CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2022年04月09日

森林セルフケア体験会&支援研修in名古屋


【活動報告】森林セルフケア体験会&支援研修in名古屋


森林セルフケアサポーター 牛山真由美



*森林セルフケア体験会*

2022年 3月21日(月・祝)午前中
受講生 4名  
講師 鈴木 友よ・田川 裕則 (共に理事、森林セルフケアコーディネーター)
サポートスタッフ 小川純子・牛山真由美
会場 三の丸庭園

名古屋市のお堀近くの庭園で行われた体験会。当日朝方は、曇って冷えていましたがだんだん太陽が差し込み風も穏やかになり、とても気持ちの良い日になりました。
おかげで、太陽をしっかり浴びることができました。

呼吸法や、ヨガ、森林と一体となる呼吸法、そして初めて足の裏を太陽に向けて
両足の裏と手の平を太陽に向けました。本当に温かさと、太陽の有り難みを体感することができました。
そして裸足になり、芝生の上、苔の上、石の上、葉っぱの上を歩いて、それぞれの足の裏の感覚を味わいました。

体験会@名古屋.jpg


その次は、自然の紋を一人一人、自然を元に描きました。
同じ物をテーマに選んでも見方が違うと全然違う紋になるものだと思いました。

最後は、一人の時間です。
皆さん思い思いの場所で、一人の時間を過ごします。
私は大きな木が好きなので、大きな木の根元に座りました。
木の根元から、また葉の揺らぎからとっても心地よい安心感が流れ込んできました。
何があっても大丈夫だよ。と言われているような。


*森林セルフケア支援研修*

2022年 3月21日(月・祝)午後
受講生 5名  
講師 鈴木 友よ・田川 裕則 (共に理事、森林セルフケアコーディネーター)
サポートスタッフ 小川純子・牛山真由美
会場 アロマーユ(名古屋市)
                     
3月21日(月曜日)午後から名古屋久屋大通りの会場で支援研修は始まりました。
会場では4人の方が、オンラインでは1人の方が参加され、皆さんそれぞれに森林セルフケアのプランを発表されました。

対象や
フィールド
メニュー
タイムスケジュール
予算など

思い思いのプランを発表されていましが、皆さん、すぐできそうなプランばかり。

支援研修@名古屋3.jpg


あとは、実行のみ!
参加できたら楽しそうなプランばかりでした。応援しています。


❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

★次回のイベントにご参加されませんか?イベント情報はホームページをご参照ください!
 https://foresttherapy.wixsite.com/forest

★NPO法人日本森林療法協会 Facebookページに「いいね!」で最新情報をチェック!
 https://www.facebook.com/TheJapaneseForestTherapySociety

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖
posted by Yu SEKI at 21:36| 活動報告