• もっと見る
«外国出張のお知らせ | Main | NO3693『エルドアン大統領とトルコ軍に隙間風』»
NO3692『BBCがサウジ女性記者のアルカテイーフ潜入報道』 [2015年05月23日(Sat)]
BBC
の電子版は、サウジアラビア女性ジャーナリストが、同国のアルカテイーフに潜入し、現地の様子を伝えたことを報道している。彼女の名前はサファー・アハマドでサウジアラビア国籍だ。

このアルカテイーフ地区は、サウジアラビアでは例外的に、シーア派の人たちが住民のほとんどを占めている。そのため、サウジアラビア政府は事ある毎に、弾圧を加えてきていたし、シーア派住民に対する差別、貧困、弾圧を続けてきている。

サウジアラビアのなかで、シーア派国民の占める割合は、15パーセント程度と伝えられているが、それは政府の発表であり、あるいはもつと多いのかもしれない。

サファー・アハマドが伝えた内容は、そう詳しくは無いが、それは相当警察の監視が厳しいからであろう。アルカテイーフで著名な活動家には、ファデールサフワーニとモルシー・リッブがいるが、彼らは昨年
2月にあった、家宅捜査の折に、逃亡を図り逮捕されなかった。

サウジアラビア政府は、アルカテイーフの活動家たちを、スパイ呼ばわりしてもいるようだ。サファー・アハマドはアルカテイーフ取材中に、警察にアバーヤ(
女性用のガウン)の着方が悪い、と厳しい叱責を受けたと語っている。

彼女がアルカテイーフで会った、モルシー・リッブの友人は、モルシー・リッブが昨年末に、殺害されたと語っている。その後、2人の警官が報復で、殺害されている。

最近では、デモなどでアルカテイーフの住民が、拳銃で警官や兵士に、反撃することがあるようだ。そのことについて、アルカテイーフの住民は『家宅捜査などをされることに我慢が出来ない、だから拳銃でも使うのだ。』と語ったということだ。

つまり、いまやアルカテイーフの住民の、サウジアラビア政府に対する抵抗運動は、単なる平和的なデモの域を、超えたということだ。そのことは、ますますサウジアラビア軍や警察と、アルカテイーフの住民の衝突が、激しくなるということであろう。

つい最近、IS(ISIL)がアルカテイーフのモスクを襲撃し、19人とも20
人とも言われる犠牲者を出した、負傷者の数も百人前後に達しているということだ。サウジアラビア政府にとっては、アルカテイーフのデモの拡大と、そのことへのイランの関与の懸念、加えて
IS(ISIL)のサウジアラビアへの侵入を、警戒しなければならない、厳しい状況になったということだ。
Posted by 佐々木 良昭 at 12:24 | この記事のURL