは偵察、武器準備とウクライナ兵の訓練に従事している。

Air Force誌

も、アメリカ商業衛星がウクライナ軍を支援していると認めたアメリカ宇宙軍作戦部長ジョン・レイモンド大将の言葉を引用して、ウクライナ紛争でのアメリカの直接的な関与について語っている。特に彼らは部隊が司令部と連絡を取り合うのを可能にし、ウクライナの戦場能力強化を支援する高速インターネット接続を提供している。

現在のキーウ政権当局は、ワシントンとの彼らの緊密な行動調整について、気兼ねなく話している。例えば、8月18
日、アメリカ兵器はロシア領攻撃には使用されないというキーウとアメリカの間の合意があったが「クリミア半島や、ドンバスや、キーウに支配されていない他の地域では、このような制限はない」とウクライナのオレクシー・レズニコウ国防大臣は発言した。

8月9
日、クリミア半島に対するキーウによるアメリカ兵器での攻撃可能性を、アメリカがどのように見ているかに関するメディアの質問に対する、カリーヌ・ジャン=ピエールホワイトハウス報道官の回答拒否も、ロシアとの武力衝突における、アメリカとウクライナによる、このような協調行動の明確な確認かもしれない。
Posted by 佐々木 良昭 at 19:41 | この記事のURL
 8月29A日『ウクライナに新体制が必要』 [2022年08月29日(Mon)]
ブログ8月29A日

クーデターは、ロシアの和平条件を受け入れる文民政府に代わる唯一の選択肢だ、とドミトリー・メドベージェフは述べた。元ロシア大統領ドミトリー・メドベージェフは、ウクライナ軍が、文民政府が拒否していること、つまり、ロシアとの和平交渉を行うために、キエフでクーデターを起こすかもしれないと予言している


現在、ロシア国家安全保障会議の副議長であるメドベージェフは、このシナリオを、ウクライナにとって実行可能だと信じている二つの選択肢の一つとして概説した。もう一つは、ウラジーミル・ゼレンスキー大統領の政権が調子を変え、敵対行為を終わらせるためのロシアの条件に同意した場合だ。いずれにせよ、ロシアはウクライナから望むものを手に入れるだろう、と当局者は語った。

モスクワは、ウクライナの非軍事化と'非ナチス化'
を、ウクライナにおける軍事作戦の目標だと宣言した。キエフは当初、中立の地位を受け入れる意思があるように見えたが、後に西側の軍事援助によって勇気づけられた。

ゼレンスキーは現在、戦場でロシアを打ち負かし、2014
年以前にキエフの支配下にあったすべての土地を奪還することが、彼の国にとって唯一の可能な選択肢であると主張している。

メドベージェフによる評価は、明らかに、ウクライナ危機が今後6
ヶ月間にどのように発展するかについて予測したガーディアン紙の水曜日の記事に応えて来た。英国の新聞の防衛・安全保障担当編集者ダン・サバーグは、彼がありそうと考える
5つの予測を提示し

た。

その期待には、行き詰まった紛争と敵対行為の激しさの軽減、ウクライナの特殊部隊による破壊活動、冬季の新たな難民危機が含まれていた。ロシア当局者は、キエフの勝利を予測する紛争のいかなるシナリオも
"*極めて明白なウソと扇動"だと述べた。*
ウクライナ、間違った仮定、間違った結論、そして多数の兵士の死を生み出している。
Posted by 佐々木 良昭 at 07:44 | この記事のURL
8月29A日『ウクライナに新体制が必要』 [2022年08月29日(Mon)]
ブログ8月29A日
 クーデターは、ロシアの和平条件を受け入れる文民政府に代わる唯一の選択肢だ、とドミトリー・メドベージェフは述べた。元ロシア大統領ドミトリー・メドベージェフは、ウクライナ軍が、文民政府が拒否していること、つまり、ロシアとの和平交渉を行うために、キエフでクーデターを起こすかもしれないと予言している。
現在、ロシア国家安全保障会議の副議長であるメドベージェフは、このシナリオを、ウクライナにとって実行可能だと信じている二つの選択肢の一つとして概説した。もう一つは、ウラジーミル・ゼレンスキー大統領の政権が調子を変え、敵対行為を終わらせるためのロシアの条件に同意した場合だ。いずれにせよ、ロシアはウクライナから望むものを手に入れるだろう、と当局者は語った。
モスクワは、ウクライナの非軍事化と'非ナチス化'を、ウクライナにおける軍事作戦の目標だと宣言した。キエフは当初、中立の地位を受け入れる意思があるように見えたが、後に西側の軍事援助によって勇気づけられた。
ゼレンスキーは現在、戦場でロシアを打ち負かし、2014年以前にキエフの支配下にあったすべての土地を奪還することが、彼の国にとって唯一の可能な選択肢であると主張している。
メドベージェフによる評価は、明らかに、ウクライナ危機が今後6ヶ月間にどのように発展するかについて予測したガーディアン紙の水曜日の記事に応えて来た。英国の新聞の防衛・安全保障担当編集者ダン・サバーグは、彼がありそうと考える5つの予測を提示した。
その期待には、行き詰まった紛争と敵対行為の激しさの軽減、ウクライナの特殊部隊による破壊活動、冬季の新たな難民危機が含まれていた。ロシア当局者は、キエフの勝利を予測する紛争のいかなるシナリオも"極めて明白なウソと扇動"だと述べた。
ウクライナ、間違った仮定、間違った結論、そして多数の兵士の死を生み出している。

