CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年11月16日

森林セルフケアフォーラム2021を振り返って


森林セルフケアフォーラム2021を振り返って


理事長 原田 純子



秋晴れの10月24日(日)、今年のフォーラムは無事に終了致しました。昨年同様、新型コロナウィルス感染症対策を講じながらのハイブリッド方式による開催でしたが、終わってみれば「大成功!」「良かったね」と達成感がありました。そして今年はそれに加えて何か大きな手応えが残った感じもありました。

『森林療法の可能性』と副題をつけて開催した今年のフォーラム。基調講演として(株)リヴァ様より「うつの復職、再就職支援における森林セルフケア体験会」の実績や将来展望などをご発表頂きました。2012年より協会の普及啓発事業の1つとして位置づけ回を重ねて実施してきた森林セルフケア体験会の成果を示して頂け、森林が人間の心身の健康保持・増進に果たしているプラスの役割を再確認できた貴重な内容でありました。

コロナで当たり前と思っていた日常生活を奪われ、ステイホームを強いられた2年間を経験した私達ですが、どこにも解決の糸口が見つけられない閉塞感からメンタル不調を来たす人も多かったようです。そんな状況でも森でセルフケアする方法を知っているから「やっぱり森に行こう!」と思えましたし、降矢先生による教育講演「森林療法の3要素(場所・メニュー・人)」」で学び直せたのも大変心強かったのではないでしょうか?

これからもますます森林セルフケアを必要とする人に広めていかなくては、と改めて思ったフォーラムでした。


❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

NPO法人日本森林療法協会 Facebookページに「いいね!」で最新情報をチェック!
https://www.facebook.com/TheJapaneseForestTherapySociety

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖
【森林セルフケアフォーラムの最新記事】