• もっと見る

2026年06月15日

鳥取大山の山開き行事「火祭り」に参加してきました

鳥取大山の山開き行事「火祭り」に参加してきました
                          理事 田川裕則

 6月7日(土)、鳥取県の名峰である大山で開催された大山火祭りに参加しました。古くから続く伝統行事に実際に参加することができ、大変貴重な体験となりました。

 当日は多くの参拝者や観光客が集まり、山麓には祭り独特の厳かな雰囲気が漂っていました。日が暮れるにつれて期待感が高まり、やがて松明に火が灯されると、周囲は幻想的な光に包まれました。燃え上がる炎は力強く、美しく、まるで神聖な世界に足を踏み入れたような気持ちになりました。

ChatGPT Image 明るく加工.png

 火祭りは、山の安全や五穀豊穣、人々の健康を祈願する伝統行事として受け継がれてきたそうです。参加者が松明行列に加わり、ゆっくりと歩く姿からは、地域の人々が大切に守り続けてきた歴史と文化を感じることができました。私もその一員として歩きながら、日頃の感謝の気持ちや家族の健康、登山の安全を静かに祈りました。

 参加者は2000人もおり、特に印象に残ったのは、暗闇の中で揺れる無数の炎の光景です。炎の温かさと人々の祈りが一つになり、心が洗われるような感覚を覚えました。また、地域の方々の温かいおもてなしにも触れ、大山が多くの人に愛されている理由を実感しました。

IMG_4520.jpg

 今回の火祭りへの参加を通して、日本の伝統文化の素晴らしさと、人と自然との深い結びつきを改めて感じることができました。これからも大山を訪れ、四季折々の自然や歴史、文化に親しみたいと思います。
posted by 田川 at 10:49| 活動報告