• もっと見る

2023年11月11日

レベルアップ講座のお知らせA

レベルアップ講座のお知らせA

森林セルフケアサポーター 梶原佳子

テーマ:「鎌倉・伝統文化の森での森林セルフケア」実地編
―鎌倉の伝統・文化の森の魅力―


私は、鎌倉で生まれ育ち、2年半程前にこころと体をケアするサロンcocorokamakura(こころ鎌倉)を始めました。サロンで行う森や海のセラピーを通して、改めて鎌倉のよさを感じています。それとともに、知らないことが多いことにも気づきました。そんな時に、「鎌倉伝統・文化の森」のお話をいただき、鎌倉を知るよい機会を与えていただいたことに感謝しています。

鎌倉の森を改めて伝統・文化という視点で見てみると、現在の歴史的遺産と自然とが調和したまちの姿は、多くの人々によって守り伝えられてきたことがわかりました。多くの人々の想いや、森の生き物たち、それを見守る神々との繋がりを感じることができ、自然と感謝の気持ちが湧いてきました。このように、それぞれの地域の森に根差した伝統や文化を味わうことにより、より森との繋がりを感じることができ、森で過ごす体験が深まるのではないかと感じています。

実地編として訪れるのは、森感がしっかりあって観光地になっていない、覚園寺、永福寺跡、法華堂跡、宝戒寺、妙本寺を巡ります。鎌倉の社寺の中でも、山や森が近くにあり、鎌倉の伝統・文化と自然が一体となったお寺です。皆さまも鎌倉伝統・文化の森で何を感じるのか、体験しに来てください。最後にはcocorokamakuraで皆さまが体験したことを話しながら、のんびり過ごす予定です。お会いできるのを楽しみにしています。

・11/19(日)13:00〜16:45(鎌倉宮集合)
・講師/梶原佳子(cocorokamakura主宰、臨床心理士)、降矢英成(協会理事、赤坂溜池クリニック院長)

お申し込みは協会HPよりお願いします。

鎌倉MAP.jpg

posted by Yu SEKI at 09:10| イベントのご案内