• もっと見る
«1月A18日『UAEとホウシの戦い』 | Main | 1月19日 『サイフルイスラーム立候補認められる』»
1月B18日 『ハメネイ師の姪刑務所送り』 [2022年01月18日(Tue)]

イランの最高指導者であるハメネイ師の姪が逮捕され最も厳しい刑務所に投げ込まれたようだ。この刑務所はエヴィン刑務所と言われ、これまで収監者の多くが死亡しているところだ。

*イランの最高指導者の姪が何で起訴されているのかは不明である。*
週末に発表された報道によると、イランの最高指導者アリ・ハメネイの姪であるファリデ・モラドハニは木曜日にテヘランで逮捕され、多くの政治囚が収容されている
エヴィン刑務所

に移送された。

フランスに住むモラドハニの兄マフムードは、イラン・インターナショナルへの逮捕を確認した。イランの人権活動家通信社(HRANA)
によると、逮捕の理由やモラドハニに対する起訴に関する情報はまだ無い。

HRANA
によると、イランの諜報機関は家に帰る途中でモラドハニを逮捕し、彼女の住居から所持品を没収した。エヴィン刑務所の政治囚は、しばしばイランによって残酷に拷問される。

8
月、「アダラット・アリ」と呼ばれるハッカーグループは、囚人が虐待されている映像を含む刑務所の内部を示していると主張する防犯カメラの映像を公開した。ラジオ・ファルダによると、モラドハニは死刑に反対する活動とイランの市民の自由のために戦う活動家といて知られている。

*テレグラフ*によると、ハメネイの姪の逮捕の可能性のある原因の1つは、1979
年にイスラム革命によって追放されるまでイランを支配していたパフラヴィ家に対する10月の支持声明である。

「私たちはあなたに誕生日プレゼントを提供したかったが、最高のプレゼントは私たちの国に戻ってあなたを歓迎するために私たちの心だろうと思った。「あなたの出発以来、私たちの国の花は風化し、私たちの若い世代は絶望の中で生きてきました」と、モラドカニは言った。

モラドハニはバドリ・ハメネイとシェイク・アリ・テヘラニの娘で、シャーとアヤトッラ・ルホラー・ホメイニ

(イスラム革命の創設者)の両方に対する反対者だ。バドリと彼女の子供たちは1985
年にイランからイラクに逃れていた。シャー政権に対して戦っていたすべてのイランの女性は、今ホメイニに対してです。バドリは「ホメイニは力によって神の言葉を広めている。彼らはイスラームの名の下に何千人も処刑したが、これは我々の宗教に反する」
テヘラニとバドリは後にイランに戻り、テヘラニは10年間投獄された。
Posted by 佐々木 良昭 at 10:41 | この記事のURL