Posted by 佐々木 良昭 at 07:37 | この記事のURL
8月29A日  『ファタハがアッバースに圧力』 [2022年08月28日(Sun)]
送信










ブログ8月29A日 『ファタハがアッバースに圧力』
*ベテランのファタハ高官は、アッバスは派閥の次の総会を使って反対派とスコアを決め、ファタハ内の忠誠者に報酬を与えるつもりだと言います。*
パレスチナ自治政府 マフムード・アッバス大統領は、
支配的なファタハ派の
総会を招集し、彼の支持者がパレスチナ指導部に対する支配を強め、おそらく彼の後継者の身元を決定するための道を開く決定を下すという圧力の高まりに直面している。
ファタハ総会としても知られるファタハ議会は、派閥の「政治的および軍事的プログラム」を支持し、その2
つの主要な意思決定機関、ファタハ中央委員会とファタハ革命評議会のメンバーを選出するために5年ごとに召集されることになっています。

委員会はしばしばファタハの行政府として記述され、評議会はその立法機関と見なされている。ファタハ総大会
の最後の(第7回)集会は2016年11月に開かれ,5
日間続きました。1,411
人の代議員が出席した会議で、アッバスは派閥の総司令官として再選された。会議は委員会と評議会のメンバーを選出し、イスラエルとの和平プロセスに関するアッバスの政策を完全に支持した。
*複数の遅延*

第8回ファタハ総大会は2021年11
月に開催される予定だったが、一部のパレスチナ人からアッバスの後継者候補と見なされているファタハ事務総長ジブリル・ラジューブは、集会が2022年3
月まで延期されたと発表した。バルグーティと彼の支持者が派閥で重要な地位に就くのを阻止しようとするアッバスと彼の支持者の一部による試みの一部であると考えられている、と情報筋は述べた。

昨年、バルグーティはアッバスに対する公然とした挑戦で、議会選挙で別のファタハのリストに立候補する意向を表明したが、最終的にPA
大統領によって中止された。パレスチナの世論調査によると、アッバスとファタハの現在の指導部に批判的だったバルグーティは、パレスチナ自治政府の大統領候補としてほとんどのパレスチナ人に支持されている。

フセイン・アル・シェイクの地位をさらに強化するために利用されるでしょう。
*「主な目標は、マルワン・バルグーティ、タウフィク・ティラウィ、ナセル・アル・キドワなどのファタハ指導者を弱体化させ、おそらく排除することです。*

ファラジとアル・シェイクは、アッバースに次ぐパレスチナ自治政府指導部における二人の最も強力な人物と考えられている。ファタハ副議長のマフムード・アルールとファタハのジブリール・ラジューブ事務総長も、アッバスの後継者候補と見られている。
Posted by 佐々木 良昭 at 20:56 | この記事のURL
8月29日『ファタハがアッバースに圧力』 [2022年08月28日(Sun)]
ブログ8月29A日 『ファタハがアッバースに圧力』
 ベテランのファタハ高官は、アッバスは派閥の次の総会を使って反対派とスコアを決め、ファタハ内の忠誠者に報酬を与えるつもりだと言います。パレスチナ自治政府マフムード・アッバス大統領は、支配的なファタハ派の総会を招集し、彼の支持者がパレスチナ指導部に対する支配を強め、おそらく彼の後継者の身元を決定するための道を開く決定を下すという圧力の高まりに直面している。
ファタハ総会としても知られるファタハ議会は、派閥の「政治的および軍事的プログラム」を支持し、その2つの主要な意思決定機関、ファタハ中央委員会とファタハ革命評議会のメンバーを選出するために5年ごとに召集されることになっています。
委員会はしばしばファタハの行政府として記述され、評議会はその立法機関と見なされている。ファタハ総大会の最後の(第7回)集会は2016年11月に開かれ,5日間続きました。1,411人の代議員が出席した会議で、アッバスは派閥の総司令官として再選された。会議は委員会と評議会のメンバーを選出し、イスラエルとの和平プロセスに関するアッバスの政策を完全に支持した。
複数の遅延
第8回ファタハ総大会は2021年11月に開催される予定だったが、一部のパレスチナ人からアッバスの後継者候補と見なされているファタハ事務総長ジブリル・ラジューブは、集会が2022年3月まで延期されたと発表した。バルグーティと彼の支持者が派閥で重要な地位に就くのを阻止しようとするアッバスと彼の支持者の一部による試みの一部であると考えられている、と情報筋は述べた。
昨年、バルグーティはアッバスに対する公然とした挑戦で、議会選挙で別のファタハのリストに立候補する意向を表明したが、最終的にPA大統領によって中止された。パレスチナの世論調査によると、アッバスとファタハの現在の指導部に批判的だったバルグーティは、パレスチナ自治政府の大統領候補としてほとんどのパレスチナ人に支持されている。
フセイン・アル・シェイクの地位をさらに強化するために利用されるでしょう。「主な目標は、マルワン・バルグーティ、タウフィク・ティラウィ、ナセル・アル・キドワなどのファタハ指導者を弱体化させ、おそらく排除することです。
ファラジとアル・シェイクは、アッバースに次ぐパレスチナ自治政府指導部における二人の最も強力な人物と考えられている。ファタハ副議長のマフムード・アルールとファタハのジブリール・ラジューブ事務総長も、アッバスの後継者候補と見られている。

Posted by 佐々木 良昭 at 20:29 | この記事のURL
| 次へ