CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年11月16日

【役員コラム】Withコロナに対応して(高尾山編)


Withコロナに対応して(高尾山編)


田川 裕則



新型コロナウイルス感染者が減少傾向にあります。

東アジア人は酵素の力で感染を防いでいるという話を聞きますが、またいつ拡大するかわかりません。
そういなかで、所属している団体でも参加人数をおさえつつ活動を再開しています。
コロナ禍での森林の活用は?という事で、先日 南高尾山から高尾山へ行ってきました。
高尾山は東京から近く、交通の便も多く、便利ですので季節に関係なく(関係はありますが)多くの人出でにぎわっています。

9月末に緊急事態宣言が解除されて10月初旬に高尾山に行った際には、多くの方が登られていました。外出を我慢されていた皆さんは、緊急事態宣言が解除されて、やってきたのでしょう。

まずは、京王電鉄 高尾山口駅から南高尾山方面へ向かいます。

@I南高尾方面への看板.jpg


アップダウンを繰り返して徐々に標高が上がります。

A南高尾山からの眺め 城山湖.jpg


途中で景色が開けて富士山が見えたりします。

B南高尾山から富士山の頭が少し見えます.jpg


大垂水峠から城山経由で高尾山山頂へ

C高尾山から富士山はみえませんでした.jpg

高尾山山頂は人がいっぱいでした。

D高尾山山頂.jpg


10月の爽やかな風が吹き抜けるなかで、深呼吸をして、連日のオンライン会議で疲れた脳と体に新鮮な空気を取り入れていきます。

秋の気配を感じつつ、樹木を見ていると、目と脳の疲れが癒されます。
やっぱり、森林でのリアル体験はいいなー感じた充実した1日でした。

ということで、外出には気を遣いますが、ソーシャルディスタンスを保ちながら、森林セルフケアを楽しんでください。

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

★次回のイベントにご参加されませんか?イベント情報はホームページをご参照ください!
 https://foresttherapy.wixsite.com/forest

★NPO法人日本森林療法協会 Facebookページに「いいね!」で最新情報をチェック!
 https://www.facebook.com/TheJapaneseForestTherapySociety

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖ 
posted by Yu SEKI at 16:33| 役員コラム