CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2022年05月12日

役員コラム㉔「『ヘルスケアーのための滝鑑賞×森林浴』ツアー(神奈川県南足柄市)へ参加しました」

「ヘルスケアーのための滝鑑賞×森林浴」ツアー(神奈川県南足柄市)へ参加しました 


理事 田川 裕則



5月7日(土)に行われた、一般社団法人全国森林レクリエーション協会主催の「ヘルスケアーのための滝鑑賞×森林浴」ツアー(神奈川県南足柄市)へ参加しました。

連休の最後の土曜日に、小田急線開成駅に集合。
ツアーには20名ほどが参加されました。
そこからマイクロバスで神奈川県立「21世紀の森」に移動しました。
この公園のテーマは「自然の森の中で自由な散策と森林浴が楽しめます」
県立21世紀の森 〜森は生きている−21世紀の森は自然と人間の調和を求めています〜 (k-mask.jp)

まずは、森に親しむためにノルディックウォーキングを行いました。
あいにくの天気模様で、主催の(一社)全国森林レクリエーション協会の専務理事の挨拶のころから雨が落ちてきました。
このため、森林館の建物の中に移動して、森林インストラクターの渡邉氏からノルディックウォーキングの指導を受けました。

写真1 渡邉氏.jpg


しばらくすると、雨が上がってきたので、森の中を散策しました。
渡邉氏から、森の木々の種類や植生について説明がありました。
皆さんだんだんとノルディックウォーキングに慣れてきたようです。

写真2 森の中で説明.jpg

 
昼食の後は、バスで「夕日の滝」に移動しました。
夕日の滝(金太郎生家跡、金太郎遊び石) | 南足柄市 (city.minamiashigara.kanagawa.jp)

「夕日の滝」は、酒匂川の支流内川にかかる落差23m、幅5mの滝で金太郎が産湯をつかった滝と伝えられています。夕日の滝の名称は、夕日に映える美しさから名づけられたと言われていますが、毎年1月半ばに夕日が滝口に沈むところからつけられたとも言われています。
「夕日の滝」では、滝ガール(Takigirl)の坂崎絢子さんに案内していただきました。

写真3 滝の前で.jpg


写真4 滝の周り.jpg


天候が回復して、すがすがしい天気になりました。
このツアーに参加された皆さんは、ノルディックウォーキングの森林浴と、滝のミストを浴びながらの滝鑑賞で満足いただけたようでした。

参加してみて、
癒される:水しぶきから発生するマイナスイオン効果や、滝の音や流れから「1/fゆらぎ」
波動によるリクラゼーション効果に加え、何よりも「水が延々と流れる」光景に癒し効果が
あります。

坂崎絢子さんのご紹介
滝ガールの活動報告サイト Takigirl -Waterfall & Peace-

以上

posted by Yu SEKI at 22:28| 役員コラム