• もっと見る

2023年07月11日

7月メルマガ フォーラム委員会だよりA

7月メルマガ フォーラム委員会だよりA

フォーラム委員 赤居 実花(森林セルフケアコーディネーター)


私はほとんど、「試食」はしない。
だって…試食したら買ってしまうから。。
よっぽど興味があるもの以外、試してみてください戦略に乗りたくないと言う、へそまがりな私もいる。

そんな私が、昨年のフォーラム会場で、ニホンミツバチさんのハチミツを口にしてしまった。
美味しい!と言うつもりが、「すごい!!」と口走ったのである。
私はハチミツに詳しくないけれど、口に入るものの「気」エネルギーは感じれられる方だと思う。
口に入れた途端、「うわ〜〜!」と体にエネルギーが入ってくる。

はい。私がはまった、ハチミツの宣伝ではありません。
今年のフォーラムの基調講演をいただくのは、このエネルギーいっぱいのハチミツを作る蜂を銀座で飼うプロジェクトをされているトウヨウミツバチ協会代表理事の高安和夫氏の講演ですよーと言うお話です。

森を愛し、森で活動する人ならば、この蜂が、自然界でどういう役割を果たしているか、よくご存知だと思う。
蜂がいないと受粉もできず、実がならない果実も多いし、食物連鎖だけにとどまらず、全ての生き物に繋がっていて、それが重要な役割を果たしている。

ハチミツをいただくためと言うことでなく、あらゆる自然界のつながりを大切にしたいと、
銀座で蜂を飼育し始めるこの取り組みは、森や自然そして私達人間が、この自然界でどのように生きていけばいいのか?

そんなお話が聞けるのではないかと、購入したハチミツを、薬のようにチビチビ舐めながら、
ただいま高安氏のご本を読んでおります。(私が購入したのは九州産の蜂蜜でした)

銀座蜜蜂奮闘記.jpeg


2年連続、動物がテーマじゃないかーーー!と、つっこみを入れそうになりましたが、
蜂のこと、養蜂のこと、プロジェクトのことを知ると、私たちや森にとどまらず、
自然界全てにとって、とても大切な話しなのではないかと感じます。
 
フォーラム委員メンバーの役割分担等のミーティングも、既に蜂さんの影響を受けているのか?

”波動?テレパシー?で行うかのように、サクサクと進んでおります。
ここからも、ワクワクのエネルギーを飛ばしますよー!

10月22日、代々木のオリンピックセンターで、また、オンラインでも、
たくさんの方と一緒にお話しが聞けるのを楽しみにしています。

申込みはこちら:https://peatix.com/event/3632171/view

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

★次回のイベントにご参加されませんか?イベント情報は下記ページをご参照ください!
 https://jfts.peatix.com/

★NPO法人日本森林療法協会 Facebookページに「いいね!」で最新情報をチェック!
 https://www.facebook.com/TheJapaneseForestTherapySociety

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