• もっと見る
« 2021年08月 | Main | 2021年10月»
9月A23日 『ハフタル・リビア大統領に立候補か』 [2021年09月23日(Thu)]
ハフタルは水曜日、彼が軍事活動を中断していると言いました。声明の中でハフタルは、立法投票と大統領選挙の日である12月24
日まで、自称リビア国軍の長として暫定的な後任を指名したと述べた。

リビアのメディアは、このステップは、ハフタルが論争の的となっている新しい法律の下で大統領候補として立候補する道を開くと言いました。議会議長のアギラ・サレハは今月初め、大統領投票を支配する法律を批准し、批判者は同盟国ハフタルを支持する正当な手続きを迂回したと述べた。

議会が拠点を置くリビア東部と南部の一部を支配するハフタル大統領の出馬が可能になる。東部の都市トブルクでサレハが監督する下院のセッションに出席した議員の過半数は、アブドゥルハミド・ドバイバ暫定首相のトリポリに拠点を置く統一政権からの信頼を撤回することを投票した。

ドイツのヘイコ・マース外相は国連でリビアに関するハイレベル会合の共同議長を務める中で、「国際社会はトリポリと他の国々のリビア当局者が12月24
日に予定通り大統領選挙と立法選挙が行われることを期待している」と述べた。

マースはまた、リビアから外国の傭兵を取り除くために新たな努力を求めた。国連は、ロシア人、シリア人、チャド人、スーダン人を含む2
万人以上の傭兵と、そのほとんどがトルコ人の外国軍がリビアに配備されていると推定している。
Posted by 佐々木 良昭 at 08:07 | この記事のURL
9月23日『イラン・アメリカ核問題で接近か』 [2021年09月23日(Thu)]
このところアメリカの売電大統領の発言内容に微妙は変化が見られる。それはウランとの核問題を巡ってだ。
西側諸国とのより良い関係を求める政府の後を継いだ強硬派聖職者のエブラヒム・ライシ大統領は、2015年の核合意の下で制裁を終わらせるという約束を果たすように米国に要請した。




「イスラム共和国は、最終的な結果がすべての抑圧的な制裁の解除である有用な協議を考慮する」と、ライシは国連総会への記録されたスピーチで述べた。欧州連合
(EU)が仲介する間接協議は、前政府との数ヶ月間の交渉が前進する道筋を確保できなかった後、6月以来休止している。

西側諸国だけでなく、中国やロシアは、ジョー・バイデン米大統領の前任者ドナルド・トランプが米国を撤退させた2015
年の合意の下で、イランの核開発を平和的に制限する価値を見ている、と言う。EU
外交政策責任者のジョゼップ・ボレルは、火曜日に国連でイランのホセイン・アミール・アブドラヒアン新外相と会談し、ウィーンでの協議を「まもなく」再開するよう彼を推し進めると述べた。

ドイツのヘイコ・マース外相は、イランが核作業を進めるかもしれないという西側の懸念の中で、交渉を再開することが急務であると述べた。「イラン代表団がウィーンに戻るのを
2、3
ヶ月待つつもりはない。「それはより速くしなければならない」とマースは記者団に語った。イラン外務省のサイード・ハティブザデ報道官は、ライシと一緒に旅行し、正確な日付を明かさずに「今後数週間のうちに」間接協議の再開を期待していると語った。

ライシ大統領は彼の穏健な前任者ハッサン・ロウハニ(仲間の聖職者)
との顕著な違いであり、より大きな自由と外の世界との相互作用を可能にするよう求めた。しかし、ライシは、イスラエルの破壊を呼びかけた。

ホロコーストを否定することによって、国際舞台でイランを孤立させたマフムード・アフメディネジャド前大統領の炎症性言語には及ばなかった。
それにもかかわらず、ライシはイスラエルを「ガザと西岸地区の女性と子供を虐殺することを議題とする国家テロ」の最大のスポンサーと呼んで、後者を怒らせるという点で非難した。



Posted by 佐々木 良昭 at 08:00 | この記事のURL
| 次へ