CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年11月09日

【ご報告】森林セルフケア講座in関西屋内編

2018年10月7日(土)に開催致しました、「森林セルフケア講座in関西屋内編」につきまして、活動報告をお届けします!

活動報告.png


***********************************
■日時:2018年10月7日(土)10:00〜16:30
■場所:西淀川区民センター(大阪市)
■参加者:1名
***********************************


参加者が1名だったため、会場が急遽変更になったことや、会場と最寄駅からの距離が少しあったことから、参加者が迷われたようですが、スタート時間には間に合い、予定通りスタートすることができました。

オリエンテーション、自己紹介は、講師、サポートスタッフとが交わり、緊張感のないように心がけ、スタートしました。
森の中での環境教育活動や、健康に即した活動もされている参加者なので、森林セルフケアはどのようにするの?と具体的な興味を持たれて参加を決めたとのことでした。



牧村講師から、午前中「森林セルフケア概論」「森林の健康効果」、午後から「森林セルフケアのメニュー」「セルフケアフィールド」の話。
長年森林を案内してこられた講師ならではの、樹木に関する詳しい知識は参加者だけにとどまらず、スタッフにも興味深い勉強になる話でした。
 
最後の1時間で、スタッフも入りディスカッションを行いました。

「何人ぐらい集めたらしいのか?」
「中身や流れなどのプログラムに規制や決まりがあるのか?」
「開催する場所はどんなところがあるのか?」

などの質問も受けながら、それについて、関西の
身近なフィールドをあげたり、講師やスタッフの経験談なども踏まえて、具体的な話がたくさん出ました。



スタッフからも、使う森や公園などの特徴を生かした、森林セルフケアの流れは、重要なポイントであるとの意見もあり、いろいろな森や場所に実際行って見るのも良いとの話になりました。
 
参加者の方は、今までの活動の経験から、大人のための健康や癒しの活動を行って行きたいと思っているとのことで、具体的なプログラムの中身を、実地編で体験し、自分のプログラムを考えて行きたいと、明日も楽しみにしているとのことでした。


❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

NPO法人日本森林療法協会 Facebookページに「いいね!」で最新情報をチェック!
https://www.facebook.com/TheJapaneseForestTherapySociety

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖
posted by Yu SEKI at 13:03| 活動報告