• もっと見る
« 2021年06月 | Main | 2021年08月»
中東TODAY7月11日 『AKPエルドアン側近が武器配布』 [2021年07月11日(Sun)]
与党正義発展党(AKP)の元メンバーは、エルドアン大統領と義理の息子で元財務大臣のベラト・アルバイラクが2016
年のクーデター未遂事件で民間人の武装疑惑に関与した可能性が高いと述べ、その後、トルコのメディアが金曜日に報じた。

トルコのマフィアのボスであるペケルは木曜日、2016
年のクーデター未遂事件とその後、当時の労働大臣で現在の内務大臣のスレイマン・ソイルの調整の下で、多数の民間人が未登録の銃で武装していたことを明らかにした。

彼は、未登録のAK-47の箱が2016年8月15日のクーデター未遂から1ヶ月も経たないうちに、当時のAKP
イスタンブール青少年支部会長に属する公用車で、イスタンブールのエセンユールト地区から市内のファティ地区のバラット地区に連れて行かれたと主張した。その後
249人が死亡した。

ペケル、アブドゥルセブール・ソアンル、AKPのエセンユールト青年支部の代表、内務省職員アフメト・オナイ、当時のAKP
イスタンブール青年支部会長タハ・アイハン、そして当時の副議長で現在のAKPのイスタンブール青年支部の代表オスマン・トマキンが2016
年にソユルによって調整された武器の輸送に関与したと付け加えた。

TV5のテレビインタビューで、当時のAKPイスタンブール州議長と野党ゲレチェク(未来)
党のセリム・テムルチ党首は、エルドアンとアルバイラクは、クーデター未遂の間、そしてその後、ソユルではなく民間人の武装疑惑に関与する可能性が高いと語った。

「世界の誰が当時のAKPイスタンブール青少年支部会長の車の中でAK-47を輸送し、大統領の知らないうちに(民間人に)配布することができますか?
テムルチは言った。「もし私の青少年支部会長がそのようなことに関わっていたなら、私はこれをはっきりと言わせてください。ベラト・アルバイラクはソユルよりもはるかにこれに関与していたに違いないと思います」と彼は付け加えた。

一方、オネは木曜日、一連のツイートで、ペケルが主張したように、アイハンとソアンルと一緒に車の中にいることを確認したが、クーデター未遂の間に受けた怪我からまだ回復していないため、車から降りられなかったので武器が輸送されているのを見なかったということだ。

野党民主進歩党(DEVA)のムスタファ・イェネロウル副議長は金曜日、ソユルに対する議会の質問で、彼が2016
年に未登録兵器の民間グループへの配布を調整したという主張が真実かどうか尋ねた。

ソユルとマフィアとの影の関係は、トルコで最も強力なマフィアグループの一つであり、かつてエルドアンの支持者であったペケル以来、トルコのメディアで話題となっているが、
5月初旬から国家マフィア関係、麻薬密売、殺人に関する衝撃的な暴露を行っている。
Posted by 佐々木 良昭 at 09:22 | この記事のURL
| 次へ