• もっと見る

2022年09月13日

「森のお茶会」は、いい時間!

「森のお茶会」は、いい時間!


森林セルフケアコーディネーター
赤居 実花


「森林セルフケアを体験だけでなく、広めたい!」そう思いながら、活動してきました。
講座で学んですぐは、「やるぞー!」と鼻息荒く、そして「実施すること」に必死でした。

他のサポーターや会員さんって、どんなことをされているんだろう?と思っても
年1回の森林療法協会主催のフォーラムで、人や”活動発表”に触れるだけで、日常は、

「このやり方でいいのかな?」
「自分が知らない”新しいネタ”はないかなー」
「その場、それぞれの森を活かした流れを体験してみたいな」
「この間の失敗談、誰かに聞いてほしい。。。」

そんなことを沸々と思いながら、長年一人でやってきた感じがあります。

オンラインが普及し、流行りの感染症で、なかなかリアルに会えないということが
この「森のお茶会」のスタートの後押しになったかもしれません。

本当に「お茶会」なのです。
近況報告や、悩み、疑問を解決、人の質問に感心したり、
また、自分の悩みや問題や不思議を皆で話すことが、なんて、心強いんだ!と思う。
決まった「正解」がないからこそ、いろいろな発見や気づきで、自分の幅が広がっていく。

「ゆる〜いお茶会」ではありながら、
「深くて、元気になって、安心する」そんな場だと思います。

月一回、気づけば2時間ほど やってます。

次回は、9月22日(木)19:30〜

オンラインでの開催です。
なんと、今から、会員になりまーす!
体験会をまず受けてみます!という人が参加されることもありますので、
ご興味ある方、参加してみたいなーという方は、気負いなく「喫茶店の扉を開けるように」
いやここは、おしゃれに「Cafeの扉を開けるように」
原田さんまで、お申し込みください。
zitterhouse2015☆bf7.so-net.ne.jp (☆を@に変えて)
皆さんとお話しできるのを楽しみにしています!

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

森林セルフケアフォーラム2022詳細・お申し込みはこちら
https://blog.canpan.info/jfts/archive/310

NPO法人日本森林療法協会 Facebookページに「いいね!」で最新情報をチェック!
https://www.facebook.com/TheJapaneseForestTherapySociety

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

posted by Yu SEKI at 08:05| コラム